ブログトップ
kikikoko*
kikikoko.exblog.jp
ワークショップご報告
気がつくと一ヶ月!わー!
おくればせながら【marche de grenier vol.4】でのワークショップのご報告です

手際が悪くご迷惑おかけしてしまう場面も多々ありましたが、
みなさんあたたかく、楽しんでいただけたようで嬉しいです!
私自身もとっても楽しく勉強になることいっぱいの貴重な時間となりました。
また機会があったらご一緒にやりたいです〜☆



ひとつめ、<木の花を使ったアレンジメント>

いつも素敵なlosikaさんの花材!
これをオアシスを仕込んだ木のボウルに差し込み
お好きな留め糸で仕上げた木の花をあわせます♪
c0214067_20595166.jpg
参加者のみなさまに終止助けていただきながら進み…
楽しいおしゃべりの中、あっという間にボウルにもりもり♪
c0214067_20595257.jpg
あまった時間で他のアレンジも。
こちらも素敵でした〜♡
翌日がお誕生という方の頭に冠がわりにのせてお祝いしたり。笑
お持ち帰りもmarche風に♪
花束のようにしてある紙はワークショップの説明のもの。
そういうさりげなくおしゃれなアイデアにもうっとり♪

今回使用した花材はこのままドライでお楽しみいただけるものだったのですが、
季節が変わるごとに実や花を挿し足したり、
木の花はずっと使えますので、まったく別なアレンジで
作りかえていただくこともできます♪


そしてふたつめ、<水玉のガーランドづくり>
今回は森彦さんの珈琲染め!というなんとも贅沢なもの!
材料の準備をする間もなんとも良い香りに包まれてシアワセでした〜♡
c0214067_20595323.jpg
そうやって事前に珈琲で煮込んでおいた材料をみなさんで曲げていきます。
想定以上にみなさんお上手だったので、あっという間にできてしまい、
他の曲げ方もご紹介したり、独自でアレンジを加えたりして…
当日飛び入りでご参加くださった方もいて、
みなさん和気あいあいと、でも集中力を切らす事無くひたすら曲げていきました。(けっこう寡黙な作業なのです)
c0214067_20595392.jpg
できあがったものを壁にかけて記念撮影!
それぞれ個性が出て素敵な作品に仕上がりました♪
こちらはお持ち帰り袋にユーカリの押し花(押し葉?)を添えて。

また一緒に作りたいですね!!
もし私が倒れたら《ブナの曲げ細工》はみなさんにお任せします!笑



やってみたかったーというお声をいただくこともあり嬉しいかぎりです♪
またこういう機会がありましたら、ぜひぜひご参加くださいね〜♡
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2013-10-30 20:57 | *曲げ板オーナメント*
<< ★ワクワク ワクワク フユジタ... ありがとうございました♪ >>