ブログトップ
kikikoko*
kikikoko.exblog.jp
カテゴリ:お出かけ( 23 )
Siesta Labo.移転オープン
c0214067_8364655.jpg


今日移転オープンするシエスタラボさん。
昨夜の内覧会におじゃましてきましたー。

ほっと落ち着く店内の雰囲気は変わらず、
広くなってよりゆったりと石鹸を手に取ることができるなぁと感動。
雑貨も充実していて、石鹸とあと何か…って贈物選ぶのも楽しくなりそう。

雪のなか、内覧会はとても大盛況で
想像もしてなかったほどの素敵なおもてなしの数々に
ドキドキしながらもいち早くお料理に手をつけましたよ。笑
kanaさんときゃっきゃ言いながらもりもりいただきました。
私はもちろん甘いものから。
すんごい美味しくて幸せ!
SとLのラスクもかわいかったー♡

ふとinstagramをチェックすると…あれ?同じ会場の写真が…
「同じ場所にいますー!」
「きゃーどこですかー!」
という具合に初めましてのうれしいご対面もできました☆

オーナーのayaさんの笑顔とやさしい香りで
ほんとにいつも幸せな気持ちにさせてくれるお店です。
ゆっくりお買い物して、おとなりのモリヒコさんで珈琲を…
ああ、妄想広がります。


【Siesta Labo.】2/22 New open!
【住所】札幌市中央区南1条西12丁目ASビル1階
【開店】2014年2月22日(土)~
【営業】11:00~19:00(予定)
【定休】火曜日








残念ながら、少年団の会議の日だったので、泣く泣く途中退散。
名残惜しすぎて、ワイン飲んでたカップ持ったまま地下鉄乗っちゃいました…



[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2014-02-22 08:26 | お出かけ
本日最終日!!
本日二つ目の記事!
まだまだ追加納品があったり、オタノシミも♪
ぜひぜひお出かけくださいね♡♡♡
c0214067_6324858.jpg
【如月~kisaragi~】
札幌市中央区南2条西1丁目7-8 山口中央ビル
アートスペース201 5階
2月5日(火)11時~16時まで 本日最終日!!

詳細はイベント専用ブログにてご覧ください
会場への行き方や付近のカフェ情報について書いてあります!
《如月 ~1月31日~2月5日》→http://ncibento.exblog.jp/

如月の場所や日程などはコチラ

ステキな作家さんやショップ様のご紹介はコチラ

皆さんの作品の紹介はコチラ




c0214067_4383545.jpg

ブタちゃんはこちらのに♪
息子部屋の黄色い壁面に棚をつけて飾るつもりです。
ドイツでは豚って幸運のアイテムらしい。
幸運な上にこんなにかわいいなんてたまらない。


c0214067_4383841.jpg

そしてコチラも最終日に滑り込みで見にいけました!
うっとりの刺繍作品と甘い香りに包まれてシアワセ〜♡


【如月】の会場でもナチュラルケアさんのアロマの香りに癒され、
こういうのって、体とココロにとても大事なものなのだと気がつきました。
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2013-02-05 04:37 | お出かけ
毎年の愉しみ
c0214067_20221616.jpg

早速行ってきました!徳永遊心展!
その場で描きあげたほやっほやの絵はがきもステキです。

遊心さんは学生時代からの友人。
旅立つ彼女を空港まで見送ったときにお腹にいた息子も11歳!
毎日遊心さんの器でご飯をたべてスクスク育ってます。
料理がおいしく感じるんですよね〜♡
食器棚にも食卓にも、並ぶのは遊心作の器ばかり。
毎年、大丸での展示のときにちょっとずつ買い足すんです。

ふゆじたくでも取り扱っていますが、ぜひぜひ合わせてお出かけください!!
●徳永遊心展●
 会期:2012.10.31wed - 11.6tue 10:00-20:00(最終日19:00まで)
    ※10/31~11/5 13:00-17:00 本人在店しております。
 会場:大丸札幌店 7F和食器売場【暮らしの彩り】札幌市中央区北5条西4丁目


c0214067_20221732.jpg
そして、先週末は久しぶりにkuuさんとおデート♪
キクチジュンコさんの個展へ。こちらも毎年たのしみにしている展示です。
昨年は最終日でほとんど残っていなかったからと、
早めに行ったけど、やっぱりほとんど残ってなかった。笑
あー、来年こそはバッグが欲しい!
でも、“今年の色”をみることができたのでうれしかったし、
コンテクストのアトリエもすごーくステキでした!


大好きなカフェ、ロヴァニエミでは秋の味覚を堪能♪
すっごく美味しかったー♡忘れられない味です。




コチラも毎年のたのしみにしていただけたら嬉しいです♪
中杢lab + kikikoko
わくわく、ふゆじたく

日時:2012年11月2日(金)・3日(土) 13:00〜20:00 きゃーあさって〜!
場所:Brown Books Cafe 南3条屋根裏店(お店のHP:http://brownbookscafe.com/)
   札幌市中央区南3条西1丁目和田ビル3F
   ※駐車場は近隣コインパーキングをご利用下さいませ。

詳しくはこちらのイベントブログをごらんください。
DMを置いてくださっているお店などもご案内していきまーす。
ふゆじたくブログ→http://fuyudesse.exblog.jp/



                    ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2012-10-31 20:15 | お出かけ
FIELDAYS IN JAPAN 2012
kikikokoとしてではないのですが、すてきなイベントに参加しまっす!
FIELDAYS IN JAPAN 2012に出店するノルトエッセンの店番として。

相棒の中杢とともに高校生からアルバイトしていて、
青春時代の思い出がいっぱいのパン屋さんです。
このお店のご夫婦は私たちにとって第二の両親ようなもので、
長女・次女として、久しぶりにパンを売ります。(パンみたいな顔して)

c0214067_136967.jpg



FIELDAYS IN JAPAN 2012
第九回 フィールデイズ イン ジャパン

日時 2012年9月22日(土・祝) 10:00-15:00 雨天決行!
場所 ファームエイジ㈱特設会場
   北海道石狩郡当別町字金沢166-8

イベントHP http://www.farmage.co.jp/fd2012/parallax/



「FIELDAYS」とはニュージーランドで毎年開催されている大規模農業祭です。
この「フィールデイズ 」を日本で、と2004年から北海道当別町ではじまりました。今回で9回目となるこの「フィールデイズ イン ジャパン」では農業や環境をより身近に感じていただくことを目的としています。

美味しいものがもりだくさんの「ファームマーケット」
農業資材をつかったレースやひつじの毛刈りショーに糸紡ぎ体験、
そしてなんといっても気になるのが長靴とばし!!
とっても楽しそうなイベントです♪


外で過ごすのが気持ちいい季節です。
ぜひぜひみなさまお出かけください♪
中杢とふたりでお待ちしておりまーす♡




                    ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2012-09-17 13:32 | お出かけ
お盆にしかできないコト。
c0214067_22143328.jpg
それはkuuさん親子とのお出かけ。
サッカーが確実に休みになるお盆は貴重。
昨年はスプウン谷にお泊まり♪→

サッカー以外のお出かけ…と思ったけど、
引越をしてチームを離れた息子は一緒にサッカーしたい!とボール持参。
しかし、あいにくの雨だったので、ひとまず黄河大恐竜展へ。

メインと思われる大きな化石や動く恐竜より、このアンモナイトが一番興奮した。
試合でも行った夕張で出土したもの。
ああ、もう一度、うさぎやのドーナツ、朝イチの揚げたてを食べたいー!!

その後息子たちは映画を観て、母たちは抹茶スィーツを♡
ひさしぶりにUFOキャッチャーで遊んでみたり、みんなでボーリングしたり。
何でも上手なkuuさんとは対照的に信じられないスコアをたたき出す私。
でも楽しいのでスキ。


子供たちはあいかわらずバカみたいに笑って楽しそうだったし、
私も久しぶりにkuuさんに会えて嬉しかった〜!
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2012-08-23 22:13 | お出かけ
アイヌ紋様切り絵
先月の末のことですが、ToyToy屋さんのアイヌ紋様切り絵ワークショップに
ギリギリ滑り込みで飛び入り参加。
なんとその日は運動会があり、それでもどうしても行きたい!と言うので、
息子のみだったのですが行ってきました。
c0214067_385844.jpg
迎えに行ってみると、運動会後とは思えない集中力でとりくんでいてびっくり。
最後まで残っちゃったけど、ToyToy屋のお二人もその集中力をきらさないように待ってくださって、満足いくまで仕上げていました。
つくった切り絵をきれいに画用紙に貼って、メッセージを添えて。
参加者たちの作品は、ToyToy屋さんが被災地へ届けます。

紋様にはそれぞれに意味があって、身につけるものへ刺繍したり道具に彫りこんだりして、お守りのように家族を守ってきたもの。それを贈るのです。

直接お話をうかがうと、初めて知ることがあったりしてとても興味深かったです。
いろんなお話がすーっとココロに染み込んできて、日々思い出します。
みんながこのような思いで生活をしていたら、先人たちから受け継がれて来たものを、汚して何代も先のこどもたちに手渡すような今のこの状況が少しでも変わるんじゃないかと考えると泣けてきちゃう。
泣くだけじゃなにも変わらないね。私は変えたい。




贈るもの以外にもオリジナル(?)の切り絵をしてきたりで、用事があり参加できなかった私にもいろいろ教えてくれてました。
そんな息子、ただ今ムックリ練習中。
今度は私も参加したいなー。



切り絵だったり、唄やおどりだったり毎月色々開催しています。ぜひぜひ!
詳細はコチラ→http://toytoys.web.fc2.com/index.html



こちらもぜひぜひ!
なつかざり展
2012年6月3日(日)〜6月29日(土)
時間:12:00〜20:00 定休:水・木曜日
会場:CAFEらてるね
札幌市中央区北3条東5丁目岩佐ビル1F
詳しくはコチラ→http://fuyudesse.exblog.jp/


                    ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2012-06-17 03:59 | お出かけ
北海道神宮祭
息子がお祭りに行きたいっていうので昨夜行ってきましたー。
我が家は今月めちゃめちゃサッカー貧乏なので、
家で焼きそばをつくってパックにつめて雰囲気だけ味わいに。笑

c0214067_7214395.jpg

キラキラー。

今まで私が行った中で一番混んでたかも。
ぜんぜん進めないくらいの人・人・人!

浴衣を着た女の子もいっぱい。
来月は花火大会もあるし、着る機会が多いですね。

ちょっとレトロな浴衣にこんなかんざしいかがですか♡
c0214067_7244427.jpg



本日も開催していまーす!
なつかざり展
2012年6月3日(日)〜6月29日(土)
時間:12:00〜20:00 定休:水・木曜日
会場:CAFEらてるね
札幌市中央区北3条東5丁目岩佐ビル1F
詳しくはコチラ→http://fuyudesse.exblog.jp/




                    ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2012-06-15 07:27 | お出かけ
女子だもの。
珍しく連続投稿です。

日曜日には、らてるねへ行く前にステキイベントへ寄って♪
オープン前に並ぶつもりで行ったのに、地下鉄出たら思いっきり反対方向へ歩いていた!iPhoneのマップを(息子が)駆使してなんとかたどり着く。
c0214067_5571383.jpg
息子はlosikaさんのブルーベリーのブーケをお買い上げでご満悦。
私はrinさんのアンティークボタンとufuタグのついた革のブレスレットを。
rinさんのアクセサリーは、甘過ぎないけど身につけたときにがっつり女子力がアップするので不思議だ。
さっそくつけて過ごして、一日中テンションあげあげー☆
なんだかんだで、私も女子なのねー。


というわけで、ここまでフリース着て毛布にくるまってあったかい珈琲をすすりながら書いております。寒すぎて出る事ができません。朝の家事ができません。
私だけかなー?って思っていたけど、ツィッターで「つけたよ」って方が居たのでちょっと安心して速攻6月の点火式。これだけ着込んで寒いんだもの…

さあ、あったまってきましたよー。そろそろ朝食をつくらなくてはアウトです。



●イベントブログではかごバッグにも木の花装着!
6/13「かんたんリースキットのたのしみ方あれこれ」

昨日と今日は会場のCAFEらてるね定休日ですがまだまだ開催中でーす♪
なつかざり展
2012年6月3日(日)〜6月29日(土)
時間:12:00〜20:00 定休:水・木曜日
会場:CAFEらてるね
札幌市中央区北3条東5丁目岩佐ビル1F
詳しくはコチラ→http://fuyudesse.exblog.jp/




                    ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2012-06-14 06:08 | お出かけ
GWドライブにオススメ!!
ゴールデンウィークですねっ!
ぶらりドライブにぴったりな耳寄り情報を♪

登別温泉街に、つい先日新しいカフェがオープンしました。
目抜き通りに面した古くからあるお土産屋さんの一部を改装したブックカフェ。
長沼のポトリベーカリー店舗とすまいやpiccolinaを手がけた
トロッコ一級建築士事務所の設計です。

お土産やさんと、カフェがどんなふうに共存しているのかも気になります。
お店ができあがる経過もごらんいただける、トロッコのブログはコチラ
→トロッコ一級建築士事務所 建築日誌 札幌より 


昨年の春、サッカーの遠征で登別のほうへも行ったのですが、
長い長い待ち時間に立ち寄りたくなるようなカフェがなくて。
もう、そんな悲しい思いはしなくてもいいのです!笑
引っ越してしまったので、もう前のチームで遠征には行けないけど、
一緒に行きたかったなぁ〜、kuuさんっ。

c0214067_1918351.jpg

そして、トロッコの二人がお店のオープンのお祝いにしたいと
選んでくれたのが私のオーナメント!
それは「光」をモチーフにしたもので、お店の名前も「ひかりや」
なんという偶然!!大興奮です。


ぜひ、「ひかりや」の中の「光」もごらんください☆


【ひかりや】
蝦夷民具こまつ
営業時間 10時〜18時まで 不定休
住所 北海道登別市登別温泉町80番地
TEL 0143-84-2278


                    ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2012-05-02 19:43 | お出かけ
キッチンファームヤード
c0214067_18492763.jpg
昨日今日と終日サッカー。
冬は屋内でのフットサルだから、体育館のギャラリーから応援。
高いとこめっちゃこわいんですよねー。ぜったい重心は背中側。

ほぼ丸一日両日というのは久しぶりだったのでヘトヘト。
でも、お楽しみもあります。
試合の間が数時間空くこともあるので、
そんなとき母達は時々こっそりお出かけするのです。

昨日のお昼は《コチラ》へ。
冬限定のロールキャベツのスープカレーを。

最近は給食にも登場するよねー
なんておしゃべりしながら、むさぼるように食べました。笑
野菜たっぷりで美味しゅうございました♪


雪景色も素敵でしたよ!
今度はブルーベリー狩りの季節に行ってみたいなー。
c0214067_1853221.jpg
■キッチンファームヤード■
北海道夕張郡由仁町西三川913
TEL 0123(86)2580



                    ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2012-01-29 19:30 | お出かけ