ブログトップ
kikikoko*
kikikoko.exblog.jp
カテゴリ:*こどもの道具*( 12 )
11!
c0214067_5471028.jpg
息子が11歳に!
恒例のサプライズ飾り付けも、まだまだ期待しちゃってるので…
今年のテーマは“王冠”
c0214067_5472420.jpg
ガーランドはacoさんちのパーティーのときからパクってます。
少ない量でボリューミーなのでオススメです♪



ケーキは佐藤洋菓子店で。
レアルマドリードのユニフォーム型をチョイス。7は好きな番号らしい。
なんでも希望通りにつくってくれちゃうのでこれまたオススメですよー♪
c0214067_604532.jpg


友達を招待してささやかなパーティーも。
今年はとっても忙しかったので、できるかどうか不安だったけど
なんとか全部してあげられた。ほっ。

この日ほど感謝があふれる日はないね。
世界中のみなさんにありがとうと言いたいし
なにより元気にここまで生きてくれてる息子、ありがとう。
息子が生まれてきてくれたこの日は私にとって一番大切な日です。



ちょっとだけ、ホグワーツからの迎えが来るかと思ったけど来なかった。
息子は魔法使いではないらしい。
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2012-10-05 05:45 | *こどもの道具*
男子部屋
c0214067_20122924.jpg


何かと不便な家ではありますが、
一つの部屋の壁が一面だけ黄色。
息子部屋。


やっと少しずつなんとかなってきた。
ベッドの上はなんかカラフル。






ちなみに、iPhoneからの更新テスト。
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2012-07-19 20:01 | *こどもの道具*
ろうそく出ーせー♡
今日は七夕ですね。
なぜか北海道は8月7日に七夕をするところが大半です。
でも楽しい事は何度あってもいいので、今日も七夕です。


中杢から「友達が送ってくれたー」と、こーんなかわいい写真が届きました♪
c0214067_10811100.jpg
キュートなおだんごヘアに木の花のかんざし…
ん???これは「かんたんリースキット」ではないですかっ!!!

かんざし子供にもつけたいけど、髪少なくて柔らかいし、
金具が大きすぎるかなー?なんて中杢とも話していたのですが、
こんな解決方法があったとは!


もうびっくりです。
参考にしてもっとつかいやすくできるようにしてみよー♪
ありがとうございます!




                    ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2012-07-07 10:28 | *こどもの道具*
つみ木の兜
c0214067_1513498.jpg
わがやのこどもの日の飾りは中杢のつみ木兜。
となりに小さなダーラナホースとブロックつみきで、なんとなく勇ましく。

c0214067_15134090.jpg
息子のためにつくった王冠マーク入りのをアクセントに。

これからも健康に育ってくれますように☆

なつかざり展
2012年6月3日(日)〜6月29日(土)
時間:12:00〜20:00 定休:水・木曜日
会場:CAFEらてるね
札幌市中央区北3条東5丁目岩佐ビル1F
詳しくはコチラ→http://fuyudesse.exblog.jp/

                    ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2012-05-05 15:36 | *こどもの道具*
木の板の百人一首
c0214067_5422381.jpg
北海道で百人一首といえばこの木の札なのです。
板かるたや下の句かるたなどともよばれていて、
下の句だけがほにゃほにゃっとした文字で書かれています。
読まれるのも下の句だけで3対3で専用のシートの上で戦います。
大会ともなると、ひと札ごとに格闘技のようなかけ声の飛び交う激しいスポーツのようだったりします。

前にとった札が読まれ、次にとるべき札が読まれるのですが、そのとるべき札が読まれる前に勝負が決まることがあったりするくらい読み方にはそれぞれ特徴があって、札のほにゃほにゃ文字を覚えるのと一緒にその読み方のくせも覚えなくてはいけません。

それを覚えたり、聞き分けるために集中するのがとても楽しいようで、今息子は学校の休み時間にも友達とこれで遊んでいるそうです。

                    ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2012-03-01 06:12 | *こどもの道具*
スウェーデンの老舗アウトドアブランドの…
ピアノネタついでに、息子のピアノ用バッグ。
フェールラーベンのカンケンバッグ。

四角いので楽譜を入れているファイルもすっぽり収まる。
そんで、手提げはもちろんリュックにもなるから自転車もOK。
ワッペンのところはリフレクターにもなっていて夜道も安心。


そしてなによりも、かわいい♡
c0214067_20292093.jpg





                    ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2012-02-06 20:41 | *こどもの道具*
続・小学4年生の自由研究
c0214067_2047175.jpg

いくつか作っているうちに、法則があることがわかってきた様子。
「また12ピースだー」
「つぎは30ピースだー」
「3の倍数なのかなー」

組み合わせるときも、
三角をつくったあと四角をつくるように、
それをくりかえす。とか。

c0214067_20473443.jpg



規則的なものの集合体が美しく感じる。
雪の結晶とか、植物なんかもそうだったりするよねー。




                    ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2012-01-15 21:00 | *こどもの道具*
おはじき
c0214067_5353170.jpg
昨日、久しぶりにおはじきあそび。
「ちょっ!ずるい!」とか、
私も大人げなくケンカしたりしながら。


結局、2回やってどちらも負けた。

c0214067_5385117.jpg
きぃー、くやしーーー。


その後…何をしているのかと思えば、
iPhoneのカメラにこんなものが。

c0214067_5541763.jpgc0214067_605262.jpg
子供なりに色々考えて過ごしてきたんだろうな。



                    ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2012-01-15 06:23 | *こどもの道具*
ちいさなアルバム
c0214067_19111010.jpg   【いぬ】です。
【ねこ】が行方不明ですが。。。要改良の【ろば】と、先日ご紹介した【おんどり】とともに“おんがくたい”に。

王子が小さい頃ハンス・フィッシャーの『ブレーメンのおんがくたい』の絵本がとっても好きで、毎晩毎晩読んであげていました。
そうしたら、まだまだ字なんて読めないのに、わたしそっくりに丸暗記で、昼間にもひとりこっそり読んでいたくらい(笑)


アルバムみたいにパラパラといろんなシーンがよみがえる。
ちいさな指人形ひとつにも、たっくさんの思い出があるなぁ。。。

いつまでもちいさなオチビさんと思っていたけど、
新学期をむかえ、3年生になった王子。
もうランドセルは背負っていかないって言います。
スポーツブランドのショルダーで、かっこよいつもり。
すっかりオトナの仲間入り気分なのかな。

「最後にランドセル姿の写真撮らせてね」と約束して、
その成長がうれしいようなさみしいような、微妙な乙女心です。
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2010-04-08 19:43 | *こどもの道具*
おじいさんとおばあさん
c0214067_18154670.jpgc0214067_18202314.jpg


3Dタイプ(笑)の指人形。
絵本にはよくおじいさんおばあさんが出てくるから重宝します。
主に大きなかぶごっこ用。「うんとこしょ、どっこいしょ!」
モデルは王子のおじいちゃんとおばあちゃん。
未来の姿を想像して。。。

そんなおじいちゃんとおばあちゃんは今日が結婚記念日です♪
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2010-04-04 19:01 | *こどもの道具*