ブログトップ
kikikoko*
kikikoko.exblog.jp
カテゴリ:*曲げ板オーナメント*( 33 )
ワークショップご報告
気がつくと一ヶ月!わー!
おくればせながら【marche de grenier vol.4】でのワークショップのご報告です

手際が悪くご迷惑おかけしてしまう場面も多々ありましたが、
みなさんあたたかく、楽しんでいただけたようで嬉しいです!
私自身もとっても楽しく勉強になることいっぱいの貴重な時間となりました。
また機会があったらご一緒にやりたいです〜☆



ひとつめ、<木の花を使ったアレンジメント>

いつも素敵なlosikaさんの花材!
これをオアシスを仕込んだ木のボウルに差し込み
お好きな留め糸で仕上げた木の花をあわせます♪
c0214067_20595166.jpg
参加者のみなさまに終止助けていただきながら進み…
楽しいおしゃべりの中、あっという間にボウルにもりもり♪
c0214067_20595257.jpg
あまった時間で他のアレンジも。
こちらも素敵でした〜♡
翌日がお誕生という方の頭に冠がわりにのせてお祝いしたり。笑
お持ち帰りもmarche風に♪
花束のようにしてある紙はワークショップの説明のもの。
そういうさりげなくおしゃれなアイデアにもうっとり♪

今回使用した花材はこのままドライでお楽しみいただけるものだったのですが、
季節が変わるごとに実や花を挿し足したり、
木の花はずっと使えますので、まったく別なアレンジで
作りかえていただくこともできます♪


そしてふたつめ、<水玉のガーランドづくり>
今回は森彦さんの珈琲染め!というなんとも贅沢なもの!
材料の準備をする間もなんとも良い香りに包まれてシアワセでした〜♡
c0214067_20595323.jpg
そうやって事前に珈琲で煮込んでおいた材料をみなさんで曲げていきます。
想定以上にみなさんお上手だったので、あっという間にできてしまい、
他の曲げ方もご紹介したり、独自でアレンジを加えたりして…
当日飛び入りでご参加くださった方もいて、
みなさん和気あいあいと、でも集中力を切らす事無くひたすら曲げていきました。(けっこう寡黙な作業なのです)
c0214067_20595392.jpg
できあがったものを壁にかけて記念撮影!
それぞれ個性が出て素敵な作品に仕上がりました♪
こちらはお持ち帰り袋にユーカリの押し花(押し葉?)を添えて。

また一緒に作りたいですね!!
もし私が倒れたら《ブナの曲げ細工》はみなさんにお任せします!笑



やってみたかったーというお声をいただくこともあり嬉しいかぎりです♪
またこういう機会がありましたら、ぜひぜひご参加くださいね〜♡
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2013-10-30 20:57 | *曲げ板オーナメント*
ありがとうございました!
c0214067_320640.jpg
【好きなもの展】も沢山のみなさまにお越しいただきありがとうございました♪
在店はできなかったけど、終了間際におじゃますることができて、
器みなみさんcouleurさんmarucuruさんと一緒に
美味しい珈琲とmarucuruさんのお菓子をいただきながら少しおしゃべりもできてとっても楽しい時間を過ごせました。

このイベントからお店再開だし花束持っていきたいなー♪なぁんて思っていたんだけど、仕事から帰るタイミングを失ってしまい予定の時間より遅くなっちゃって…
それでもっ!と思って立ち寄ったスーパーのお花屋さん、
なんだかすてきなモハモハしたものを見つけて…
(スモ−クツリーっていうそうです。スモッグツリーじゃなかったですスミマセン
これで花束みたいにしたいんですけど…っておそるおそる頼んでみたのですが、
想像以上にかわいく仕上げてくれて感激!!

そしてみなみさんではステキな器に飾ってくれてさらに感激!!
よりまんまるなかんじが出てとってもいいかんじ♪
c0214067_320657.jpg


私が行ったときはもう作品がほとんど無い状態だったので、
会場の様子はこちらごらんください〜☆

器みなみ http://utuwaminam.exblog.jp/
couleur http://couleuriro.exblog.jp/
marucuru http://ameblo.jp/maru0524/

c0214067_32052.jpg
今年も絶対欲しいと思っていたcouleurさんのマットと石岡さんの器でmarucuruさんのお菓子をコース料理のように大事にいただきました♪(あっという間に)



昨夜は夏至でしたね。
我が家でもキャンドルナイト週間絶賛実施中です。
c0214067_320739.jpg

[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2013-06-22 03:17 | *曲げ板オーナメント*
明日6/18(火)から!【好きなもの展】
c0214067_22182845.jpg
ブナの木の花とリネンの糸の組み合わせ。
今回は、久し振りにシンプルなオーナメントとして仕上げてみました♪
c0214067_22334284.jpg




c0214067_22183011.jpg
というのも、昨年の【好きなもの展】でお店にお邪魔したとき、このように連ねて飾ってくださっているのを見て感激!

なので今回はいくつかあわせて使っていただけるように、一重の小さなお花をお買い得にしました☆
間に木の実をはさんだり、いろいろ繋げてもいいかも♡


もちろんシンプルに壁や枝に飾っても♪
c0214067_22182666.jpg




c0214067_22183038.jpg
【好きなもの展】
2013年6月18日(火)~19日(水) 11:00〜17:00
場所:器 みなみ   http://utuwaminam.exblog.jp/
札幌市手稲区前田2条11丁目4-11

しばらく休まれていましたが、このイベントからお店もオープンします!

イベントでは、大人気の石岡さんの器と、couleurさんの布物、marucuruさんのお菓子が♡
そこに私のオーナメントもご一緒させていただきます!
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2013-06-17 21:53 | *曲げ板オーナメント*
明日!
今回はお手伝いはできないし、もしかしたら行くことすらできないかも…
と嘆いていたのですが、なんと!明日行けることになりましたー♡♡♡
ほしいものありすぎて困っちゃうー!

せっかく行くので…
c0214067_194988.jpg
こーんなふうにグリーンに挿したり、
c0214067_19512324.jpg
もちろんこんなこともできちゃう『リースキット』を少々持っていきます♪

かごバッグにくるっと巻いてもよし☆






c0214067_15551883.jpg


【しましまと水玉の会】
主催 ナチュラルケア × かくれ家
6月9日(日)10:00~16:00
6月10日(月)~15日(土)10:00~14:00
場所 北広島市輪厚572番地 かくれ家 横の納屋

イベントブログご覧ください♪
毎日来ても楽しんでもらえるようなかんじです〜


「しましまと水玉の会」の日時についてのお知らせはコチラ
「しましまと水玉の会」の作品紹介についてはコチラ
「しましまと水玉の会」の作家紹介はコチラ

                    ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2013-06-12 20:10 | *曲げ板オーナメント*
しましまと水玉の会 その1
「しましまと水玉の会」の日時についてのお知らせはコチラ

「しましまと水玉の会」の作品紹介についてはコチラ

「しましまと水玉の会」の作家紹介はコチラ


c0214067_1024845.jpg
水玉のガーランド
横にしたり縦にしたり♪

c0214067_1024965.jpg
しましま糸の木の花かんざし
これからの季節浴衣とあわせても♡


[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2013-06-02 10:23 | *曲げ板オーナメント*
あたらしい年をむかえる準備
c0214067_10511587.jpg
昨日仕事納めでした。
やっとお休みだー!と思ったけど、今日も少年団の会合が。
それに今年はやることも山積みだ。

大掃除もがしっとやりますよ。
でも「やらなきゃならないこと」にはなかなか重い腰があがらず、
先に「やりたいこと」に手をつけはじめました。

写真は去年のですが今年も同じようにする予定。
ちょっぴり和風強めに仕上げるつもりです。
これから金のぐるぐるつくります。

今年も大変お世話になりました。
みなさま、よいお年をー☆


(業務連絡:年賀状はこれからのんびり書きますので気長にお待ちください)




                    ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2012-12-29 10:55 | *曲げ板オーナメント*
Very Merry Christmas!
c0214067_8223559.jpg

今夜は我が家にもサンタさんがやってくる予定です。
きっと。きっと。

今年は家でのんびりこじんまりとパーティー。
料理は豪華にみせかけるために、ちょっと盛りつけを変えてコース風にする予定。
ケーキは誕生日にもたのんだ佐藤洋菓子店で予約。
たのしみー☆


みなさんたのしいクリスマスを♪
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2012-12-24 08:15 | *曲げ板オーナメント*
c0214067_18344810.jpg

低学年の頃はよく、学校の帰り道で見つけた
かわった石とか花とか実とかをおみやげに持ってきていた息子。

先日久しぶりに…
いいカタチだったから!と、枝を。
確かにいいカタチだけど、こんな大きいのどこから持ってきたんだろ?
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2012-12-05 18:29 | *曲げ板オーナメント*
準備。
c0214067_1162858.jpg

息子が遠征で不在の土日。
ここぞとばかりに掃除や制作をぐわーっと。

家狭くなっちゃったしツリーはもういらないんじゃない?って聞いてみたけど、まだ楽しみにしてるらしいので、掃除ついでに出しておいた。
飾りつけは来週末かなー?

長い間使ってるからボロボロ…枝とれちゃったり。

落ちた枝は丸めてリースにしてみた。
ちょっと胡散臭いか?


きっとツリーを飾るのもあと一年くらいよね。
それまでこのツリーにがんばってもらわなくちゃ。
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2012-11-25 10:53 | *曲げ板オーナメント*
今日から!【在店時間】
c0214067_4415451.jpg

冬のはじまりの森の色をイメージした、革と木の花のブローチ。

別バージョンはこちらにも→http://fuyudesse.exblog.jp/19075072v


ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

■2日■
13:00〜18:00 中杢 fuu
18:00〜20:00 kikikoko しんや

■3日■
13:00〜20:00 kikikoko しんや
14:00〜20:00 中杢 fuu

以上の日程で在店する予定です。
作品について聞いてみたいことなどございましたら
お気軽に声をかけてくださいね♪

設営に行けなかったので、どんなかんじになっているか、
私自身もどきどき、わくわくです。
それでは、みなさまのお越しを心よりお待ちしております!


中杢lab + kikikoko
わくわく、ふゆじたく

日時:2012年11月2日(金)・3日(土) 13:00〜20:00 きゃー今日だー!
場所:Brown Books Cafe 南3条屋根裏店
(お店のHP:http://brownbookscafe.com/)
   札幌市中央区南3条西1丁目和田ビル3F
   ※駐車場は近隣コインパーキングをご利用下さいませ。

詳しくはこちらのイベントブログをごらんください。
DMを置いてくださっているお店などもご案内していきまーす。
ふゆじたくブログ→http://fuyudesse.exblog.jp/



                    ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2012-11-02 04:39 | *曲げ板オーナメント*