ブログトップ
kikikoko*
kikikoko.exblog.jp
カテゴリ:*切り板オーナメント*( 12 )
ゆきのひかり イロイロ
c0214067_195509.jpg
中杢工房の端材を利用してつくっている【ゆきのひかり】もちょこっと出します。
合板のタイプで角が丸めにカットされているので身につけてもOK♪

使い方あれこれ。ポストカードも何色かあります。
c0214067_19676.jpg
雪がはね返す輝きからこぼれたしずくのような
ちいさな光はプレゼントのタグにもぴったり。
添えるカードとセットにしました。

下記のイベント専用ブログではみなさんの作品がぐわーっとアップされています。
すてきなのいっぱいなので、ぜひぜひごらんくださいね♪
かわいいブタちゃん欲しい♡

2月2日(土)は私もお手伝いにいきます!丸い顔して待ってます。
同日、acoさんの白樺オーナメントのワークショップもあります♪
残念ながらお手伝いのため参加できないので、
今度、定規とはさみとパジャマとビールを持ってお宅におしかけようと思います。




★こちらに参加しまーす★
c0214067_6324858.jpg
【如月~kisaragi~】
札幌市中央区南2条西1丁目7-8 山口中央ビル
アートスペース201 5階

1月31日(木)~2月5日(火)
11時~16時(初日のみ19時)

かくれ家×ナチュラルケアの合同企画ということで、
すてきな作家さんたちが多数参加されるとても楽しそうなイベント!
フライヤーの裏にクーポンもついているのでぜひご利用くださいねー。

詳細はイベント専用ブログにてご覧ください
《如月 ~1月31日~2月5日》→http://ncibento.exblog.jp/

如月の場所や日程などはコチラ

ステキな作家さんやショップ様のご紹介はコチラ

皆さんの作品の紹介はコチラ

[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2013-01-26 14:34 | *切り板オーナメント*
ささやかなおくりものに
c0214067_17531238.jpg
雪がはねかえす光から、さらにこぼれおちたしずくのような光
をイメージした小さなオーナメント。

2月には、だれもが思う存分チョコレイトを食べてもいい
(なんならチョコレイト以外のものも与え合って食べていい)
バレンンタインというイベントがありますよね♡

友チョコにはちょっとしたおくりもの添えたいところ。
で、タグにして飾りながらプレゼント♪


もらった方はオーナメントとしてはもちろん、
みんなが同じになりがちなエコバッグの目印にも重宝しますよー。




★こちらに参加しまーす★
c0214067_6324858.jpg
【如月~kisaragi~】
札幌市中央区南2条西1丁目7-8 山口中央ビル
アートスペース201 5階

1月31日(木)~2月5日(火)
11時~16時(初日のみ19時)

かくれ家×ナチュラルケアの合同企画ということで、
すてきな作家さんたちが多数参加されるとても楽しそうなイベント!
フライヤーの裏にクーポンもついているのでぜひご利用くださいねー。

詳細はイベント専用ブログにてご覧ください
《如月 ~1月31日~2月5日》→http://ncibento.exblog.jp/

※前回の記事で、ナチュラルケアさんのリンク先が間違っていました。すみませんっ。訂正しましたのでお知らせします。



                    ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2013-01-14 17:52 | *切り板オーナメント*
ゆきのひかり
c0214067_23174892.jpg

12月ですね。
朝起きて外が真っ白な季節がはじまります。
クリスマスを意識して息子もソワソワしています。

遠い昔の話ですが、私も息子のように小学生だった頃があり、
そんな頃に感じていた景色をかたちにした【ゆきのひかり】シリーズ。

窓につるしてシルエットを楽しんだり、プレゼントのタグにしたり。
もちろんツリーにも。

すてきなacoさんちで撮影したツリーは大好評です♪
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2012-12-03 23:16 | *切り板オーナメント*
ただいま、おかえりなさい
c0214067_5553424.jpg

ゆきのひかりにミサンガをつなげて壁掛けにしました。
ひとつだけでも彩りになるので、おくりものにもぴったりです♪

冬の日、「ただいま」って扉をあけると
おうちの中の暖かい空気と一緒に
暖かい灯りが玄関先にほんわりと広がって
「おかえりなさい」って家族が迎えてくれる。

そんな瞬間の光のカタチ。

家庭円満のお守り代わりにも!!




中杢lab + kikikoko
わくわく、ふゆじたく

日時:2012年11月2日(金)・3日(土) 13:00〜20:00 きゃー今週末〜!
場所:Brown Books Cafe 南3条屋根裏店(お店のHP:http://brownbookscafe.com/)
   札幌市中央区南3条西1丁目和田ビル3F
   ※駐車場は近隣コインパーキングをご利用下さいませ。

詳しくはこちらのイベントブログをごらんください。
DMを置いてくださっているお店などもご案内していきまーす。
ふゆじたくブログ→http://fuyudesse.exblog.jp/



                    ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2012-10-30 05:54 | *切り板オーナメント*
冬のキャンドルナイト
c0214067_22261468.jpg


窓にかけたオーナメント越しのアイスキャンドル。
いっぱいつくったらきれいだろうなー。



この【ゆきのひかり】のオーナメントは
子供のころからのイメージ。
この形は、「ただいま」と玄関の扉をあけたときに
ちょっと踏み固められた雪にこぼれる家の灯り。
他にも
朝学校に行くときのまぶしさとか
雪遊びしている午後の和らいだ空気とか
夜道もほんのり雪明かりで真っ暗じゃない驚きとか
時間帯や天気によって雪が反射する光の形って違うんだなって、
子供ながらに感じていました。




年はとるんだけど、
中身ってあんまり変わってないかも。
おばあちゃんになってもこんなかな?
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2011-02-08 23:03 | *切り板オーナメント*
雪の朝
c0214067_10192717.jpg


お正月をすぎたころから、ひどい雪の連続。
毎朝、おそろしい積もり具合にぐったり。
楽しみにしていた雪かきも、さすがにもういいかな。。。笑

昨日の朝は晴れていて、きれいな雪景色でした。
空気まできらきらなんですよ〜☆
早い時間は除雪も間に合っていないので雪がふかふか〜。
さらさらの雪をかぶった木々の間を歩くのは楽しい♪

c0214067_1021129.jpg
こんな、
手足がぎゅっとちぢまるような
ぴりっとした冬の朝
やっと顔を出した
太陽の光をはねかえす
きらりとまぶしい雪景色

その“ひかり”は
ちいさな頃からこんな形だと
感じていました。
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2011-01-15 10:33 | *切り板オーナメント*
光のガーランド
c0214067_13143030.jpg


          オーナメントの活用法。
         今回はつなげてつなげて。。。


 2周年プレゼント企画に早々のお申し込みありがとうございます♪
 どなたもお申し込みいただけなかったら。。。と心配だったので、
       うれしくてうれしくてたまりませんっ

  4/24(土)まで、みなさまのご応募お待ちしております♪


      詳細はコチラの記事をご覧ください→

         *2周年!プレゼント企画*
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2010-04-17 13:24 | *切り板オーナメント*
雪の光モビール
c0214067_19152998.jpg


           オーナメントの活用法、
           流木に結んでモビール。


           明日でちょうど2年目。
              なので、 


        ちょっとしたプレゼント企画を思案中。
       応援してくださるみなさまに感謝をこめて。
          初めましての方にも愛をこめて。


           次回ご案内できるかな。。。



   
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2010-04-15 19:22 | *切り板オーナメント*
紆余曲折
c0214067_2073094.jpg
   光を反射してきらめく雪。

   天気や気温、時間によって
      きらり、
          ほろほろ、
    じんわり、
         ほんわり。

  そんな雪の光をカタチにした
  『ゆきのひかり』シリーズ。



相棒・fuuの本業、中杢工房から出る端材をつかってオーナメントをつくりたい!。。。その思いではじめました。
しかし、なかなか色々と問題があり、思う通りにはできませんでした。

ところが昨年。。。運命的な出会いが!

Siesta Labo.の附柴さんが紹介してくださって、
札幌スタイル認証の『木のZOO』をつくっている草の実工房もくさんで切ってもらえることに。
それで、やっと中杢の端材でやってもらえることになったのです。


夏には工房にお邪魔して、作業の様子を見せていただいて
「こんなふうに切ってもらえるなんて!」とうれしくなりました。
秋になり、できあがったものを手にして、
無垢材の質感、イメージ通りのかたち、丁寧な仕上がりにもう感動。。。

ほんとうに理想どおりのカタチ。やっとやっと。


だけど、ここまでくる過程のものたちも、それぞれに使い勝手も良いので気に入ってます。
身につけるのにぴったりのものもあります→コチラ
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2010-04-07 20:01 | *切り板オーナメント*
身につけるオーナメント
c0214067_1811345.jpg

オーナメントの活用法。


昨年のシーズン前までの
合板タイプは角が丸くて、
身につけるにはもってこい。




c0214067_1813419.jpg






“雪が反射する光”
がモチーフなのですが、


“光”ということで
年中違和感ないかと。。。
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2010-04-05 18:10 | *切り板オーナメント*