ブログトップ
kikikoko*
kikikoko.exblog.jp
<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
心遣い
c0214067_22461388.jpgc0214067_22473137.jpg

「5つ葉のクローバーほしいなぁ」
「王子が古い鍵を欲しがってて。。。」

ちょっとしたつぶやきを
聞き取って、覚えていてくれて。
誕生日プレゼントにさりげなく添えてくれました。

そんな小さな心遣いが大好き。

相棒・中杢labのfuuの贈り物はいつも心暖まります。



ちなみに、5つ葉はお金持ちに☆
鍵のナンバーは王子の年齢。裏側には『OK』の刻印が♪
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2009-10-28 22:58 | ありがとう
Trick or treat!!
c0214067_111596.jpgc0214067_1121148.jpg

王子が小さい頃、はじめてのハロウィンパーティーのために
張り切ってつくった“蜘蛛の巣ポンチョ”と“蜘蛛ネックレス”

しかし、魔女の仮装をしていた方をホンモノだと思いこみ号泣して拒否!!
結局入り口に入っただけで帰ってきたのでした。

そんな王子ももう小学生、“カッコイイ”仮装しかしてくれません。
「悪の王様やる!」とワケのわからない仮装を希望し、
あっさり蜘蛛の巣ポンチョは却下です(笑)


一生懸命夜なべして作ったけど、一度もまともに着てくれなかったな〜。
親子ペアで作ったのにな〜。

さあて、母は“悪の王様”の衣装を作らなくては。。。
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2009-10-14 08:00 | 日々
handmade book
c0214067_22165095.jpg


「Handmade Book展 vol.4」
      in
COUS COUS OVEN + HOPPERS

というイベントに参加中。
10月11日(日)までなのですが、
手づくりの本や、本にまつわるグッズの展示販売
明日は豆本教室もあるようです。

中杢labのfuuと共に、今回は2冊出品。
自分たちの子供のために作った小さな絵本ですが、
沢山の方にお手にとっていただければうれしいです♪

詳しくは→コチラ
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2009-10-09 22:28 | *こどもの道具*
HAPPY BIRTHDAY!
c0214067_0191423.jpg
王子、8歳のお誕生日。
8の字型のケーキをつくって
サッカーボールのキャンドル
8つ灯してお祝い。

ふーってするときの
笑顔がとってもかわいい。
生まれてきてくれてありがとう。
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2009-10-03 00:32 | 日々
はじめまして。
c0214067_22245896.jpg

おひっこし。
してみました。


日々の暮らしの中で、
ちいさなことを楽しんだりつくりだしたり。
kiki(母)とkoko(王子)の親子ユニット・kikikokoです。

はじめましての方も、おなじみの方も
どうぞよろしくおねがいします。



      主に、ブナのうすい板を珈琲で染めながら曲げて
      『花』や『光』をつくっています。
      木工というよりは木細工というかんじです。
      直接、衣食住と結びつくものではないけれど
      生活に欠かせない彩りの部分。
      花も光も美しくて幸せな印象をうけるもの。
      ささやかだけど、ウキウキしてすごせるような
      そんなものをつくっていきたいと思っています。

      薄い板をつくる工場の端材をわけてもらい、
      ていねいにヤスリをかけて整えて
      ひとつひとつ心を込めてつくっています。



kikikokoの由来は 『希々光々』
なんか、満ち足りてありがたいかんじがする言葉ですが、
私と息子の名前の文字をとって重ねた造語です。
はじめてのイベントが、子供も作り手として体験できるものだったので、
親子ユニットkikikokoとして参加しました。
子供と一緒に日々を過ごしていると、自分が子供の頃見えていたいろんなことが
よみがえってきて、世界がとても楽しくすばらしいものに思えます。
そうして感じたことをかたちにしているので、
今でもkikikokoとしてものづくりをしています。

みなさんの暮らしの片隅で、
目に入るたびに、うふふ♪
となってもらえるとうれしいです。

     kikikoko 新谷 希
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2009-10-02 22:29 | kikikokoについて