ブログトップ
kikikoko*
kikikoko.exblog.jp
<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
メリークリスマス
c0214067_0563617.jpg今日はクリスマスイブ。

先日届いた刺繍のコースター。
能登谷麻子さんの作品です。
Siesta Labo.での『てしごと刺繍展』のときのものです。

スウェーデン製のツリーは同じ日に開催されていたPccolinaのクリスマスマーケットで。
ウェブで一目惚れして。。。

このふたつを合わせてクリスマスに飾りたいなとわくわく。


なんとなく、わたし、サンタクロースはいると信じていて。
これからの毎日を一年分届けてくれる。
良いこともわるいことも。ぜんぶ。
そんな妖精みたいな。

そして、なんとなくではなくて、ガッツリ信じている王子は
あと何日、あと何日とうれしそうにカウントダウンして、
手紙を書いて、ドアにも案内看板を出して、
サンタさんにあげるお菓子をどうしようか、あれこれと毎晩忙しいです。
そうそう、サンタもびっくり!の、てんこもりツリー。
今年のメインは自分のおこずかいで買った、Piccolinaの木のオーナメントだそうです。

c0214067_0581484.jpgc0214067_102180.jpg










みなさますてきなクリスマスを★
そして、よいお年をお迎えください☆
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2009-12-24 01:18 | 日々
密かな楽しみ
c0214067_2328324.jpg

札幌の地下鉄南北線さっぽろ駅のホーム。
足下に、ちいさな“愛”があります。

沢山の人の流れにおしながされちゃいそうな
そんなところに、ひっそりと。



タイルがはがれて偶然にハート型。
お気に入りの場所です。
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2009-12-20 23:33 | お気に入り
オリーブツリー×yuki-no-hikari
c0214067_031291.jpgyuki-no-hikariシリーズの小さいのを、オリーブの木にかけて。。。

昨年、友人宅にて。
よくお邪魔して、冬には鍋を囲んでガールズトーク(?)
今は冬、でも彼女はお引っ越ししてしまい、さみしい。。。

なかなか会えない距離だけど、
いつもいつも応援してくれます。

あたたかなシアワセ。
ありがとうございます♪
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2009-12-20 00:10 | *切り板オーナメント*
あと何日?
c0214067_19454881.jpg王子によって、
どんどんパワーアップ中のツリー、
途中経過の写真。
ここまではまだシンプル圏内かと。
でも、まだまだこんなんじゃ終わりません。
きんきら、宝物系(宝石っぽいの)LOVEな8歳少年、
家にある飾りを全て飾る。
ツリー、重たそう。

「サンタさんびっくりするかなぁ?」
うん、すると思う。
現在はそういう結果になっています。


びっくりして、プレゼント沢山置いてくれるかな?
それはさておき、

王子のサッカーのお友達ママで、センスがいいなぁと憧れて、
ジリジリとにじり寄って(笑)仲良くさせていただいているkuuさん。
彼女がブログで、『子供がまだ小さいうちは、ごてごてツリーがなんとなく好きなのです』と綴っていて素敵だなーと思って。。。
一生懸命飾り付けて(盛り付けて?)いる姿はかわいいものです。


すてきなkuuさんのHPはコチラ→http://koton.moo.jp/
優しい目線の日常にふれて、ほっこり気分になれます♪
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2009-12-17 21:54 | 日々
来年の冬に向けて。。。
c0214067_022350.jpgクリスマスもまだなのに、
もうすでに来年の冬支度を妄想。。。
その一つが、ストローオーナメント。
北海道の素材で、冬を過ごせたらいいなぁと思って。

夏に知り合いの農家さんから分けていただいた麦。
作り始める手前までは準備ができています。手前の方のが準備OK!
大事に大事に心をこめて育てられたもの。私も大事に大事につくりたいなと思います。


c0214067_0283822.jpgとはいえ、はじめて扱うので、
どんなことができるかな?

これから寒くなって、
温かくなって、
暑くなって、
また涼しくなるころには。。。
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2009-12-17 00:33 | *いろいろ素材*
つむぐ商店
21時のオープンからまだ30分もたたずに、
どんどん旅立っていきます。。。
今日はうちの王子も夜更かしして一緒にカウントダウン♪
そして今限界をむかえた王子をベッドまで運んできました(笑)


お友達のacoさんのウェブショップ

『つむぐ商店』

こちらからどうぞ→http://pocoapoco222.cart.fc2.com/

c0214067_21274077.jpg










        Photo by aco
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2009-12-15 21:30 | お気に入り
雪の光
c0214067_0592660.jpg光を反射してきらめく雪。
天気や気温、時間によって
 きらり、
      ほろほろ、
  じんわり、
        ほんわり。
そんな雪の光をカタチにしました。

相棒・中杢ラボのためにデザインした
yuki-no-hikariシリーズです。
実は、これがkikikokoをはじめるきっかけ。

綿花と一緒に素朴なツリーを演出?


ちょうど2年前の冬、子供達へのプレゼントに
木のオーナメントを。。。と考えていました。
そんな折、大好きな仲良しのacoさんが「これいいよねー♪」
そして二人で板を切り切り実験実験。。。 
(※本日12/15acoさんのウェブショップ『つむぐ商店』21時開店!)     
時を同じくして中杢宅でも端材の薄い板を切った雪の結晶が。。。
それがとってもかわいくて。
そんなふうに、糸がからまってはじまりました。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *
ただ今、こちらのオーナメントは
COUS COUS OVEN + HOPPERSで開催中の
【第2回クリスマスの手づくり展】に参加しています。

・場所:couscousoven + hoppers  札幌市中央区南2条西23丁目2-1
・日時:11月25日(水)〜12月25日(金)11:00〜18:00 
                    *月・火曜日定休日
・HP:http://www.couscoushoppers.com/

★他にも中杢が委託販売中のお店も。。。
詳しくはこちらをどうぞ→http://plaza.rakuten.co.jp/nakamokulab/
*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

c0214067_1572028.jpg




これは今年の新作です♪ 
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2009-12-15 02:10 | *切り板オーナメント*
mitten*!mitten*!mitten*!
c0214067_22421350.jpg
                        Photo by aco
今日はもう一つ記事を。。。
お友達がwebショップを開店します!
うちの王子の大親友のママ、私の大好きなacoさんが
手編みの作品を販売するお店、その名も『つむぐ商店』
お店の名前がacoさんの作品にぴったり。

手元・足元にお気に入りのあったかグッズを
まとうシアワセって、冬のイチバンのお楽しみ♪
寒いことがちょっぴり嬉しくなっちゃう。
ココロもカラダもポカポカです。





c0214067_2318159.jpg acoさんの親友さん風に言うと、『東欧のおばあちゃんっぽい』左の写真のと、もう一つ『こじゃれた』ルームシューズを以前プレゼントしてくださって、おばあちゃんっぽいのは、ストラップ部分と同じ感じの色のレッグウォーマーとともに、おばあちゃんっぽく毎日を共に過ごしています。
撮影できまいままに時がたち、すっかり使用感タップリ!
ほら、履いてなくてもちゃーんと立つくらい(笑)
こじゃれたのはまたの機会にご紹介♪


* * * * * * * * * * * * * * * * *
開店は12月15日(火曜日)21:00〜!!

詳細はacoさんのブログにて→http://aco222.exblog.jp/
または、エキサイトブログのリンク【mitten*】をチェック!
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2009-12-13 00:32 | お気に入り
ムーミン谷の冬を。。。
c0214067_0151995.jpgspace1-15のlosikaさんの
『ムーミン谷の冬』をイメージした素敵なアレンジメント。

beebeecandleさんの蜜蝋キャンドルとともに以前に消しゴムはんこで作ったパパと星の夜空の紙人形もいっしょに添えて、お友達の徳永遊心さんの器に盛って。大好きてんこもり♪



c0214067_0124945.jpgホントは一家せいぞろいのモビールを作るつもりだったんだけれども。。。帰り道のパパ。というイメージで(笑)
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2009-12-13 00:28 | 日々
入れもの色々。入れものの色。
c0214067_202074.jpg奥の方ははんこいれ。
手前のは。。。ガム入れ。

どちらもお友達の羊楽店さんの作品。
いっつも、カバンの中でガムがポロポロ落ちているのが、いやだなーと思っていたのも、これで解決♪
2粒入るだろうと思っていたら、なんと!3粒も入る!!
得した気分です♪
はんこ入れは昨年ゲットしたもの。

綺麗な色と、魅力的なフォルム。
そして何よりも使いやすいので手放せません。

そんな羊楽店さんとenomonomoodさんによる羊毛フェルト展が開催されています。
お二人の作家さん、同じ素材を扱っているのに、ぜんぜんまったく違う作品に仕上がっていて、どちらも心奪われちゃいます。。。
お近くの方はぜひぜひ!
期間も長め、営業も長め。ゆったりした時間をどうぞ。。。☆

2009年12月2日〜2010年1月31日まで
火〜土 12:00〜22:00(LO21:00)
日・祝 12:00〜21:00(LO20:00)
月 定休日 
※年末年始はお休みです。電話にてご確認ください。

場所:pippin つばめギャラリー
札幌市中央区大通西17丁目1-7
D&DEPARTMENT PROJECT SAPPORO by 3KG内
TEL: 011-643-6638
※pippinはお茶、お食事をお楽しみいただけます。

羊楽店さんブログ→http://yougakuten.exblog.jp/
エキサイトブログのリンクも右側に♪(From sapporo...というやつです)
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2009-12-10 20:29 | お気に入り