ブログトップ
kikikoko*
kikikoko.exblog.jp
<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
春。
c0214067_1862642.jpg相棒・中杢labのfuuの幼なじみで、
私ももう人生の半分くらいのおつきあいのお友達。
彼女のつくるゆでたまごはサイコー!

かわいいイラスト。
そして、絶妙なゆで具合!
びっくりするくらい美味しいのです。

彼女の子とうちの王子とfuu家の部長はだいたい4・5歳ずつ離れていて、
  大・中・小。。。
その“大”が、この春中学生に。


お祝いに添える手紙を書こうとするのだけれど、涙がでちゃってぇ。。。
一時すごく近所に住んでいて毎日のように顔を見ていたせいもあり、
すっかり大きくなっちゃった今も私は彼がかわいくてたまらないのです。
中学生って思春期まっただ中という感じですよね。
どうか、“大”がさわやかに思春期をまっとうしますように。
ちょっとした心の痛みなんかも覚えつつ、
曲がらずにまっすぐ育ってくれますように。   ビバ思春期。
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2010-03-31 18:46 | 日々
元気になる色。

c0214067_18125378.jpgc0214067_18132051.jpg











losikaさんのミモザのリース。
春を迎えるために飾りたくて、ずーっと欲しかったのです。
ゆうみさんのリースはなんだか特別な気かする。
やわらかいお人柄も、お花の魅力もぎゅっと。
うれしいったら、うれしい!

そして、またまた徳永遊心さんの器。
これは『おみなえし』だそう。
写真じゃわかりづらいけど、お花のところだけ盛り上がっています。
「なぜ?」とたずねたら、ガラスを上絵の具としてつかっているそう。
春らしい透明感。


ホントは夏秋の花らしいけど(笑)
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2010-03-29 18:24 | お気に入り
ありがとう。
c0214067_17453516.jpg昨日紹介した王子のnewお茶碗。
その裏がわ。。。

ご飯を食べるときも、
食べ終わったあとも、
裏側なんか見ませんよね。
でも、洗うときは見るんですよね。

これは、
つくる人のため、
食べる人のため、
片付ける人のため、
みんながうれしくなる器です。


この器をつくっている徳永遊心さんは学生時代からの友人。
多分一度話すと忘れられないくらい、すーごくユニークなんだけれども、
思い起こせば、いつも力になる言葉をくれる。。。そんな女性。
子供が産まれたときもかけつけてくれたり、はげましてくれたり。
いまでも。

そんな彼女だからこういう作品を生み出せるのね。。。
この裏がわに「ありがとう」ってつぶやいちゃいました。

徳永遊心さんの作品展
大丸札幌店にて、30日までやっています。
ぜひ「つかう」生活を思い浮かべてみてください♪
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2010-03-28 18:07 | お気に入り
たべるうつわ。
c0214067_13402630.jpg王子用の『お茶碗』を新調。
レンコン箸置きは王子のおねだり品。
レンコン好きだな、我が家。。。
地と図を入れ替えると花にも見える。
レンコンって不思議。
ポエム?

柄のかわいらしさにきゅんとしてしまって、コレに即決!
王子の手に合うように、中でもこぶりなものを選んで。


友人の徳永遊心さんのものです。
見ているだけで「こんな料理をのせたい」とテーブルを囲む妄想がふくらむ器たち。
とても、料理がおいしそうに見えるし、食事が楽しくなる器たち。
我が家でも結局彼女の器ばかりが食卓に並びます(笑)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
ただいま大丸札幌店7階和食器売場にて彼女の展示会が開催中!!
大活躍の彼女の作品を百貨店や『わたしの部屋』など、さまざまな場所で目にします。
もちろん大丸でも普段から取り扱いがあるのですが、いつもは手に入らないものが沢山あります。

30日までですが、13時から18時まで本人在店なので、
ぜひ、いろいろ話をききながらえらんでほしいです。
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2010-03-27 14:15 | お出かけ
春の風?
c0214067_21585261.jpg

早くほんとうのお花も咲かないかな。。。
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2010-03-24 22:02 | *曲げ板オーナメント*
甘い休日。
昨日、ちょいと用事があって、Space1-15へ。
ちょうど昨日発売の北海道情報誌・porocoの表紙Piccolinaさんでは、
イースターまで毎週土曜はスウェーデンの伝統的なお菓子セムラの日!
そしてさらに、おとなりのF1/6さんでは『エゾアムプリン』の日!
どちらも、私の分まで王子が狙うのであわてていて、写真がちゃんと撮れなかったー。
ほんとにおいしくてとてもシアワセでした♪また食べたい。。。
そして、いろいろとうまく進んでココロもオナカも大満足の一日。


c0214067_16122488.jpg今日はおそろしく強風のため、
予定を変更してひきこもり作戦。

家にいられる日のおやつは
たいていクレープ。
材料は全て目分量の
おそろしく「おふくろの味」
ごちゃっと盛り付けて、
ぺらぺらと食べるのです。


なんだかんだで、こんなのんびりおだやかな日は一年ぶりくらいかも?
なんというか、昨日の幸福感が今日もつづいています。
甘いもののチカラってすばらしい。
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2010-03-21 16:32 | 日々
春の木の花
c0214067_19344189.jpg

                     コットンに衣替え。
            そして今回はブナの木そのままの色で。





2010.3.18(THU)-4.3(SAT)
piccolinaさんのイースターイベントにて販売されます。


piccolina:札幌市中央区南1条西15丁目1-319
      シャトールレーブ 405号室
     (インターホンを押してください) 
      TEL/FAX 011-676-8210
      木・金・土 13:00-18:00
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2010-03-16 19:37 | *曲げ板オーナメント*
続・陶の髪どめ
         これも、佐藤みちこさんの髪どめ。
c0214067_2031133.jpg

           色とりどり。 カタチ様々。
              日替わりで。

           カード入れをとめたりも。
c0214067_2043327.jpg

[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2010-03-15 20:12 | お気に入り
陶の髪どめ
c0214067_1425202.jpgcholon(チョロン)の陶の髪どめ。
札幌の陶芸家、佐藤みちこさんの手によるもの。
クロス型は定番、丸いのは先日cholonで行われた展示のときの一点モノ。


c0214067_1430538.jpg最近のお気に入りは、お団子ヘアに“レンコン”(笑)
いやいや、レンコンって言うと、なんかアレですが、
蓮って言えば素敵に聞こえる。
冬の朝、薄くはった氷の表面のようなイメージもあるそうです。

もちろん、こうやって髪どめとしてもとてもかわいいのですが、
手首につけていたり、ボタンとしてつかったり、スカーフ留めにしてもおしゃれです。

実は彼女は学生時代からのお友達。
彼女自身もなのですが、彼女の字や絵が昔から大好き。
cholonでは彼女の絵が印刷されている手作りの紙袋に入れてくれて、
それがまたうれしかったのでした。

髪どめ展は終わってしまったけど、今月末まで、pipin(ピピン)にて、
シブイ器の展示もやっていますので、ぜひぜひご覧下さい!

【朱器ーさとうみちこの小さな展覧会ー】
pipin : 札幌市中央区大通西17丁目1-7 
    D&DEPARTMENT PROJECT SAPPORO by 3KG内  
    011-643-6638
    火〜土 12:00 – 22:00
    日・祝 12:00 – 21:00
    月曜日 定休
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2010-03-13 15:04 | お出かけ
ちえのわ。
c0214067_216987.jpg























ちょうど一年前くらいにつくっていた曲げ板のオーナメント。

お友達と一緒にお勉強していた王子。
一生懸命考えている子供達の様子を見て、
『ちえのわ』をイメージして。。。

作るときも、自分でこんがらがってしまい、
まさしく、『ちえのわ』!
ものすごく時間がかかるので、
最近はまーったく手をつけていません。


なので持っている方がいらしたら。。。
それはとーってもレアですよぉ♪
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2010-03-08 22:19 | *曲げ板オーナメント*