ブログトップ
kikikoko*
kikikoko.exblog.jp
<   2010年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧
道具のおはなし その1
c0214067_1950734.jpgロシアの木製のボウル。
我が家では大活躍。

曲げ板のオーナメントを作るとき、木をとめておくのに使う木製ピンチがごっそり入っています。
とても使い勝手がいいのです。

明日からなんとなくGW気分ですね。
たっぷり連休の方もいらっしゃるのではないでしょうか。。。
よい休日をお過ごしください☆
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2010-04-28 22:13 | *曲げ板オーナメント*
青空
c0214067_226919.jpg窓から眺めるかぎりは、キレイな青空。なんだかかなり春っぽい。
昨日は調子に乗って、あったか下着・通称『ババシャツ』を着なかった。
そしたら、みるみるうちに頭痛がしてきて風邪っぽい。。。
すぐさま薬を飲んで、なんとか回復。
寒さのせいか、歳のせいか。。。

昨夜は王子とともに良い子の時間に眠り、今日はすっかり元気になったけど、『ババシャツ』&冬用コートでバッチリ。寒さなんかに負けないぞ!
いや、その時点で負けてるのかな?
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2010-04-27 23:10 | 日々
*当選者発表*
c0214067_10405883.jpg

          ほんとうに沢山の方のご応募
           ありがとうございました。

          いつも支えてくださっている方々、
       こっそり見てましたとおっしゃってくださる方、
           はじめて訪れてくださった方、
            色々な出会いに感謝デス♪


本当はみなさんにもらっていただきたい気持ちなのですが。。。
今朝、沖縄帰り(↓笑)の王子による抽選会を行いました。
お申し込み順にナンバーをスタンプした紙を、それぞれ一回づつ。。。
c0214067_10475689.jpgc0214067_104817100.jpg


まぜまぜまぜまぜまぜまぜ。。。。。     じゃじゃーん!


      【木の花】・・・・・・**ruruさん**

      【雪の光】・・・・・・**asaさん**


以上の2名さまに心をこめて送らせていただきます♪
これからメールにて、お色などを相談させてくださいね。


残念ながら、当たらなかった方、申し訳ありません。
いただいたお言葉、とてもうれしく励みになりました!
また何かの折に。。。と思いますので、ぜひまたご応募くださいね。
そして、これからもどうぞよろしくおねがいします☆
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2010-04-25 12:00 | ** お知らせ **
sapporo春支度♪
c0214067_22193959.jpg今日はちょっと暖かな気がしました。
予定が消え、急遽でかけることに。

大通公園。
横断歩道で、観光馬車とご対面!
近すぎて、お馬さんもフレームに入りきらない。
首につけているものが、高山の民族衣装のようでとてもかわいい。

数名のおじさんたちが噴水のチェックをしていたり、北海道の観光シーズンいよいよ到来!というかんじでした♪


明日は『BUND CAFE』という中国茶のカフェの10周年!
『原田知世』なイメージの店主さんがおいしいお茶をいれてくれます。
王子もおんぶやベビーカーの時代からよく連れてってました。
オープンのとき、私もちょっとお手伝いさせていただいたこともあり、
10年経ったんだ。。。とか、10年続けるってすごいな。。。とか、色々ぐっときちゃいます。

そして、『BUND CAFE』と同じビルの一つ上の階の『おてしお』さんで
沖縄の写真家さんの写真展が開催されていたのですが、
「今日、沖縄行ってきたよねー。2階と3階の。」と王子(笑)


    *   *   *   *   *   *   *   *

私はまだまだ2周年ですが、びっくりするほど沢山のご応募ありがとうございました。あと1時間ほどですが、今日で締切らせていただきます。
明日、沖縄帰り(笑)の王子による抽選会を行い、後ほどみなさまにお知らせいたします。

    *   *   *   *   *   *   *   *
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2010-04-24 23:13 | 日々
葉ート
c0214067_17425020.jpg私の小粋な趣味(笑)
偶然のハート探し。

しめった砂利道の落ち葉。
雪の下にあったのかな。。。


きょうは寒い雨もよう。
そんな中、王子の参観日。
王子の学年はクラスがひとつだけなので、一年生から同じメンバー。
三年生になり、みんな成長したなー。
おかあさん、カンゲキー☆



   *   *   *   *   *   *   *

    プレゼント企画もまだまだ受付中です♪→★★★
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2010-04-21 18:20 | 日々
そわそわ。。。
   *   *   *   *   *   *   *
     プレゼント企画、ご応募くださったみなさまへ
   *   *   *   *   *   *   *

2周年のプレゼント企画へのお申し込みありがとうございます☆
当選時の連絡のためにも、なんらかの形で皆様にお返事差し上げていますが、私の不手際だったり、リンク先にとどかなかったりで、ご確認いただけていない方は、お手数ですが、いまいちどメールアドレスをご案内いただきますようお願いします。

   *   *   *   *   *   *   *

c0214067_22273531.jpg

この時期になるとどうもソワソワします。
かれこれ十数年前の今頃、相棒・中杢の誘いにふたつへんじで、
スウェーデンの手工芸学校、カペラゴーデンのサマーコースへ参加する準備を進めていた季節なのです。

本科の夏休み期間に開催されるサマーコース。
とても短い期間でしたが、「ものをつくること」「それをつかうこと」
シンプルに強く実感できるすばらしい環境でした。

写真は私たちが宿泊した学生寮『ノルゴーデン』
今でも“帰りたい!”と本気で思って、どうしようもなくソワソワしちゃうんですよねぇ。。。

当時陶芸の道に興味があった私、バリバリの初心者のうえ、
スウェーデン語もまったくわからないままとびこんだのです!
若いってすばらしい(笑)

今は陶芸ではなく、まったくちがうものを作っているけれど、
このときに感じたことや出会った人からもらったものは
今でも日々の生活やものづくりに強く影響しています。


   *   *   *   *   *   *   *


そして、プレゼント企画はまだまだ受け付けておりますので、いつも応援してくださっている方も、ときどきこっそり見てくださっている方も、はじめましての方も、ご遠慮なくご応募くださいませ♪

ご応募に関しては、こちらにどうぞ →*2周年!プレゼント企画*

それぞれのものの詳しい説明は下の記事にもあります。
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2010-04-20 00:40 | kikikokoについて
2周年!プレゼント企画受付中♪
c0214067_15422641.jpg2周年のプレゼント企画に、
週末にもかかわらず、沢山お申し込みいただいてうれしく思います♪
まだまだ受け付けておりますので、ぜひぜひ☆

いつも応援してくださっている方も、ときどきこっそり見てくださっている方も、はじめましての方も、ご遠慮なくご応募くださいませ♪

ご応募に関しては、こちらにどうぞ →*2周年!プレゼント企画*



こちらは【木の花】の茶色の刺繍糸バージョン。
今回は、ブナの木を珈琲で染めて曲げたベースに、ご当選された方のお好きな色の糸で仕上げる予定です。
毛糸でも刺繍糸でも、できる限りご希望に添えるかたちで考えていて、
つなげたり、色々な使い方を楽しんでいただけるように、5センチくらいのものを3つご用意しています。

もう一つ、【雪の光】についても、3種類あるのですが、かたちと革ひものお色はお好みで。。。
下の記事のようなガーランドにもお使いになりたい方には革ひもは別におつけします。

   *   *   *   *   *   *   *

今日はにちようび、お天気がすぐれないので、
予定を変更し、家にいると王子のお友達が。。。
男3人、野獣?猛獣?怪獣?
おやつに焼いたホットケーキ、沢山つくったので、
帰りに持たせようかな〜と思っていたら、
サッカーしてくるー!と、再び上着を着ながら、
テーブルの上にあった残りを手づかみで食べていきました。。。

まぁ、元気なことは、うれしいことデス。。。
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2010-04-18 16:17 | ** お知らせ **
光のガーランド
c0214067_13143030.jpg


          オーナメントの活用法。
         今回はつなげてつなげて。。。


 2周年プレゼント企画に早々のお申し込みありがとうございます♪
 どなたもお申し込みいただけなかったら。。。と心配だったので、
       うれしくてうれしくてたまりませんっ

  4/24(土)まで、みなさまのご応募お待ちしております♪


      詳細はコチラの記事をご覧ください→

         *2周年!プレゼント企画*
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2010-04-17 13:24 | *切り板オーナメント*
*2周年!プレゼント企画*
c0214067_22382040.jpg
        ブログというものをはじめて2周年。 
            ちょうど今日。
       
    みなさまに支えられて、こんなに続けることができています。
       そして、すてきな出会いがいっぱいあって、
       新しい世界が広がり続けている気がします。

     とんと更新しない時期もある、拙い文章の日々の綴りに
  やさしくお付き合いくださって、ほんとうにありがとうございます。
  イベントにお越し下さったり、作品をお手にとっていただけることも
     ありがたくて、うれしくて、とっても励みになります。

     その感謝をこめて、2周年ということで、抽選で2名様に
          すこしばかりのプレゼントを。。。
 
         いつも応援してくださっている方も、
        ときどきこっそり見てくださっている方も、
     はじめましての方も、ご遠慮なくご応募くださいませ♪


c0214067_22533282.jpg
上のような【木の花】3つと、
左の【雪の光】身につけるタイプ
これらにちょっとづつオマケをつけて、各1名様に。

【木の花】の糸の色は、できるだけ当選された方のお好みに合わせておつくりします。
【雪の光】についても3バージョンあり、革ひもの色もご相談の上決めさせていただきます。



      期間は本日より、4/24(土)までとさせていただきます。
         
         ■【木の花】or【雪の光】どちらが希望か
         ■連絡先:メールアドレスかブログやHPなど

         公開・非公開どちらでもかまいませんので
      以上を明記のうえ、コメント欄よりご応募くださいませ♪


右側のカテゴリ
『曲げ板オーナメント』には【木の花】について
『切り板オーナメント』には【雪の光】について
ちょっとずつ綴っていますので、よろしければご覧ください。

結果はまたこちらのブログでお知らせいたします。
ご応募あるといいなぁ。。。



追記:素材についてなど、詳しくはこちらにも→
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2010-04-16 23:38 | ** お知らせ **
雪の光モビール
c0214067_19152998.jpg


           オーナメントの活用法、
           流木に結んでモビール。


           明日でちょうど2年目。
              なので、 


        ちょっとしたプレゼント企画を思案中。
       応援してくださるみなさまに感謝をこめて。
          初めましての方にも愛をこめて。


           次回ご案内できるかな。。。



   
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2010-04-15 19:22 | *切り板オーナメント*