ブログトップ
kikikoko*
kikikoko.exblog.jp
<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
涼しげに。。。
c0214067_674723.jpg


   プレゼント企画でのリクエストで制作した麻糸バージョン。
         わたしもとってもお気に入り♪

     北海道も真夏のような暑〜〜〜い日が続いて。。。
      今の気分には特にこの木の花がぴったりです。
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2010-06-29 06:27 | *曲げ板オーナメント*
応援してるよ!
盛り上がっていますね、ワールドカップ!
いままであんまり気に留めたことなかったけど、今年は違う。。。
王子は刺激を受けるのか、寝ても覚めてもサッカー一色。

ふと思いつめた表情になり、c0214067_17553011.jpg
オレ、髪切ろうかな。。。
「本田みたいにして!」
それはムリだけど(笑)
普段は短くしたがらないのに。

勢いよく勝っていく日本代表チームとは対照的に、週末一勝もできなかった王子のチーム。
気合いを入れたかったのかな?

がんばれニッポン。
がんばれちびっこたちー!
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2010-06-28 23:24 | 日々
Fjärilen flyger!
c0214067_1145684.jpg

acoさんからもらった皮のちょうちょ♪
ブローチと髪留め。
木の花とも合うかな。

ブローチは特別のおしゃれ。
つけていたら「はりきっている」と思ってください(笑)
普段はわたし、飾らない女。
唯一の普段のおしゃれが髪留め。
これだけはついつい集めてしまう。

このちょうちょの髪留めをつけるたびに思い出す言葉。。。
Fjärilen flyger。。。ちょうちょがとぶっていう意味のスウェーデン語。
二十歳の頃夏のスウェーデンで、身振り手振りで教えてもらった言葉。
そのとき私、真っ赤なちりめんの生地に黒いちょうちょ模様が
ちりばめられたスカートをはいていたから。
いっくらお勉強してもこの歳になるとなかなか頭にのこりません。。。
でも、暮らしのなかで教わった言葉は十数年経った今でも覚えています。


acoさんいつもかわいいのいっぱいありがとうです♪
もうすぐ夏休み、早く会いたくてたまりません〜〜〜!
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2010-06-25 01:30 | ありがとう
スウェーデン語マグネット
c0214067_555233.jpg


このブログを通じてご縁ができた
スウェーデンにお住まいの
färgerさんと、ご友人のpomtyさんのイベント
【Hemma hos Lucas och Moa】にてゲットしたもののひとつ。
教材か業務用っぽくて、華美じゃないところにキュン♪


冷蔵庫の横にぶわーって貼ってみたら、「なにこれぇぇぇ!!」と、
帰宅した王子が真っ先に気がついて大喜び♪
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2010-06-24 05:37 | お気に入り
季節のおやつ♪
c0214067_2183467.jpg

miekoちゃんからお手紙が♪
カエルちゃんのおまんじゅう。
かわいい!うれしい!
帰省のお土産だそう。
忙しい中でも、こういう心遣いができる女性ってステキだなぁ。。。
って胸キュンです。

雨の日の蓮の葉の上のカエルちゃんをイメージしておもいっきり楽しくおやつタイム♪
ちかごろは北海道も梅雨?
な雰囲気なんですよ。。。



c0214067_2494567.jpg器はさとうみちこさんの朱赤台皿。
水玉カップは徳永遊心さんの蕎麦口。
鉄瓶の下にはhami-5さんのポットマットです。

そしてそして。。。
フィンランドのフェルトのお花と
ドイツのヴィンテージのミニカード!
miekoちゃん、沢山ありがとうです。
大事につかいますね♪
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2010-06-23 03:32 | ありがとう
キャンドルナイト
c0214067_1273150.jpg










 蜜蝋の
 やさしい香り
 やさしい灯り
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2010-06-22 01:30 | 日々
made in sweden...?
c0214067_1422039.jpg


ひとまわりくらい前の夏、
スウェーデンのエーランド島というところにある工芸学校
カペラゴーデンのサマーコースに参加。
そこでつくった小さな入れ物。
いびつなカタチ。。。

ほぼやったことないくせに。。。
ろくろなんかも初体験で(笑)

ひと夏のステキな経験。
今日はこれから、
そんな夏の思い出をあふれんばかりに味わえそうなイベントへ。。。


ちなみにこの入れ物、
実家ではつまようじ入れ。
私もボンド用のつまようじ入れてマス。
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2010-06-18 02:08 | *いろいろ素材*
ペーパーピアニスト
c0214067_1543983.jpg





















ピアノを習い始めた王子のために手作り紙鍵盤

アパートだけど
朝でも夜でも
これでばっちり



実家に私のピアノはあるものの、ここでは禁止だし、
まだ、そんなに沢山の鍵盤は必要ないし(笑)

子供のころ母が
「戦争中のピアニストは音を出せないからこれで練習していたんだよ。」
と言っていたのを思い出します。
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2010-06-16 02:21 | 日々
運動会
c0214067_1252940.jpg

日曜日は運動会でした。
暑い一日。
もうぐったりです。

前夜、王子が
「“必勝”って手に書いて」と。。。
「ふりがなもふって」
だって(笑)



今年は念願のリレー選手にも選ばれ張り切ってるの。
赤組だから、左手には“情熱”

c0214067_1261263.jpg

おべんとうのリクエストを聞いたら、
「アメリカンドックとチキチキボーンと
チキンナゲットと真っ赤なウィンナー」
ここぞとばかりにそんなおねだりです。
それで、思い切ってお重の一段はそれらで埋め尽くしてあげました。
これでもか!と。

あ、ウィンナー入れ忘れたー。えへへ。


赤組は負けてしまってかなりショックを受けていたけど、
100m走もリレーも1位でノリノリ、
ダンス(?)中も私を見つけてとびっきりの笑顔で
大満足だったみたい。
母もがんばった甲斐がありますわ。
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2010-06-16 01:51 | 日々
花とクローバー
c0214067_1234085.jpg





















花やクローバーのモチーフが
だいすき。




   en ceriseのasaさんのおみせで一目惚れのお花のマット。
   さっそくまねっこして、小さなジャム瓶で♪
   ピンクのお花はコモンタイムでおいしそうな香り。
   青いのは。。。。
   「ねぇ、知ってるぅ?くっつくんだよー!」って、
   毎年、王子が私にくっつけてくれるの。

   昔はこうやって、本物のお花でおしゃれしたんだろうな。
   このかわいらしさを留めておきたくて、
   花柄ができたんだろうなー。なぁんて、思ってみたり。


   この時期の王子は、私をかわいくしてくれたり、
   「これは甘いんだよー」と、帰り道に花の蜜を吸ったり、
   草原の案内人みたいだ。
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2010-06-12 01:40 | 日々