ブログトップ
kikikoko*
kikikoko.exblog.jp
<   2010年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧
「The Joy of Christmas 〜クリスマスの愉しみ〜」at Siesta Labo.
c0214067_1155512.jpg

幸せなことに、今年もシエスタラボで行われる能登谷麻子さんの作品展でコラボさせていただきます!

営業時間も拡大し、今週木曜日の12月2日12時から12月4日の土曜日まで開催。

一針一針、丁寧な手仕事の心温まる麻子さんの刺繍作品は、毎日目にしても手にしても、そのたびにうれしい気持ちにさせてくれます。

そんな麻子さんの刺繍で、おめかししたオーナメントやガーランドは昨年大変ご好評をいただいたのですが、数が少なかったため多くのお客様には実物を見ていただくことができませんでした。
なので、今回はできるかぎり数を増やし、新しい試みもしてみました。
とはいえ、刺繍もオーナメント作りも大量生産とはいかないものです。
気になる方はぜひ早めのご来店を。


「The Joy of Christmas 〜クリスマスの愉しみ〜」
12/2(木)- 12/4(土) 12:00-18:00
(通常と営業時間が異なります。)
場所:Siesta Labo.(札幌市中央区南1条西15丁目1-319-306)
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2010-11-29 01:15 | ** お知らせ **
ワークショップ 一週め
c0214067_22281664.jpg

ワークショップにご参加くださったみなさま、ありがとうございました!


不慣れなもので、ご迷惑をおかけした場面もあり、すみませんでした。
かなり緊張したものの、みなさんとお話をしながらの作業はとても楽しい時間でした。


今回は曲げるところから仕上げまでの体験でしたが、みなさんはじめてとは思えないくらいにきれいに仕上がったと思います。

キットで半端に余ってしまった場合は、ただ輪にして留めて、吊り下げるだけでもカワイイのでおすすめです♪

何かわからないことがありましたら、遠慮なくお問い合わせくださいね。



12月4日の回も楽しみです。
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2010-11-28 22:28 | ** お知らせ **
ウェブ販売スタート!
c0214067_2115152.jpg

ピッコリーナウェブショップにて、クリスマス特集がスタート!

ワクワクしちゃうようなかわいいものたちがいっぱい。

ぶなの木のオーナメントセットも販売していますのでぜひご覧くださいね♪
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2010-11-19 21:15 | ** お知らせ **
つむぐ商店
c0214067_21264748.jpg

本格的に寒くなってきましたね。

ふゆじたく展にも参加してくださった、acoさんのネットショップ【つむぐ商店】オープンの時期がやってきました♪

第一弾は11月24日。
『靴下カバー市』だそう。

昨年も飛ぶように旅立っていった人気の靴下カバー。
どれもこれも欲しくなっちゃいます。
お気に入りを見つけて、ほこほこな冬を過ごしてくださいね♪


そんなacoさんのおうちが、今月発売の『 PLUS 1 LIVING 』に掲載されています。
すべてがぬかりなくお洒落ですてきなaco邸。
ついつい長居(泊まり込んだり)してしまいます。

クリスマス時期ということで、ツリーには私の作ったオーナメントをいっぱい飾ってくれてて、便乗出演(?)デス。


こちらもぜひご覧ください!
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2010-11-18 21:26 | お気に入り
ワークショップについて
c0214067_22455571.jpg

画像はピッコリーナブログよりお借りしました



■ワークショップについて■

追加した12月4日(土)10:30-の回も、お席が残りわずかとなっています。
ご希望の方は
メール info@piccolina.ocnk.net まで



今回のワークショップはブナの板を曲げてつくる花の形のオーナメントです
いま制作している中ではいちばん作業の行程が多いものですが、糸の色を工夫したり、
バリエーションが広がるものでもあります。お好みの糸を使って、オリジナルの木の花作りを楽しんで下さい

いつもは、始めに珈琲で煮込んで作っていますが、指先まで染まってしまいますので、
みなさんにも気軽に楽しんでいただけるように後染め方式で行います

万が一汚れても構わない服装やエプロンなどのご準備をお願いします。



みなさんとお会いできるのが今から楽しみです。
ワクワク♪
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2010-11-17 22:45 | ** お知らせ **
【ゆきのひかり】情報
c0214067_2185947.jpg

うちでは年中窓にかけてますが、やっぱり雪景色にはピッタリ!と毎年思います。
ツリーに飾るもよし、こうやって逆光に浮かぶシルエットや壁と床にうつる影を楽しむもよしです。


先日のイベントに来られなかったという方々に朗報!(笑)
中杢が参加する二つのイベントで販売してます。
今年はオーナメントの図案を使ったポストカードにも挑戦。
定番の和紙の切絵を貼付けたオーナメントもかわいいですよ♪


■もみの木3days Shop Open■
 ☆日時 11月25(木)・26(金)・27(土)
     AM10時半〜PM3時
 ☆場所 もみの木工房(中央区南3条西26丁目2−24 旭コーポB号室)
 
■クリスマスの手づくり展 in COUS COUS OVEN + HOPPERS■
 ☆日時 11月24日(水)〜12月25日(土)
     11:00〜17:00 定休日:月・火曜日
 ☆場所 札幌市中央区南2条西23丁目2-1
 


にぎやかでワクワクしちゃうイベントです。
お散歩がてら、でかけてみてくださいね♪
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2010-11-17 21:08 | ** お知らせ **
今年も!
c0214067_442655.jpg

明日18日からはじまるピッコリーナのクリスマスマーケットのためにオーナメントを制作しました。


夏から本格的にはじめても出来上がるのはわずかな量ですが、夜なべして(笑)ひとつひとつ心をこめて作りました。
というワケでウェブ・実店舗ともにかなりの数量限定ですので、気になる方はぜひぜひお早めに!


そして、今年はワークショップも。

お好みの糸で仕上げる木の花のオーナメントづくり
糸は、店主の金内さんが北欧やイギリスから連れ帰ってきた毛糸から、お好きなものを選べます。
帰ってからも作れるキットと木の箱が付きます。


先日、金内さんと予行練習しました。
はじめは少し難しいのですが、いちど覚えると夢中になって、カタチができていくのはうれしいものです。
ちょうどその日のお洋服とお店にぴったりの染め具合になり、二人でキャッキャ言いながら、とても楽しい時間でした。
その模様や詳しい内容はピッコリーナブログをご覧ください!


日程:26日(金)はいっぱいになってしまいましたが
   12月4日(土)10:30-を追加しました

加費:2.800円(材料費・お茶代込み)


ご希望の方は
メール info@piccolina.ocnk.net まで
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2010-11-17 04:42 | ** お知らせ **
ありがとうございました
c0214067_2035990.jpg


中杢lab + kikikoko 「ふゆじたく展」無事終了しました。

あいにくの天気の中、足を運んでくださったみなさま、本当にありがとうございました。


直接お話ができたり、沢山の方にお会いできて、シアワセな時間でした。
みなさんにも楽しんでいただけたかなぁ。。。

そして、連れ帰ってくださった品々とともに、寒い冬をあたたかく過ごしてもらえたらうれしいです♪




c0214067_2035989.jpg

友人たちからのお花や沢山の差し入れにも感謝感謝です。
ありがとうございました☆
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2010-11-08 20:03 | ** お知らせ **
今日まで! ふゆじたく展
c0214067_18504436.jpgc0214067_18505310.jpg

中杢lab + kikikoko 「ふゆじたく展」
本日最終日です。
18:00時まで。

今日ははあたたかくてお天気もいいので、お散歩がてら遊びに来て下さいね。
お待ちしています♪

     kikikoko しんやのぞみ


場所 札幌市中央区南1条西15丁目1-319 ルレーブ大通ビル(space1-15)307号室
   ※建物はオートロックになっております。入口にてインターホンを押して下さい。
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2010-11-07 11:58 | ** お知らせ **
本日も!
c0214067_1272972.jpg

13時よりオープンします。
みなさんお気軽に遊びにいらして下さい♪ぜひぜひ☆

中杢lab + kikikoko 「ふゆじたく展」
日時 2010.11.3.wed〜7.sun 13:00〜18:00
場所 札幌市中央区南1条西15丁目1-319 ルレーブ大通ビル(space1-15)307号室
   ※建物はオートロックになっております。入口にてインターホンを押して下さい。
問い合わせ naka-moku★jcom.home.ne.jp (★を@に替えてメールして下さい)


【ゆきのひかり】のポストカードもオススメです♪
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2010-11-04 12:07 | ** お知らせ **