ブログトップ
kikikoko*
kikikoko.exblog.jp
<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
使う愉しみ
c0214067_23214939.jpg


手を洗っていた王子が騒いでいるから、
何がおきたのかと思って行ってみると、
「石鹸が“お”になってる!!!」って。。。
Savon de chocolatのマーブル模様がそう見えたらしい(笑)
子供の目って面白いー。

今日はその“お”と周りがちょっと変化して
“あい”になってた♪
なんかシアワセ気分。


先日この石鹸をつくっているayaさんと、
刺繍作家の麻子さんと大人女子の会。(だれが何と言おうと!)
お二人ともほんとうに素敵!
便利グッズが便利に使えないって大笑いしたり、
たのしすぎて、あっという間に時間が。
しかし、次の冬へ向けても着々と。。。☆
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2011-02-25 23:48 | お気に入り
甘いサプライズ!
c0214067_17251768.jpg私から王子へのバレンタインのプレゼントはこの石鹸
いつも真剣に石鹸を選んで、使うときもうれしそうに泡立てたり香りを楽しんだりする王子は、チョコレートのように美味しそうな見た目と甘い香りに、そりゃぁもう大喜びでした♪
かなり乾燥していた私のお肌もしっとり潤って。。。ニヤリ。
プレゼントの仮面をかぶった私の生活必需品です。



そして、王子には昨日もうひとつニヤリな出来事。
なんと手作りのかわいくて美味しい贈物をいただいちゃいました!
学級閉鎖中なので、女子のお母様が届けてくださったのでした。
せっかくそんな素敵な出来事が起こったのに、
うちの両親が来たかと思った私はひっどい格好で出ちゃって!!
ここぞとばかりに片付け中だった玄関もそのままに。。。
うわー。。。いつもキレイにしていなくてはいけませんね!反省。
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2011-02-16 19:38 | 日々
インフルエンザデー
c0214067_14411623.jpg
今日はバレンタインデー。
男子の母にとってはちょっぴりドキドキする日です。

でも今年は別の意味で朝からドッキドキ。
昨晩かなりの高熱だったのでインフルエンザかも?と病院へ。
結果は陽性。やっぱりか!
ちょうど今日から学年閉鎖にもなり、流行っているようです。



というわけで、もしかしたら放課後に?なぁんて希望も断たれ、
バレンタインに合わせて凍らせはじめた、ミモザ入りアイスキャンドルもぜーんぜん固まらないし、ロマンチックな夜は迎えられそうにありませんっ。
でも、王子が元気になってきているのでうれしさはいっぱい。
健康が一番ですね♪
みなさんも気をつけてお過ごしくださいね☆





以下ご参考まで。
去年タミフルでエライ目にあったのでリレンザにしてもらおうかしらと相談したら、今年から使えるようになった薬があるとのこと。
タミフルやリレンザは5日間飲みつづけないといけないけど、それなら1時間の点滴で終わり!解熱効果も早いそうです。
副作用もそれほど心配なく、子供にはよく効くらしいのです。
薬にかかわらず高熱による異常行動もあるのだと思うので、
協議(注射嫌いの王子の説得)の結果その点滴をすることに。
家についたらだいぶ体が楽になったようです。

タミフルが効くという子もいるし、それぞれ相性があるのだろうから一概には言えないけど、またかかった時はこれにしてもらおうかなと思いました。新しい薬というのもなかなか心配だけれど、目を離せない期間が短くて済むのはいいなと。

かかってしまった方どうぞお大事になさってください。
看病されている方もムリせず染らないようにお気をつけください。
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2011-02-14 15:39 | 日々
冬のキャンドルナイト
c0214067_22261468.jpg


窓にかけたオーナメント越しのアイスキャンドル。
いっぱいつくったらきれいだろうなー。



この【ゆきのひかり】のオーナメントは
子供のころからのイメージ。
この形は、「ただいま」と玄関の扉をあけたときに
ちょっと踏み固められた雪にこぼれる家の灯り。
他にも
朝学校に行くときのまぶしさとか
雪遊びしている午後の和らいだ空気とか
夜道もほんのり雪明かりで真っ暗じゃない驚きとか
時間帯や天気によって雪が反射する光の形って違うんだなって、
子供ながらに感じていました。




年はとるんだけど、
中身ってあんまり変わってないかも。
おばあちゃんになってもこんなかな?
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2011-02-08 23:03 | *切り板オーナメント*
香りの効果
c0214067_22464183.jpg

この週末は二人して完全ノックアウト!
久しぶりに動けないほどダウンしてしまいました。

王子を病院に連れていき、
帰ってきてホッとしたら私まで。。。
薬でちょっと回復した王子が看病してくれて。

行きたかったイベントを諦めなくちゃだったり、
すてきなお誘いもダメになっちゃったり、
しかたのないことだけど、モヤモヤモヤモヤ。。。


風邪菌うようよの我が家。
私のモヤモヤもすべてきれいにしちゃってー。と、
こちらのパピエダルメニィ。
心にも体にもうれしいベンゾインがしみこんだ紙香。

Harinezumi
サンタがしのばせてくれていたもの。
またまたハリたんの心遣いに救われたのでした。


c0214067_22445978.jpg









    浄化後。






そしてね、これを見ると思い出すのです。
トイレの後マッチを燃やすとニオイが消える。。。
というまめ知識を、大好きだった男の子が披露してくれた事を。

青春の甘酸っぱい思い出。
ん?
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2011-02-07 00:02 | 日々