ブログトップ
kikikoko*
kikikoko.exblog.jp
<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
3/19
一時避難先として、空き住宅などの提供がはじまっていますが、札幌をはじめ北海道でもいろんな町で動き出しています。
「家族や親戚、知人などで、被災された方に声をかけてみてください」と、案内がきました。

私自身も客用布団と、食器、炊飯器など、すぐに生活に必要なものを、少しですが提供できる状態です。
今はこういったものを送ることは難しくなっていますが、札幌近郊であればお届けできるかとおもいます。
気になる方がいらしたら、鍵コメでもメールでもご連絡ください。

More
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2011-03-19 00:53
届けたいから。
今までも、世界中で起こる色んな事に心痛めたり、
世界が平和であるようにと心から祈ったりしていました。
そして、「何ができるんだろう」と。。。
でも、今こんなにも「何かしなくては」と思うのは、自分が何か行動することで、小さくても、時間がかかっても、確実に“届く”から。それが今までにかかわった方やその方の大切な家族や友人の力になるかもしれないと思ったら、何か探さずにはいられません。


今では、私の住む北海道では時折小さな揺れがあるものの、
テレビをつけなければ今までと変わらない時間が流れます。

ベッドから起きて、トイレに行って、手を洗って、顔を洗って、
温かい珈琲を飲みながら、少しぼーっとして、
食事の支度をして、子供と食事をとって、後片付けをして、
子供を送り出して、身支度を整え仕事に出かける。

でもやっぱり今までの日常とは違います。
これがどんなに幸せなことかがわかったから。
目の前にある毎日を精一杯大事にしようと思います。
今だけではなくて、この先もずっと。

明日も、元気に働くために、もりもり食べてがんばろ。
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2011-03-18 01:01
今夜!札幌でチャリティーライブ
ただ今仕事のお昼休み中。
ほんとうにとりいそぎ、なのですが、札幌の方はぜひ!

シンガーソングライターの児玉梨奈さんのライブのお知らせです。
こんな時にと思う方もいらっしゃるかもしれません。
でも、こんなときだから、被害の少ない地域に住む私たちができることを、
みんなが一生懸命考えて過ごしているのだと思います。
できることを、小さくてもひとつでもやってみることしかできないとも思います。
一二度イベントでご一緒しただけの私のピンチのとき、彼女は躊躇することなく助けてくれた方。
彼女のこころがとても大好きですが、歌声もとても大好きです。
どうか、札幌の方は一度聴いてみてほしいです。
できれば、公共の交通機関をつかって。
徒歩15分とありましたが、体感そんなでもありません。

では、私は今日の仕事をがんばってきます!



以下、携帯にいただいたメールをそのまま転記していますので、読みづらかったらすみません。

More
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2011-03-17 12:38
心から
被害にあわれたみなさまに心よりお見舞い申しあげます。
今も大変な状況の中にある方々のことを思うと、
どんな言葉もたりないほど、胸が苦しいです。
自分には何ができるんだろうかと考えます。

北海道からも電力が送られているものの、
特別な節電は必要ないとのことですが、
地球のためにもいいことは、これからの復興のためにもいいことだと思うので、できる限り。
出せるものは冷蔵庫から寒い玄関へ出してみたり、冬だからできる節電もあるなと思います。
小さなことですが、今はきっとみんなが小さな行動を起こしているはずだから、届くころには、ちゃんと役にたつ形になるんじゃないかなと思っています。

不明の方々のご無事を祈っております。
一人でも多くの命が救われますように。
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2011-03-15 00:06
六花文庫
c0214067_21485957.jpg


本と、ひざかけと、おかわりオーケーの珈琲と。
これ以上無いくらいの最高の組み合わせ。

六花亭の旧真駒内店が
『食』にまつわる文献を集めた図書館となっています。
私の大好きな息抜き空間、六花文庫


幼稚園が近くだったので、ときどき行っていたんだけど、
近頃はなかなか行く事ができず、
というか2、3年行ってないんじゃない?

『ちょっと前』が数年前だなんて、年とったせい?
子供の頃、おばさん、おばあさんたちの話をききながら、
「え〜!」なんて思っていたけど、
とうとう“あちら側”の領域に入ったか。。。



地下鉄真駒内駅から、10分ほど?
私が勝手に“デンマーク通り”と呼んでいる
団地の中の遊歩道をぬけて。
yougakutenさんはフィンランド通りと。)

写真は夏だから緑モリモリ。
季節によっての外観の変化も楽しみのひとつです。
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2011-03-08 22:22 | お出かけ
森のリスさん
c0214067_4501449.jpg

すごく久しぶりに友人宅へお泊まり。
山の中にある素敵なお宅で、外へ目をやると、
おじいちゃまが設置したエサ台に
きれいな鳥やかわいいリスが森からやってきます。


久しぶりだったからがんばって夜更かし(笑)
そこのご主人が「面白い動画がある」と言い出して、
みんなで必死に1時間以上探しつづけたものの見つからず。。。
ツィッターで質問してみると。。。すぐに答えが!
夜中だったのも手伝って、いい大人たちが何度も観ては大爆笑。

私にはムリと思っていたツィッター、
「やると思わなかったー」と驚かれましたが、意外と面白いです。
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2011-03-02 05:14 | 日々