ブログトップ
kikikoko*
kikikoko.exblog.jp
<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
揚げ物バンザイ
c0214067_21382960.jpgc0214067_21384060.jpg

サッカーのときの食事は「動けなくなるから」と、おにぎりかバナナのみ。肉もだめ。揚げ物なんてもってのほか!だそうで。。。
ああ、大変ねぇ、こどもたち!
それなのに、会場で「揚げたてコロッケ〜♪」とアナウンスが。笑
もちろんママたちはルンルンで買いにいきました。
色々種類があったけど、私は地元のものを使ったというかぼちゃコロッケに。さくさくで、中はあまーいかぼちゃ。もう、サイコー!

ある週末は夕張で。
「美味しいドーナツやさんがあるんだよー」との誘惑!
うさぎや菓子舗 のシナモンドーナツ。
ちょうど揚げたてで、もうね、もう、一口めで感動!!!
翌日も朝イチで行ってしまったほど。
沢山買って、揚げたてをつまみ食いして、残りはおうちで冷凍。
ちびちびとコーヒータイムのお供にいただいています。

揚げ物って、もたれるー!ってイメージあるけど、
どちらも、朝だから油も新しいのを使っていたんだろうなー。
とーっても美味しかったです♪


◉ 教訓 ◉  『揚げ物は朝イチで並ぶべし!』


c0214067_2235952.jpg


   レトロな佇まいの【うさぎや】
  はじめは見つけられず行き過ぎた。  
        ご注意!! 
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2011-09-27 22:40 | お出かけ
あしもとから秋じたく
c0214067_209769.jpg

   急に寒くなるんだもん。
   暑がり男子も「お母さんアレだして〜」と。
   acoさんのお店・つむぐ商店の靴下カバー。
   そろそろ、あったか布なども出さなくては。


c0214067_2092235.jpg



後ろの皮がおしゃれで履くときにも便利。
子供用はうらに滑り止めもついていて安全です♪










   今年は床暖房もつけないわ〜という方も多いと思います。
   でも、あしもとはぽかぽかでいたいですよね♪
   季節の変わりめ、みなさまご自愛ください。
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2011-09-24 20:49 | お気に入り
のんびり時間
c0214067_221193.jpg

   もうすぐ誕生日の息子にミサンガをねだられ、
   青空の下、ゆっくりのんびり編みました。
   きもちいいー。

   サッカーの大会。
   試合と試合の間が数時間空くことも。
   そんなときは、ママたちとおしゃべりしながら、
   ただひたすら何時間も外で待つのです。

   でも、作業をしてるとあっという間だったなー。
   むしろ時間が足りないくらいだ。笑
   これが今の私の唯一ののんびり時間。
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2011-09-23 22:37 | 日々
続・南空知珍道中  〜POTORI BAKERYへの道〜
『おにぎり あぜっこ』を後にした私たち、
そこからほど近い『POTORI BAKERY』を目指し出発。

またもや、ナビをたよりに、山道をくねくねと走っても見つからず、
地図が見られるはずの使い慣れないハイテクなiphoneにタジタジになり、結局運転も地図も何もかも、ayaさんへおまかせ状態に。
やっとわかった気になって、助手席の私がナビを勤めるも、車で行けるのかい?なドロドロでガタガタの坂道へ誘ってしまい、
途中、「あったー!」なぁんてmirucoさんに淡い期待を持たせたけど、白樺林が無いよ?建物もなんか違うよ?
そんなふうに、感動するくらい景色のいい山の上まで迷い入ったあげく、こりゃいよいよ違うねと確信し、またもや引き返す。。。

そして、こーんな道に不安になりながらも。。。
c0214067_23452861.jpg


c0214067_2343674.jpg




    あったーーー!!
     目印は白樺林
c0214067_23432997.jpg











看板とグリーンの飾り方のかわいさにグっときつつ。。。




c0214067_23423512.jpg

c0214067_23424979.jpg


お店の中にはかわいくておいしそうなパンが並んで。
女三人お買い物したあとは、ほとんどパンがありませぬ。。。

素朴だけど他にはない個性的な見た目とお味でオススメです♪






さんざん迷ってたどり着いたけど、みなさん、ご安心ください!
長沼の市街地から行けば、実はとってもわかりやすい場所にあるお店です。笑

そしてこのお店は、先輩のような後輩のトロッコ一級建築士事務所による設計なのです。くわしくは→

『POTORI BAKERY』 夕張郡長沼町東9線北2番地
           ℡050-1420-9048
           営業時間:11:00~17:00
             (パンがなくなったら終了)
           定休日:水曜日・木曜日


ちなみに、目印の居酒屋ぴよっとは別な名前になってたなー。なんだっけなー。





どちらのお店も反対側のルートで行けばとてもわかりやすい場所にあったというオチ。
だけど、この珍道中はほんとに楽しかったんです!
うちへ寄ってくれる前にも道を間違えたそうで、考えてみたら、どこへ行くにも迷ったり間違えたりせずには着いていないのです。笑
必死にナビをしようと努力はしていたんですが、
思い返すと、ただずーっと爆笑していたような。。。
そんな素敵な大冒険、うん、まさしく大冒険の旅でしたー。

ayaさん、mirucoさん、ありがとうございました♪
(ピカピカのお車ドロドロにしてすみませんでしたっ)
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2011-09-17 00:21 | お出かけ
南空知珍道中  〜おにぎり あぜっこへの道〜
先日、ayaさんmirucoさんと長沼方面へお出かけ。
免許が無いmirucoさんと私、妊婦のayaさんに運転をおまかせし、
ayaさんの旦那サマが洗車したばかりのピカピカの車でレッツゴー♪

ナビをたよりに、お気軽ランチ気分でのドライブのはずが。。。
あれー?ってくらい何も無いところで、ナビは「目的地です」と言い張り、地図をくるくる回転させながら必死に考えてみたり、工事中で引き返したり、どろどろの道を越えていったり。
で、結局二度もお店に電話してたどり着いたのは。。。

『おにぎり あぜっこ』

c0214067_22144795.jpgc0214067_2213694.jpg


おにぎり、んまーーーー!!
どうして誰かがつくってくれたおにぎりは美味しいのかしら?
具材がいろいろあって迷ったけど(道にも迷ったけど)私は
“たらこマヨ”と、季節限定の“おくらかつお”をチョイス。
(なぜか三人とも、たらこマヨははずせなかった。。。)
おかずも、サラダも、豚汁も
本当に美味しいランチでした♪
お持ち帰り分は笹の葉で包んであってテンションあがるー!


さんざん迷ってたどり着いたけど、みなさん、ご安心ください!
実はとってもわかりやすい場所にあるお店です。笑

『おにぎり あぜっこ』 夕張郡由仁町東三川926  
             ℡0123-86-2323
             営業時間: 11:00~19:00
             定休日:火曜日・第4水曜日

                国道274沿いですよ〜





          次回へつづく☆
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2011-09-16 23:10 | お出かけ
blind
学生時代の友人が制作にかかわった、ショートフィルムをご紹介します。せひ、一度ご覧になってください。

【blind】
http://www.blind-film.net/

Turning away from today's reality will blind our future.
ー現実に目を閉ざすものは、未来に盲目であるー

度重なる原発事故に都内でもガスマスクを着用することになった数年後の東京を舞台にした作品。
この映像が何かを考えるきっかけになれば、とのことです。



ある日、息子がとても怒っていました。
「ぼくたち、まだこどもなんだよ。まだまだ生きたいんだよ。」
「ぼくたちこどもなんだから、大人が守ってくれなくちゃどうしたらいいの?」
「おかあさんたちがせっかく命がけで産んでくれたのに、どうして無駄にするの?」


そして、こうも言いました。
「おかあさんくらいまでは生きたいなー」
私、34よ?
そんなことを考えていたのかと思うと、とても苦しくなりました。

こどもは現実と向き合ってます。


今やるべきことはひとつだと思います。
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2011-09-05 23:59 | 日々