ブログトップ
kikikoko*
kikikoko.exblog.jp
<   2012年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧
キッチンファームヤード
c0214067_18492763.jpg
昨日今日と終日サッカー。
冬は屋内でのフットサルだから、体育館のギャラリーから応援。
高いとこめっちゃこわいんですよねー。ぜったい重心は背中側。

ほぼ丸一日両日というのは久しぶりだったのでヘトヘト。
でも、お楽しみもあります。
試合の間が数時間空くこともあるので、
そんなとき母達は時々こっそりお出かけするのです。

昨日のお昼は《コチラ》へ。
冬限定のロールキャベツのスープカレーを。

最近は給食にも登場するよねー
なんておしゃべりしながら、むさぼるように食べました。笑
野菜たっぷりで美味しゅうございました♪


雪景色も素敵でしたよ!
今度はブルーベリー狩りの季節に行ってみたいなー。
c0214067_1853221.jpg
■キッチンファームヤード■
北海道夕張郡由仁町西三川913
TEL 0123(86)2580



                    ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2012-01-29 19:30 | お出かけ
自由研究発表。
c0214067_527142.jpg
昨日は息子の学校へ。
3年生と4年生それぞれの代表数名が自由研究の発表をします。
工作や、料理日記や、入浴剤をつくって実演してくれたり、
いろいろあるんだなーと面白いものです。

なぜかとっても緊張していたけど、
なんとか立派にトリをつとめあげた息子さん。
朝、ちゃんととかして行ったのに、髪ぼさぼさ。
何があった?

c0214067_5352516.jpg
立体とか
c0214067_5351182.jpg
半立体とか
c0214067_5345923.jpg
平面とか。

この平面のは色違いの同じもの。
ちぢめたり広げたりして形が変わるのです。

小学生好きそうでしょ?
「すげーーーーーー!」って、歓声があがってました。笑
クラスでもこれが一番人気だったみたい。
でも、この中では最も簡単。
「超苦労したやつ、けっこうスルーだから。」
と、最近めっきり若者口調な息子がもらしておりました。

人生はそんなものよ。






                    ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2012-01-28 05:59 | 日々
月に願いを
c0214067_5184257.jpg


昨夜はおどろくくらいきれいな受け月。


こぼさないように。






                    ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2012-01-26 05:21 | 日々
『しあわせのパン』ブーム
かぼちゃのポタージュ。
c0214067_22403791.jpg

やっぱりね、そうなっちゃいますよ。
あんなにおいしそうなものいっぱい出てくるんだもん。
食べたくなるじゃん?

自分で作ってみてやっと気がつく。

お月様だね。



                    ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2012-01-23 22:43 | 日々
『しあわせのパン』先行上映!!
『しあわせのパン』先行上映初日に観てきました。
舞台挨拶つきで。うふふ♪

c0214067_8523386.jpg


もちろん、おいしいそうなパンが出てくるもんだから
ちょうどお昼の回だったことあり、
ぐーーーーってあちこちからおなかがなる音が聞こえて。笑

声を出して笑ったり、自然と涙があふれたり、
観ている人たちも素直に気持ちをあらわせるような映画でした。

c0214067_8532487.jpg

北海道の人にはなじみのある風景が沢山出てくるけれど、
思いがけず、春に息子のサッカーの遠征で訪れた場所が!
kuuさんと「すてきだねぇ」と感動して写真を撮った小学校。

c0214067_8574896.jpg

映画を観ていたら、久しぶりにきちんと珈琲をいれたいと、
この週末にネルをはりかえよー!と思っていたのに買い忘れた。
むむー。



私、学生時代パン屋さんでアルバイトをしていたんだけど、カンパーニュを焼くシーンで出てくるボウルみたいなかごみたいなの、ずーっと、これはなんだろうと思っていて、はじめてそれを使うの見たときにすっごい感動したのです。
あのぐるぐるはこうやってつけるのね!って。
そのパン屋さんもこんな気持ちになれるパンです。
素朴なパンもいいですよ。


きっとこれから何度も観たくなっちゃうようないい映画でした♪



                    ブログランキング・にほんブログ村へ

色々は書かないけど、ちょっとした感想
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2012-01-22 09:19 | お出かけ
氷点下の世界
c0214067_423494.jpg
凍り付いた車の窓が森みたい。
c0214067_4232263.jpg
朝には細かい枝の隅々まで真っ白くてキラキラする。


寒いんだってよけいに実感するけど、
こんな景色を見られるのはとってもシアワセ♡






                    ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2012-01-21 05:05 | 日々
手編みの手袋
c0214067_515961.jpg
毎日とってもさむいです。

2日続けて手袋とクリームを忘れて出かけてしまったら
あっというまに手がかっさかさ。
親指の爪際がぱっくりと…
何かするたびにいちいち痛い。ひー。

つむぐ商店のacoさんが編んでくれた手袋。
木のボタンがおしゃれです♪

おなじくacoさんのレッグウォーマーも装備していますが、
手編みのってすっごくあったかい!
もう市販のでは満足できないかも。




                    ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2012-01-19 05:24 | ありがとう
台所の棚
c0214067_5151177.jpg

台所の棚の上には鍋敷きがいつもスタンバイ。
左はご飯の土鍋、右はみそ汁鍋が定位置。

コンロが二口しかないので、朝はとくに大変。
鍋を移動させたりしながら、とっかえひっかえ火にかける。
狭いので、台とか食器棚とかを置くスペースがなくて、
日曜大工にはまっていた父に、奥行きの浅い棚を2つ作ってもらえないかと頼んでみた。

あまりごちゃごちゃ言うと、じゃー自分でやれぇぃっ!ってなりそうなので、しぼりにしぼって3点ほど要望を伝えた。

・2つを同じ高さにしてほしい。
・掃除がしやすいように一番下はあけてほしい。
・ペンキはこれを使ってほしい。

c0214067_515261.jpg


ことごとく全ての要求が無視された。(用意したペンキすら)




でも、この段差が便利だったりする。






めちゃめちゃ大活躍。
ありがとう。

                    ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2012-01-17 05:42 | 日々
続・小学4年生の自由研究
c0214067_2047175.jpg

いくつか作っているうちに、法則があることがわかってきた様子。
「また12ピースだー」
「つぎは30ピースだー」
「3の倍数なのかなー」

組み合わせるときも、
三角をつくったあと四角をつくるように、
それをくりかえす。とか。

c0214067_20473443.jpg



規則的なものの集合体が美しく感じる。
雪の結晶とか、植物なんかもそうだったりするよねー。




                    ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2012-01-15 21:00 | *こどもの道具*
おはじき
c0214067_5353170.jpg
昨日、久しぶりにおはじきあそび。
「ちょっ!ずるい!」とか、
私も大人げなくケンカしたりしながら。


結局、2回やってどちらも負けた。

c0214067_5385117.jpg
きぃー、くやしーーー。


その後…何をしているのかと思えば、
iPhoneのカメラにこんなものが。

c0214067_5541763.jpgc0214067_605262.jpg
子供なりに色々考えて過ごしてきたんだろうな。



                    ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2012-01-15 06:23 | *こどもの道具*