ブログトップ
kikikoko*
kikikoko.exblog.jp
<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
わたしの3月11日
一年経っても、やっぱり涙が止まらない一日。
「あの日のこと」ではなくて、
「あの日から始まってしまったこと」という感じもする。
あの日だけの出来事でただ一年がめぐってきたわけじゃなくて、
毎日否が応にも直面しながらの一年。

この日をどんなふうに過ごそうかっていろいろ考えたんだけど、
ちょうど日曜日で試合も入らなかったので
予定は入れずにじっくり家にいることにした。
今日はとことん息子との時間を大事にしようと。

最低限の家事はしかたないけれど、
なるべく「ちょっと待ってて」とかも言わないように。
…って、けっこう言っちゃったんだけど。

一緒にボールで遊んだり、おやつをつくったり、
一生懸命ダンボールで工作している息子の横で
木の花に使うクロス形のミサンガを編んで過ごした。
明るくて柔らかい色で。

祈りを込めて。
すこしでも、心が和らぐ日がきますように。
一人でも多くの人が家族のもとに帰れますように。
そして、子供たちが安心して暮らせる世界になりますように。

c0214067_16181132.jpg



                    ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2012-03-11 22:37 | 日々
木の花のブローチ
c0214067_2133355.jpg
これは自分用。


今年は色んな糸色のブローチをいっぱい作ろうと思います。
楽しく身に付けてもらえたらうれしいなー☆


                    ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2012-03-07 21:09 | *曲げ板オーナメント*
お気に入りのおひなさま♪
c0214067_1985410.jpg
小さな小さなひな飾り。
3.5センチほどの蓋にすっぽり収まるほどの小ささ。
c0214067_1984036.jpg

おひなまつり。
唯一の孫が男の子な我が両親は、
急にサッカーがお休みになったということで、
ランチバイキングに連れて行ってくれた。
ひなまつりはおかまいなし。

ひな感はなかったけど、
かろうじてデザートに桜のロールケーキがあった。


めっちゃ食べてやった。やってやった。
そうしたら、今日はお腹がすいてしかたない。
胃が広がったみたい。

                    ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2012-03-04 19:18 | お気に入り
春を待つ
c0214067_12373583.jpg
布ものもすこしずつ明るいものに。
c0214067_8395398.jpg
ユーカリをくるっとまるめて。


ああ、春が待ち遠しい!!

                    ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2012-03-02 17:59 | 日々
木の板の百人一首
c0214067_5422381.jpg
北海道で百人一首といえばこの木の札なのです。
板かるたや下の句かるたなどともよばれていて、
下の句だけがほにゃほにゃっとした文字で書かれています。
読まれるのも下の句だけで3対3で専用のシートの上で戦います。
大会ともなると、ひと札ごとに格闘技のようなかけ声の飛び交う激しいスポーツのようだったりします。

前にとった札が読まれ、次にとるべき札が読まれるのですが、そのとるべき札が読まれる前に勝負が決まることがあったりするくらい読み方にはそれぞれ特徴があって、札のほにゃほにゃ文字を覚えるのと一緒にその読み方のくせも覚えなくてはいけません。

それを覚えたり、聞き分けるために集中するのがとても楽しいようで、今息子は学校の休み時間にも友達とこれで遊んでいるそうです。

                    ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2012-03-01 06:12 | *こどもの道具*