ブログトップ
kikikoko*
kikikoko.exblog.jp
<   2012年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
飛行船!!
c0214067_2210929.jpg

きょうは夏のような空気。
ツィッターでも話題になっていたスヌーピーの飛行船を目撃!
うっすらのお月さまと一緒にぱちり。

道行く人、みんなワーワーキャーキャー。笑

さて、
【なつかざり展】はとうとう明日が最終日となってしまいました。
私たちもすこしの時間ですが在店してみなさまのお越しをお待ちしております♪


●在店予定時間はこちらに
 6/29更新 「6月30日、とうとう最終日です!!」

なつかざり展
2012年6月3日(日)〜6月30日(土)
時間:12:00〜20:00 定休:水・木曜日
会場:CAFEらてるね
札幌市中央区北3条東5丁目岩佐ビル1F
詳しくはコチラ→http://fuyudesse.exblog.jp/


                    ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2012-06-29 22:17 | ** お知らせ **
あと2日となりました!【なつかざり】@札幌
c0214067_22425643.jpg

開催中の【なつかざり展】ですが、今日と明日の2日間となりました。
これまで沢山のお客様に足を運んでいただき、うれしいかぎりです。
ほんとうにありがとうございまっす!

品切れしてしまったものもございますが、まだまだ楽しんでいただけます♪
どれもこれも、中杢ともども心をこめて丁寧につくったものたちです。
木の表情はひとつひとつ違うので、
ぜひお手に取ってお気に入りを見つけてください☆

なつかざり展
2012年6月3日(日)〜6月30日(土)
時間:12:00〜20:00 定休:水・木曜日
会場:CAFEらてるね
札幌市中央区北3条東5丁目岩佐ビル1F
詳しくはコチラ→http://fuyudesse.exblog.jp/





二人そろって日付を勘違いしていたため、
「試合なければ息子と一緒に…もしかしたら行けちゃうかも??」とひそかに狙っていたカフェフェスと最終日がかぶってしまいました。汗
どちらにしても息子試合が入ってしまったため、ニセコには行けないのですが、
【なつかざり展】最終日なので、なんとか調整して在店したいと思っています。


らてるねへ来てくださる方も、カフェフェスへ行かれる方も
どうぞ楽しい時間をお過ごしください☆

                    ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2012-06-29 00:19 | ** お知らせ **
30日まで!【なつかざり展】
c0214067_19463134.jpg
息子撮影!夏空のような糸のちょっと大きめな木の花オーナメント

気がつくともう最終週となりました、なつかざり展。
30日の土曜日までとなっております。
(ご案内に間違いがありご迷惑をおかけしてすみませんでした。)

水曜日と木曜日が定休日なので、明日を含めあと3日ということになります。
なんだかあっというまでしたが、まだ行ってなーい!って方も、もう一度!って方も、お待ちしております♡


日曜日はこちらのサッカー少年団に入団して初めての公式戦がありました。
ツィッターでもインスタグラムでも神宮マーケット一色の中、
正反対の芸術の森方面へ。
ところが息子、ちっとも走らないため私はキィーーーっとなっていて、
苛立つココロを落ち着かせるために会場近くの母校まで一人お散歩に。
c0214067_19461013.jpg
おー、なつかしー。
中には入れなかったけれど、このタワーの上から
遅刻しそうで激走した丘を抜けるスカイウェイ(空中通路)が続き、
手前には川が流れていて、授業中ここで遊んだわー絵を描いたわーとか、
ごらんの通り緑もくもくの中リフレッシュしてきました♪





こちらもグリーンがいっぱい。リフレッシュしに来てください!
なつかざり展
2012年6月3日(日)〜6月30日(土)
時間:12:00〜20:00 定休:水・木曜日
会場:CAFEらてるね
札幌市中央区北3条東5丁目岩佐ビル1F
詳しくはコチラ→http://fuyudesse.exblog.jp/


                    ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2012-06-25 19:44 | ** お知らせ **
幸せな夜
昨日の「なつかざり+らてるね夏至祭」の様子です。

午後8時。
キャンドルにあかりを灯して…
c0214067_21284975.jpg

スイッチオフ!
c0214067_21282927.jpg

はじめはちょっと暗いかな?って思うくらいの灯りでしたが、
そのうちに目がなれて、だんだんとじゅうぶんな明るさに感じます。
マイクもアンプも一切使わない完全アコースティックライブ、
きむらさんの歌声も長沼さんのギターも心地よく響きました。



c0214067_21414138.png
会場のCAFEらてるねには小さなランタンが。
「らてるね」とはドイツ語で小さな灯りの意味。
いちばんぴったりの会場で中杢キャンドルにあかりを灯せたのがうれしいね!

長沼さんにギターをさわらせていただいて超ゴキゲンな息子。
昨日は特別夜更かしです。

西田卓司さんのウィンドウアート、
車が通ると、演奏しているお二人の間を光と影が流れるように動いて、
外の世界と中の世界を繋ぐような印象もうけました。

おみやげキャンドルも♪



とってもとってもすてきな時間。
キャンドルの灯りと音楽に満たされて
その場にいる人みんなと心が通い合ったような幸せ気分に包まれました。
みなさまほんとうにありがとうございました☆


c0214067_2236454.jpg





    テレビ塔もスイッチオフ!





※たいせつなお知らせ※
会期「6月29日(土)」までとご案内していましたが、
正しくは「6月30日(土)」までです。
大変申し訳ございませんでした。

なつかざり展
2012年6月3日(日)〜6月30日(土)
時間:12:00〜20:00 定休:水・木曜日
会場:CAFEらてるね
札幌市中央区北3条東5丁目岩佐ビル1F
詳しくはコチラ→http://fuyudesse.exblog.jp/



                    ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2012-06-22 22:56 | ** お知らせ **
さっぽろキャンドルナイト2012
これもまた先月、JRタワーの展望室へ。
実はワタクシ、かなりの高所恐怖症。必ず重心は後ろへかけての観賞となりますが、こう見えてタワー好きなのです。(観覧車はNG)
c0214067_7221779.jpg
夕暮れから夜にかけてゆっくりと楽しんできました。
ちょっとずつ電気がついてキラキラした夜景。
きれいな景色だけど、数年田舎暮らしをしていた私にはちょっと眩しい。

でも、明日の札幌はちょっと優しい灯りがともります。


開催中の【なつかざり展】はさっぽろキャンドルナイト2012に参加します。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
「なつかざり+らてるね夏至祭」
2012年6月21日 19:30〜22:00
詳細はらてるねHPよりどうぞ→

中杢と私も潜入する予定です!

※こちらでのお知らせ前にあっという間にお席が埋まってしまったそうです。
 大変もうしわけありません。
ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

7月7日まであちこちでイベントが催されるので、はしごしながらお散歩してみてはいかがでしょうか?
おうちでキャンドルの灯りを囲んでゆっくり家族と過ごすのもいいですね♪



中杢labのキャンドルスタンドで愉しむ夏至の夜♪
イベントブログ6/17更新 →「キャンドルナイト2012」

なつかざり展
2012年6月3日(日)〜6月29日(土)
時間:12:00〜20:00 定休:水・木曜日
会場:CAFEらてるね
札幌市中央区北3条東5丁目岩佐ビル1F
詳しくはコチラ→http://fuyudesse.exblog.jp/


                    ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2012-06-20 11:42 | ** お知らせ **
アイヌ紋様切り絵
先月の末のことですが、ToyToy屋さんのアイヌ紋様切り絵ワークショップに
ギリギリ滑り込みで飛び入り参加。
なんとその日は運動会があり、それでもどうしても行きたい!と言うので、
息子のみだったのですが行ってきました。
c0214067_385844.jpg
迎えに行ってみると、運動会後とは思えない集中力でとりくんでいてびっくり。
最後まで残っちゃったけど、ToyToy屋のお二人もその集中力をきらさないように待ってくださって、満足いくまで仕上げていました。
つくった切り絵をきれいに画用紙に貼って、メッセージを添えて。
参加者たちの作品は、ToyToy屋さんが被災地へ届けます。

紋様にはそれぞれに意味があって、身につけるものへ刺繍したり道具に彫りこんだりして、お守りのように家族を守ってきたもの。それを贈るのです。

直接お話をうかがうと、初めて知ることがあったりしてとても興味深かったです。
いろんなお話がすーっとココロに染み込んできて、日々思い出します。
みんながこのような思いで生活をしていたら、先人たちから受け継がれて来たものを、汚して何代も先のこどもたちに手渡すような今のこの状況が少しでも変わるんじゃないかと考えると泣けてきちゃう。
泣くだけじゃなにも変わらないね。私は変えたい。




贈るもの以外にもオリジナル(?)の切り絵をしてきたりで、用事があり参加できなかった私にもいろいろ教えてくれてました。
そんな息子、ただ今ムックリ練習中。
今度は私も参加したいなー。



切り絵だったり、唄やおどりだったり毎月色々開催しています。ぜひぜひ!
詳細はコチラ→http://toytoys.web.fc2.com/index.html



こちらもぜひぜひ!
なつかざり展
2012年6月3日(日)〜6月29日(土)
時間:12:00〜20:00 定休:水・木曜日
会場:CAFEらてるね
札幌市中央区北3条東5丁目岩佐ビル1F
詳しくはコチラ→http://fuyudesse.exblog.jp/


                    ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2012-06-17 03:59 | お出かけ
北海道神宮祭
息子がお祭りに行きたいっていうので昨夜行ってきましたー。
我が家は今月めちゃめちゃサッカー貧乏なので、
家で焼きそばをつくってパックにつめて雰囲気だけ味わいに。笑

c0214067_7214395.jpg

キラキラー。

今まで私が行った中で一番混んでたかも。
ぜんぜん進めないくらいの人・人・人!

浴衣を着た女の子もいっぱい。
来月は花火大会もあるし、着る機会が多いですね。

ちょっとレトロな浴衣にこんなかんざしいかがですか♡
c0214067_7244427.jpg



本日も開催していまーす!
なつかざり展
2012年6月3日(日)〜6月29日(土)
時間:12:00〜20:00 定休:水・木曜日
会場:CAFEらてるね
札幌市中央区北3条東5丁目岩佐ビル1F
詳しくはコチラ→http://fuyudesse.exblog.jp/




                    ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2012-06-15 07:27 | お出かけ
女子だもの。
珍しく連続投稿です。

日曜日には、らてるねへ行く前にステキイベントへ寄って♪
オープン前に並ぶつもりで行ったのに、地下鉄出たら思いっきり反対方向へ歩いていた!iPhoneのマップを(息子が)駆使してなんとかたどり着く。
c0214067_5571383.jpg
息子はlosikaさんのブルーベリーのブーケをお買い上げでご満悦。
私はrinさんのアンティークボタンとufuタグのついた革のブレスレットを。
rinさんのアクセサリーは、甘過ぎないけど身につけたときにがっつり女子力がアップするので不思議だ。
さっそくつけて過ごして、一日中テンションあげあげー☆
なんだかんだで、私も女子なのねー。


というわけで、ここまでフリース着て毛布にくるまってあったかい珈琲をすすりながら書いております。寒すぎて出る事ができません。朝の家事ができません。
私だけかなー?って思っていたけど、ツィッターで「つけたよ」って方が居たのでちょっと安心して速攻6月の点火式。これだけ着込んで寒いんだもの…

さあ、あったまってきましたよー。そろそろ朝食をつくらなくてはアウトです。



●イベントブログではかごバッグにも木の花装着!
6/13「かんたんリースキットのたのしみ方あれこれ」

昨日と今日は会場のCAFEらてるね定休日ですがまだまだ開催中でーす♪
なつかざり展
2012年6月3日(日)〜6月29日(土)
時間:12:00〜20:00 定休:水・木曜日
会場:CAFEらてるね
札幌市中央区北3条東5丁目岩佐ビル1F
詳しくはコチラ→http://fuyudesse.exblog.jp/




                    ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2012-06-14 06:08 | お出かけ
母だもの。
おはようございます。寒い朝です。
近頃はイベント関連のご案内ばかりでしたが、
バタバタと引っ越して二つのイベントひかえながらも色々あったなー。

なにせ、なかなかタイミングが合わず少年団の見学に行けなくて、
数年ぶりに自由な週末を味わったりしてー。
しかし、それもつかの間。
やっと入団手続きをして早速今週末から試合が入っております。
さよなら、自由。笑

でもね、2ヶ月くらい離れてみてわかるけど『忙しい』って幸せな事です。
大変だ大変だと言いながらもやっぱり嬉しいものなのです。

とはいえ、やっぱり最後の自由な週末は楽しみつくしました。
c0214067_524795.jpg
土曜日には前の学校の運動会をみに行ってきましたー。ひさしぶりの“里帰り”
選手席に行った息子を探しに行くと、居ない?と思うくらい子供たちが折り重なってくっついていました。男子ってスキンシップ過剰だ。
たった2ヶ月なのにみんなちょっぴり大人っぽくなっててびっくり。

c0214067_50091.jpg
こちらは先月末にあった新しい学校ではじめての運動会。
中杢親子も観に来てくれて楽しい一日。お弁当もなんとか作る事ができてホッ
一瞬こんな晴れ間もあったんだけど、寒かったー。
あまりに寒いのでばあちゃんが近くのお弁当屋さんで豚汁を買ってきてくれて。
来年はあったかい汁ものも用意したほうがいいかも。


豚汁の決め手は実はごぼうだと思います。




●イベントブログではかごバッグにも木の花装着!
6/13「かんたんリースキットのたのしみ方あれこれ」


昨日と今日は会場のCAFEらてるね定休日ですがまだまだ開催中でーす♪
なつかざり展
2012年6月3日(日)〜6月29日(土)
時間:12:00〜20:00 定休:水・木曜日
会場:CAFEらてるね
札幌市中央区北3条東5丁目岩佐ビル1F
詳しくはコチラ→http://fuyudesse.exblog.jp/


                    ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2012-06-14 06:06 | 日々
今週の【なつかざり展】
c0214067_2018284.jpg
【なつかざり】開催二週目にはいりました。
ご来店くださったみなさまありがとうございます♪
29日までありますので、まだの方もぜひぜひいらしてくださいね!

今回は展示中ほとんどが不在なのですが
そんな中でも、うれしくなっちゃう出来事がいっぱいの一週間でした。
ブログを見てきてくださったとお声をかけていただいたり、
芳名帳にメッセージを残してくださる方がいたり、
ちょうど在店していた昨日は、【ふゆじたく】にも来てくださったお客様が
木の花のかんざしをすてきに髪に飾っていらして感激!!
とてもかわいらしくて、一緒にいた中杢とともに大興奮でした。

ほんとにほんっとに、みなさまありがとうございます♡





イベントブログでは会場のカフェらてるねの意外なおすすめメニューをご紹介☆
 6/10  「一週目」

なつかざり展
2012年6月3日(日)〜6月29日(土)
時間:12:00〜20:00 定休:水・木曜日
会場:CAFEらてるね
札幌市中央区北3条東5丁目岩佐ビル1F
詳しくはコチラ→http://fuyudesse.exblog.jp/




                    ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2012-06-11 23:52 | ** お知らせ **