ブログトップ
kikikoko*
kikikoko.exblog.jp
<   2013年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ワークショップご報告
気がつくと一ヶ月!わー!
おくればせながら【marche de grenier vol.4】でのワークショップのご報告です

手際が悪くご迷惑おかけしてしまう場面も多々ありましたが、
みなさんあたたかく、楽しんでいただけたようで嬉しいです!
私自身もとっても楽しく勉強になることいっぱいの貴重な時間となりました。
また機会があったらご一緒にやりたいです〜☆



ひとつめ、<木の花を使ったアレンジメント>

いつも素敵なlosikaさんの花材!
これをオアシスを仕込んだ木のボウルに差し込み
お好きな留め糸で仕上げた木の花をあわせます♪
c0214067_20595166.jpg
参加者のみなさまに終止助けていただきながら進み…
楽しいおしゃべりの中、あっという間にボウルにもりもり♪
c0214067_20595257.jpg
あまった時間で他のアレンジも。
こちらも素敵でした〜♡
翌日がお誕生という方の頭に冠がわりにのせてお祝いしたり。笑
お持ち帰りもmarche風に♪
花束のようにしてある紙はワークショップの説明のもの。
そういうさりげなくおしゃれなアイデアにもうっとり♪

今回使用した花材はこのままドライでお楽しみいただけるものだったのですが、
季節が変わるごとに実や花を挿し足したり、
木の花はずっと使えますので、まったく別なアレンジで
作りかえていただくこともできます♪


そしてふたつめ、<水玉のガーランドづくり>
今回は森彦さんの珈琲染め!というなんとも贅沢なもの!
材料の準備をする間もなんとも良い香りに包まれてシアワセでした〜♡
c0214067_20595323.jpg
そうやって事前に珈琲で煮込んでおいた材料をみなさんで曲げていきます。
想定以上にみなさんお上手だったので、あっという間にできてしまい、
他の曲げ方もご紹介したり、独自でアレンジを加えたりして…
当日飛び入りでご参加くださった方もいて、
みなさん和気あいあいと、でも集中力を切らす事無くひたすら曲げていきました。(けっこう寡黙な作業なのです)
c0214067_20595392.jpg
できあがったものを壁にかけて記念撮影!
それぞれ個性が出て素敵な作品に仕上がりました♪
こちらはお持ち帰り袋にユーカリの押し花(押し葉?)を添えて。

また一緒に作りたいですね!!
もし私が倒れたら《ブナの曲げ細工》はみなさんにお任せします!笑



やってみたかったーというお声をいただくこともあり嬉しいかぎりです♪
またこういう機会がありましたら、ぜひぜひご参加くださいね〜♡
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2013-10-30 20:57 | *曲げ板オーナメント*
ありがとうございました♪
c0214067_20175974.jpg
7日間にわたる【暮らしの会】
おかげさまで無事終了いたしました!
お越しいただいたみなさま、スタッフのみなさん、
ショップさん、作家さん、ありがとうございました☆

今回は少しお手伝いも出来て、愉しい時間を過ごせました♪

c0214067_20352032.jpg

お手伝いの日のお昼にごちそうになったかぼちゃが入ったお味噌汁。
すんごく美味しくて早速家でも真似っこしちゃいましたー☆

料理のレパートリーも増えて、すてきなものも増えて
秋の暮らしが充実しそうです♪






c0214067_2036362.jpg

そうそう!立て続けに札幌で二重の虹が見られましたね。
最初はそのことにウキウキして気がつかなかったけど、
外側のは色の順番が反対ときいて、確かめたい〜と思っていたら…
ほんとだー!



                    ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2013-10-15 22:46 | ** お知らせ **
【暮らしの会】在店のお知らせ
ただ今参加中の【暮らしの会】
明日はお手伝いで在店の予定です!
まぁるい顔を見つけたらぜひぜひお声かけてください☆

c0214067_10243665.jpg
今回のテーマに合わせてイベント限定でつくった《木の花のマグネット》や
c0214067_11395330.jpg
これからの季節のアレンジメントのアクセントにぴったりな《木の花のガーデンピック》や《リースキット》など、少しずつですが追加の品もお持ちします。

「暮らしの会」  handmade&zakkaイベント
秋・冬の「暮らし」をテーマに かわいい手作りの作品が並びます.

10月6日(日)10:00~16:00
10月7日(月)~10日(木)・12(土)10:00~14:00
10月11日(金)は18:00~21:00

【開催場所】
古物・雑貨のお店  
かくれ家(納屋)北広島市輪厚572

主催: かくれ家 
アロマテラピーサロン ナチュラルケア
f0238042_1437227.jpg



イベントブログもぜひぜひごらんください♪
【暮らしの会】10月6日~12日



暮らしの会の日時についてはコチラ

暮らしの会のショップ・作家紹介はコチラ

暮らしの会の作品紹介はコチラ

かくれ家までの道のりはコチラ




                    ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2013-10-09 11:43 | ** お知らせ **
10/6から!【暮らしの会】参加します♪
そして、またまたお知らせです☆



「暮らしの会」  handmade&zakkaイベント
秋・冬の「暮らし」をテーマに かわいい手作りの作品が並びます.

その他人気ショップさんが入ったり、日替わりで違う企画も楽しめます。
大人も子供も嬉しい美味しい食べ物も盛りだくさん!

金曜日は夜の開催。お仕事帰りに是非どうぞ♪
外でのフリーマーケットもあります。


10月6日(日)10:00~16:00
10月7日(月)~10日(木)・12(土)10:00~14:00
10月11日(金)は18:00~21:00

【参加ショップ】
vivre-sa vie+mi-yuu(小樽の雑貨屋さん 日・月参加) 
・SEED(ニセコのベーグル 日曜数量限定) 
・Siesta Labo.(イベント限定石鹸)
・Queseran Pasaran(雑貨 水・木参加) 
・おからクレープnino (水・金参加)
・kitchen TOROIKA(お菓子) 
・たべるとくらしの研究所(季節のジャム) 
・POLA(無料ハンドマッサージ 月/火) 
・ワンコインネイル(月/火)

このほかに 約30名の作家さんも参加!


【開催場所】
古物・雑貨のお店  
かくれ家(納屋)北広島市輪厚572

主催: かくれ家 
アロマテラピーサロン ナチュラルケア
f0238042_1437227.jpg



イベントブログもぜひぜひごらんください♪
【暮らしの会】10月6日~12日


暮らしの会の日時についてはコチラ

暮らしの会のショップ・作家紹介はコチラ

暮らしの会の作品紹介はコチラ

かくれ家までの道のりはコチラ





                    ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2013-10-03 22:58 | ** お知らせ **
ありがとうございました☆
c0214067_1942195.jpg

【Marché de grenier マルシェ・ドゥ・グルニエ】
沢山のみなさまとお会いできて、ドキドキだったワークショプも
参加者の方々に助けられながらなんとか無事終えることができました。
インスタグラムで繋がっている方にも出会えたり!
お越しいただいたみなさま、応援してくださったみなさま、出展者のみなさま、
とても愉しい時間をありがとうございました♪

ワークショップのレポなどは後ほどたっぷり…♡


グルニエを終えた翌日は息子の誕生日。
毎年目覚めたら…のサプライズ飾り付けは、主役が起きちゃって大失敗!
c0214067_2151892.jpg

年齢の数字は1歳と2歳のときのプレートを使用。
おもちゃとしても遊んでいたものでダンボールでできているからボロボロ。
でもとても懐かしい。二つも使うようになったなんて!大きくなったなぁ。

平日なのでパーティーもケーキもおあずけだけど、
お友達がプレゼントを届けてくれたり、スカイプや動画でバースデーソングを歌ってくれたり、とてもあたたかい気持ちになる誕生日でした。

世界中に感謝したい一日。
今まで元気に育ってくれてありがとう。
12歳もすばらしいものとなりますように☆


                    ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2013-10-03 22:52 | ** お知らせ **