ブログトップ
kikikoko*
kikikoko.exblog.jp
<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
本日から!【如月】
☆★☆★☆★☆お知らせ☆★☆★☆★☆

福岡《AO》さんでは今月いっぱい取り扱っていただいています♪
併設ギャラリーではなんともかっこいい展示がはじまっています。
お近くの方はぜひぜひ足をお運びください!!

AO
福岡県福岡市中央区天神1-7-11イムズ8F

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


札幌でのイベント【如月】はいよいよ本日からです!
わくわく♡

イベントブログにはディスプレイの様子が。
とーってもすてきな空間になっているようです。
ぜひぜひお越しくださいねー!

イベントブログ→
c0214067_0251073.jpg
今回私は雪景色をテーマにしたシリーズを。

好評いただいているミサンガで留めたものは、雪景色に映えそうなものを。
光のオーナメントや月のガーランドなどの飾り物も。
これからひかえているバレンタインデーやひなまつりに合わせて
枝にかけてもいいな〜と思って、木の花のオーナメントも少しご用意しました☆




2/1(土)にはワークショップも開催します。
暮らしの会のとき、ディスプレイとしてのみだった
コットンフラワーに木の花を合わせたアレンジメントをつくります。
材料はこちらで用意していますので、お気軽にご参加ください♪

メールで受付となっていましたが、
ナチュラルケアさんのパソコンの調子が悪いようですので、
ワークショップの申し込み、その他お問い合わせは携帯にお電話ください!
08060604944になります

c0214067_2045124.jpg
c0214067_643234.jpg

【ワークショップ手順】
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

①まずは木の花のモチーフにお好みの糸を選び十字に留めます。
 (モチーフと糸はこちらでご用意します)
②糸で留めたところをボンドでかためているあいだに、
 オアシスを仕込んだ木のカップにコットンフラワーでベースを作っていきます。


③木の花と合うように花材を選びます。
 (花材は赤、白、桃色系の実ものや枝など、ドライで長くたのしめるものをご用意しています)
 和風にも洋風にもアレンジできますので、飾りたい場所もイメージするとなおいいですね♪
④木の花を飾る位置を決めたら、選んだ実や枝を挿していきます。
 (短いものには針金で長さをつける加工をします。)

⑤最後に木の花の裏側に針金を通しピック型にして、決めた位置に挿して完成!


と、手順はとても簡単なので、お子様でもOKです♪
ちょとした工夫でご自宅でもさらに楽しんでいただけるものとなります!
(フレッシュなグリーンを入れたいわ〜という方の為の秘密グッズもご用意しております☆)


■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

今回のワークショップは、
木の花自体のアレンジをご紹介できる場にもなります。
ブローチやかんざし、オーナメントなどをすでにお持ちで、
髪型が変わって…色の好みが変わって…ちょっとアレンジしたいなーって方がいらしたら、
ぜひぜひワークショップへお持ちください♪
夏物を冬物へ替えたいわ〜って方も大歓迎です!


メールで受付となっていましたが、
ナチュラルケアさんのパソコンの調子が悪いようですので、
ワークショップの申し込み、その他お問い合わせは携帯にお電話ください!
08060604944になります

2月1日(土曜日)  1時間ほどで完成!
①12時~
②14時~


・・・・・・・・・・・・・・・

【如月】
2014年1月30日(木)~2月4日(火)11:00~16:00 
初日30日は    11:00~19:00まで
最終日4日は   11:00~15:00まで

場所 札幌市中央区南2条西1丁目7-8 山口中央ビル
   アートスペース201 5F


・・・・・・・・・・・・・・・

如月の作家さん shopさん紹介はコチラ

如月の作品紹介はコチラ如月のスケジュール確認はコチラ

フライヤー協力店はコチラ

如月までの車での行き方はコチラ

如月までの交通機関での行き方はコチラ

スマホをお持ちの方は

インスタグラム instagram

というアプリで 作家さんが作品を掲載しています

インスタグラムのアプリを開いて

#如月

で検索してみてくださいね*

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2014-01-30 06:05 | ** お知らせ **
如月
c0214067_0251073.jpg
c0214067_613813.jpg
c0214067_643234.jpg

[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2014-01-25 00:24
ワークショップ受付は21日21時から!
木の花を使ったアレンジメントのワークショップ、
21日(今晩)21時~
メールにて受付します。



メールについてはこちらをごらんください→


募集日時
2月1日(土曜日)  1時間ほどで完成!
①12時~
②14時~

場所
如月会場内

参加費
1800円(ハーブティ付き・作った作品はお持ち帰りいただけます)

各時間、定員になったら締切とさせていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・


コットンフラワーをベースに、
ドライの実などをつかって雪景色のようなアレンジメントをつくり
お好みの色の糸で留めた木の花で仕上げます。


材料はこの写真の他にも実や枝などご用意しています。
お好みのものをご持参いただいてももちろんOK♪
ドライの花材をつかうので長く楽しめます。
それに、とってもお得なボリュームとなっております☆

c0214067_2045124.jpg







如月の作家さん shopさん紹介はコチラ

如月の作品紹介は只今準備中

如月のスケジュール確認はコチラ

フライヤー協力店はコチラ

如月までの車での行き方はコチラ

如月までの交通機関での行き方はコチラ
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2014-01-21 20:43 | ** お知らせ **
【如月】参加しまーす!
c0214067_19512698.jpg

今年も参加させていただきます!

今回はなんとワークショップも!
コットンフラワーをベースに、ドライの実などをつかって
雪景色のようなアレンジメントをつくり
お好みの色の糸で留めた木の花で仕上げます。
詳細はまた次回お知らせしますね♪


下の写真は息子にも好評だったパターン。
c0214067_19484161.jpg

【如月】
2014年1月30日(木)~2月4日(火)11:00~16:00 
初日30日は    11:00~19:00まで
最終日4日は   11:00~15:00まで

場所 札幌市中央区南2条西1丁目7-8 山口中央ビル
   アートスペース201 5F

イベントブログ→

[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2014-01-12 19:47
引き続き♪
c0214067_6324340.jpg

引き続き福岡の《 AO 》さんでごらんいただけます♪
このミサンガをクロス型に編んだシリーズも。

併設ギャラリーの三菱地所アルティアムでは【ARABIA ART & DESIGN 森と湖の国 フィンランドのアトリエから】が開催中ですが、
遠いむかーし、中杢とスウェーデンのカペラゴーデンという学校のサマーコースに参加したとき、地元の学生さんでとてもおしゃれだなーって思った方がいて、毎日その方のコーディネートを楽しみにしていました。

色合わせがとても素敵で、びっくりしたのです。
このミサンガの色を決めるときは彼女を参考にするときが多いのです。

彼女に限らず、北欧のデザインは色遣いがとてもきれいで大好きです。
色って、暮らしている環境からうまれてくるというか、なじむように、または補うように…

森、空、湖の景色の中で。
冬の暗い季節に明るい色を。

そんなことを考えるとわくわくしちゃいます。



《 AO 》
福岡県福岡市中央区天神1-7-11 イムズ8F



c0214067_6324240.jpg

七草粥たべましたー。



[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2014-01-09 06:27 | ** お知らせ **
ガレット・デ・ロワ
c0214067_11255068.jpg
佐藤洋菓子店で念願のものをゲット!
数年前から気になってしかたなかった新年のアレ。

c0214067_11255142.jpg

ガレット・デ・ロワ!
フランスの伝統菓子。
切り分けて食べるんだけど、中にひとつフェーブが入っていて、当たった人に王冠が与えられて、その一年間幸せがもたらされるというもの。
c0214067_11255262.jpg
そういうこと自体大好きなんだけど、思っていた以上に楽しい!

そして美味しい!!
美味しいの!!


息子の幼稚園からの親友たちとの集まり。
久しぶりにみんなで遊んでとても楽しかった。
春から中学生になるとは思えないくらい、幼稚園の頃とかわらないテンション…

待ち合わせたスーパーではランドセルが並んでいて、もう一度これを買うところからやり直すべきでは?と一瞬本気で思い悩む。笑



c0214067_11255011.jpg
友達の手作りクッキー、焼きたてでウマー!

午年だけに。
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2014-01-05 10:38
○○○2014○○○
c0214067_8191222.jpg
みなさまにとって幸せいっぱいの年となりますように☆
昨年は色んな経験をさせていただいて感謝感謝の一年でした。
そして、“ご縁が繋がる”幸せに満ちた年でした。


年が明けて早々に制作しています。
今月末には【如月】
そして、新しいご紹介もできる予定です。
みなさまにお会いできるのを楽しみにしています。
今年もどうぞよろしくおねがいいたします!





c0214067_8191493.jpg
お正月といえば楽しみなのが口取り。
今年はとらやの季節の羊羹といただきものの《松風》さんのきれいなお菓子。
どちらも新年らしい!


でもね、知らなかった!
「口取り」って北海道だけ?
そんでもって大晦日からがっつりおせちを食べるのも北海道だけ?
なまらびっくりした。



注:口取りとはお正月に食べる甘いもの。
  羊羹をつくったり、縁起のいいカタチのものが出てくるって感覚です。
  家によってちがうと思いますが、だいたいまわりの人もおせちは大晦日から。
  なまらびっくりした=すごいびっくりした
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2014-01-04 08:11 | 日々