ブログトップ
kikikoko*
kikikoko.exblog.jp
<   2014年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
初雪がふると…
昨日の朝は初雪が!
初雪が降ると、ノルトエッセンではシュトーレンを仕込んでいるかなーとわくわくするのです。

全国各地の北海道物産展などでご存知の方の多いと思いますが、
ほんとに美味しいパン屋さんです。
わたしたち二人が学生時代アルバイトをしていました。
以前は学校に近い真駒内と、今回の会場近くの澄川に店舗がありました。

クリスマスの時期にお買い物してくださった方へお渡ししたいねーって
二人で始めたオーナメントづくり。
それがいまの【ふゆじたく】の原点です。



わたしの中では“ノルトのパン”とそれ以外の“パン”は別の意味を持ちます。
簡単なことで言うと…
今となってはあたりまえに見かける“無添加”“天然酵母”“自家製酵母”
すっかりこじゃれた印象さえもつ言葉になった気がします。
それを流行でもなく、あの時以降というわけでもなく、
長い事、安心で美味しく幸せになれるパンをつくりつづけています。
迷い無く安心してこどもにたべさせられるパンです。

芯がゆるがず、でも、訪れるたびに新しいパンがお店に並んでいます。
ほんとうにすごいなーと、こんな風に生きていきたいなと思うのです。

年々サンタさん夫婦みたいに思えてくるノルトエッセンのおじちゃんとおばちゃん…
まるで絵本のような世界に見えてきます。笑

それこそ、今ではあたりまえなシュトーレンもノルトエッセンで知りました。
日に日に上にかぶせた白い砂糖がなじんで、毎日味わい深くなってゆくのです。
ネットオーダーできますので、ぜひアドベントにはノルトエッセンのシュトーレンを♪






2014 ふゆじたく
brilliant winter!
produce by 中杢工房
c0214067_05070791.jpg


2014年11月1日(土)〜15日(土)
open:9:00 close:18:30 木曜定休

at 佐藤洋菓子店
住所:札幌市南区澄川4条6丁目4-3
TEL:011-832-0306



[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2014-10-29 06:39 | ** お知らせ **
ふゆじたくの季節です♪
今年もやります!

c0214067_05070791.jpg

2014 ふゆじたく
brilliant winter!
produce by 中杢工房

今年のふゆじたくのテーマは、光。
光を反射して煌めく雪の結晶
きーんと冷えた夜空の星の輝き
しんとした夜の雪明かり
暖かい蝋燭の灯火

静かで鮮やかなふゆの光を賑やかに飾って、
皆様をお待ちしております。

出品作家:
中杢lab(木工)
kikikoko(木細工)

2014年11月1日(土)〜15日(土)
open:9:00 close:18:30 木曜定休

at 佐藤洋菓子店
住所:札幌市南区澄川4条6丁目4-3
TEL:011-832-0306

会場の詳しいアクセスはコチラをご覧下さい→

イベントブログ→http://fuyudesse.exblog.jp
ではこれまでの開催の様子もありますので
ぜひコチラもごらんください。



私の在店は主に土日となります。
初日、午前中は少しの間不在かもしれませんが
初日と二日目はほぼ居る予定です。
以降の土日も、もし不在でもほとんどの場合
お店の方へ言っていただければすぐにとんでいきます♪





[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2014-10-29 05:59 | ** お知らせ **
10月のイベントご案内
10月いっぱいくらいはこちらがトップ記事となります。
更新はこの次の記事からになりますので、ぜひぜひごゆっくりご覧ください♪

+  +  +  +  +  +  +

今月は沢山のお知らせがあります。

●開催中●10/1(水)〜11/30(日)長沼Tomteさんクリスマス】
●終了 10/16(木)〜10/20(月)【暮らしの会 秋 -number-】
●終了 10/18(土)・10/19(日)【Marché de grenier Vol.06
●終了 10/26(日)【ヴォーグ学園札幌校ワンデーレッスン】

イベントタイトルをクリックするとイベントのブログへ
★マークをクリックすると、このブログ内のそれぞれのご案内へ

【ヴォーグ学園札幌校ワンデーレッスン】
はオマケも作れてお得な内容となっておりますよ♪
珈琲染めしたブナの木を組んで曲げて光のオーナメントをつくります。


11月には【2014 ふゆじたく brilliant winter!】も開催します!
2014年のふゆじたく、またまた場所をかえまして
今度はこじんまりしたかわいいケーキ屋さんのカフェスペースをお借りして
ひっそりと、でも期間を長めにして、ゆっくりのんびり楽しんで頂けたらと思います★


[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2014-10-26 09:00 | ** お知らせ **
10/26(日)ワークショップです!
まだお席に空きがありますのでご興味のある方はぜひぜひご参加ください♪
c0214067_552248.jpg

c0214067_561133.jpg
こちらは【marche de grenier vol.4】での「水玉ガーランドづくり」の様子です



珈琲で染めた薄い板状のブナの木を編み合わせてパーツをつくり、

10センチ四方ほどのオーナメントに仕上げます。

天使が現れたときのような光をイメージしたカタチ。

空間にひとつ飾るだけで日々の暮らしに彩りをそえてくれるオーナメントを、

珈琲の香りに包まれながら一緒に楽しく作りましょう



◯  ◯  ◯  ◯  ◯  ◯  ◯



できあがったオーナメントは箱に入れてお持ち帰りできますので

そのままおくりものにもできます。

空いた時間には小さなバーツをつくったりして

ちょっとしたかざりもつくれるといいなぁと思います。

オーナメントにつけてオリジナルの飾りにしたり

ちいさなガーランドにしたり

箱のデコレーションにしたり

楽しんでいただけるとうれしいです♪





入学金不要でお気軽に参加できます

みなさまのご参加おまちしています♪

よごれてもかまわない服装でお越しください




お申し込みはコチラから

レッスン詳細→ http://www.voguegakuen.com/seminar.php?prc=detail&sid=148


ヴォーグ学園札幌校HPの「レッスン・体験レッスンを探す」からもごらんいただけます。

ほかにも楽しげなものいっぱいですのでぜひぜひご覧ください!






[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2014-10-22 05:04 | ** お知らせ **
ありがとうございました♡
c0214067_4462466.jpg


c0214067_4462755.jpg

【暮らしの会 秋 -number-】
【Marché de grenier Vol.06
ともに無事終了しました。
お越しいただいたみなさまありがとうございました♡
中にはハシゴしてくださった方も居て、ほんとうにありがとうございます!

どちらも予想以上に沢山手にとっていただけて、在店したグルニエの最終日は
次のイベント用に用意していたものを急遽引っ張り出すほどで…嬉しい限りです!


沢山のお客様とお話したり、
前にご購入されたものを身につけてくださっているのを見たり、
さっそく着けてくださったり…感激です♪
そして「大事に使いますね♡」と言ってお持ち帰りいただけるのがまた感激!
喜んでもらえるかな〜とドキドキして立っているので、そういうひとつひとつが本当に嬉しいのです♡

他の出展者さんとの時間もたのしくて、素敵な空間の中、とても幸せなひとときでした。
今回はお手伝いに行けなくていつも以上にご迷惑をおかけしてしまった暮らしの会のスタッフさん、
グルニエにもお越しいただいた参加作家さんたちもありがとうございました♡


みなさまほんとうにありがとうございました♡





[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2014-10-22 04:15 | ** お知らせ **
数字プレート
c0214067_23555668.jpg
c0214067_23561127.jpg

テーマのnumberにちなんだ数字プレート
ウラが黒い厚紙なので、色鉛筆などでメッセージを書く事もできちゃいます♪
プレゼントに添えたり、誕生日や記念日のパーティーかざりにも。


我が家では息子の誕生日ことに更新してます。
(もう、2桁なのでふたつ飾ってまーす☆)
木のものではないですが、せっかくの楽しいデーマに参加したかったので
我が家の楽しみをお手頃価格でおすそわけさせていただきます☆




[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2014-10-15 23:57 | ** お知らせ **
- 週末の屋根裏マルシェ - Marché de grenier マルシェ・ドゥ・グルニエ Vol.06

3つ目は、Plantationで行われる
【- 週末の屋根裏マルシェ -
Marché de grenier マルシェ・ドゥ・グルニエ Vol.06】

私は10/18(土)と10/20(日)の2日間出展します。
金曜日は遅くまでやっているからお客さんとして行けたらいいなぁ…♪

c0214067_18592382.jpg
c0214067_18593920.jpg
木々が日ごとに色づいて、かわいい木の実を見つけたり…美味しいものもいっぱい!
そんな秋の景色や装いになじむような色合いのブローチやペンダント、
おうち時間にも秋の幸せを感じられるような飾りものをお持ちします。
 

c0214067_19000029.jpg
今回はマルシェ限定品として、秋の《花》のヒッピーバンドをご用意いたしました。
ヘアアクセサリーとしてだけではなく様々な使いかたを愉しんでいただけるアイテムですので、ぜひお手にとってごらんください。
珈琲の香りの中で、またみなさまにお会いできるのを楽しみにしております♪


c0214067_18445704.jpg
- 週末の屋根裏マルシェ -
Marché de grenier マルシェ・ドゥ・グルニエ Vol.06



2014.10.17(金)15:00–22:00
2014.10.18(土)11:00–19:00
2014.10.19(日)11:00–18:00



この秋 グルニエは

コーヒーと音楽の祭典。

感度の高いお客さまと

手作り作家が集う。

カフェだから出来る

屋根裏のマルシェ。

ワクワクとドキドキの

体験をぜひ。



いよいよ来月にマルシェ・ドゥ・グルニエ Vol.06が開催いたします。

6店舗の初出店の方が加わり、総勢29の出店者、
そして3組のアーティストによりライブも開催いたします。

--------------------------------------------------------------

■Plantationのカフェオープンは通常通り11:00からとなっております。
■駐車場は数に限りがございます。(できるだけ公共交通機関でお越しください。)
■アクセス:市営地下鉄菊水駅4番出口から徒歩10分。
http://www.morihiko-coffee.com/plantation.html

札幌市白石区菊水8条2丁目1-32 11:00~22:30(L.O. 22:00)
毎週水曜日(水曜祝日の場合は翌日休み)駐車場:12台
当日の会場アクセスに関するお問い合わせ:Plantation(プランテーション)011-827-8868

住 所:札幌市白石区菊水8条2丁目1-32
定休日:毎週水曜日(水曜祝日の場合は翌日休み)
駐車場:12台
当日の会場アクセスに関するお問い合わせ:Plantation(プランテーション)011-827-8868
Facebook https://www.facebook.com/pages/Plantation-By-MORIHICO/542195965803191






★Marché de grenier マルシェ・ドゥ・グルニエ 出店者など詳細はこちらから 
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2014-10-13 19:00 | ** お知らせ **
暮らしの会 秋 -number-
10月参加のイベント、2つ目は
かくれ家さん納屋での【暮らしの会 秋 -number-】
今週の木曜日からです

c0214067_7141191.jpg
綿花と木の花
秋のアレンジ

c0214067_7141166.jpg
ココア
ミルクティー
ホットミルク
カフェオレ

温かい飲み物が恋しくなる季節の
リボンブローチ



他にもテーマのnumberにちなんだものなど♪
残念ながら今回はお手伝いでの参加はできないのですが、
沢山の素敵な作品とあたたかな空間を
ぜひぜひみなさま愉しんでくださいね♡


+  +  +  +  +  +  +


【暮らしの会 秋 -number-】
2014/10/16(thu)〜20(mon)
かくれ家納屋 (北広島市輪厚572番地)

16(thu) 10:00-16:00
17(fri) 10:00-14:00
18(sat) 10:00-14:00
    18:00-21:00
19(sun)10:00-16:00
20(mon)10:00-14:00

主催   アロマテラピーサロン ナチュラルケア
古物・雑貨  かくれ家



暮らしの会秋 作家さんの紹介はコチラ

暮らしの会秋 フライヤー協力店はコチラ

会場となるかくれやまでの道のりはコチラ

どの日に来ようかな?毎日のスケジュールはコチラ








[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2014-10-13 08:30 | ** お知らせ **
長沼Tomteさんのクリスマス
10月参加のイベント1つ目は、
夏にクリスノゾミさんと二人展を開催した長沼トムテさんのクリスマス!

ちょっと早めのクリスマス?ですが、トムテさんは12月から冬期休業しますので
それまでの秋の期間、クリスマスを迎える準備にはいります。
まさに“トムテ”という店名にぴったりの空間になっています♪


秋のドライブがてら、ぜひぜひお立ち寄りください!
クレスさんでの美味しいものも堪能してくださいねー☆

c0214067_7274423.jpg

ブナの木のオーナメント

ありがたいことに、開始早々お電話でのお問い合わせがあり
すでにいくつか遠い地へも旅立ったようです



+  +  +  +  +  +  +


アトリエ Tomte クリスマス
2014/10/1(wed)〜11/30(sun)

アトリエ Tomte (夕張郡長沼町東3線北10号
リストランテ・クレス ガーデン内ログハウス
)




リストランテ・クレスの敷地内にあるナチュラルリースと雑貨のショップです。
同じ敷地内には野菜の直売所もあります。(入場無料)







[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2014-10-13 07:26 | ** お知らせ **