ブログトップ
kikikoko*
kikikoko.exblog.jp
<   2015年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ワークショップのご案内♪
c0214067_8191422.jpg


ちょっと先になりますが、ヴォーグ学園での定期講座のご案内です♪

3/31までのお申し込みで入学金が無料になるチラシがありますので
ご希望の方はこのブログのコメント欄に鍵をつけてご連絡先をくださるか

gottchoklad☆gmail.com(☆を@に変えて)までご連絡ください♡

↓詳細はこちらから↓
http://www.voguegakuen.com/course.php?prc=detail&sid=1677



【ブナの木の珈琲染め曲げ細工】

ブナの木を珈琲で染めながらかたちづくる曲げ細工で、ブローチやかざりものをつくります。
木のあたたかさにふれながら、日々を彩るものたちを一緒につくりましょう。

①07月26日(日)
②08月23日(日)
③09月27日(日)
全3回 10:00-12:30

①夏色糸で留めた
《リボンのブローチ》
②いろんな大きさの輪を繋げた
《水玉のガーランド》
③クロス型に編み込んだミサンガで留めた
《花のオーナメント》


①と②では次回分の材料のやすりがけなどもします。
進み具合によってはアレンジして楽しんでいただくことも♪


◎お問い合わせ◎
ヴォーグ学園 札幌校
電話:011-272-4410
場所:札幌市中央区南2条西2丁目12-4KPビル
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2015-03-25 08:11 | ** お知らせ **
おすすめ展示です♪
c0214067_04542790.jpg


こちらも高専時代のお友達、さとうみちこさん。
素敵な展示が続きます。
行きたいなぁ♡
関東方面(ざっくりすぎ?)にお住まいの
方やお出かけの方はぜひぜひ♪



写真上段は本日まで!(いそげー♡)

七名の作家さんによる花器の展示

【spiral market selection vol.310「はなうつわ 」】


みちこさんの花器に生けると、草花が凛とした空気をまとうので不思議です。



写真下段は明後日からスタートの

【さとうみちこ「陶の髪どめとブローチ」展】


月のブローチ欲しいなー。


「みちこさんのの髪留めやブローチつけてると必ず褒められるよー」

「それはしんやさんが可愛いからだよー」

「やっぱりー?ありがとー♡」

「あははは」

というミニコントがおやくそく。笑

可愛いのは冗談ですが、褒められるのは本当。

花同様に、身につけるだけで何かを引き出してくれるのですね♡




+  +  +  +  +  +  +


【spiral market selection vol.310「はなうつわ 」】
会期:3月6日(金)~3月19日(木)
時間:11:00~20:00
会場:スパイラルマーケット
東京都港区南青山5-6-23 スパイラル2階



【さとうみちこ「陶の髪どめとブローチ」展】
会期:2015年3月21日(土)~4月6日(月)
時間:10:00~21:00
会場:CLASKA Gallery & Shop "DO" 湘南T-SITE店(湘南T-SITE 2号館 1F)







[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2015-03-19 05:02 | お気に入り
ありがとうございました○
c0214067_4255980.jpg

【上遠野敏と愉快な仲間たち展】
春のような晴天のなか無事終了しました。
お越しくださったみなさまありがとうございました♡

初日の在廊のとき、リボンブローチをつけて来てくださった御一行様に出逢え嬉しいスタートとなり、一週間。
行けない日も、なんだか幸せな気持ちでいました。


素敵な空間でこんな楽しい機会をくださった上遠野先生をはじめ参加のみなさんにも感謝です☆
懐かしい顔にも沢山会えて嬉しかったです!

学生時代の友人と会うと不思議とその時の様な気分になりますよね?ふふふ

真面目な学生ではなかったですが、
先生や友人に恵まれてここまで育ちました。

福岡のART SHOP .g(ドットジー)さんでのお取り扱いは20日までとなります。
次は雪解けの宝水ワイナリーでの展示を予定しています。
近く詳細ご案内できると思います(*^^*)




法邑さんやスタッフのみなさまにも大変お世話になりました。 ありがとうございました\(^o^)/

c0214067_4255953.jpg

茶廊法邑さんの美味しいどらやき♡






[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2015-03-09 08:14 | ** お知らせ **
取扱店・イベント情報
しばらくこのページがトップとなります。
更新は下の記事をごらんください。

インスタグラムでの更新が一番早いかも。笑
こちらからもご覧いただけます→http://pinsta.me/u/kikikoko_


◆道内の情報◆
+  +  +  +  +  +  +
取扱店《札幌》オトナとコドモの木雑貨 Chiemoku
取扱店《恵庭》アロマテラピーサロン ナチュラルケア
+  +  +  +  +  +  +
●終了   1/29(木)〜2/2(月) 【如月2015】
●終了  2/21(土)・2/22(日) 【NINE-S (ナインス)】
●終了  2/28(土)〜3/8(日) 【上遠野敏と愉快な仲間たち展】→
     4/〜【くむ ひかり】(宝水ワイナリー)→★
+  +  +  +  +  +  +
イベントタイトルをクリックするとイベントのブログへ
★マークをクリックすると、このブログ内のそれぞれのご案内へ
詳細きまりしだいイベントを随時追加します。



◆道外の情報◆
+  +  +  +  +  +  +
取扱店《秋田》暮らしの道具と紅茶 みつばち
取扱店《仙台》うつわとくらしの道具雑貨のお店 つむぎ
取扱店《福岡》ART SHOP .g(ドットジー)
+  +  +  +  +  +  +




3/8更新



[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2015-03-08 05:34 | ** お知らせ **
3/8(日)まで!【上遠野敏と愉快な仲間たち展】

展示も残すところ今日と明日の二日となりました。
今日は18時まで。
明日は最終日のため16時までとなります。

会場の雰囲気もよくて、様々なジャンルの作品が並び、
たっぷり楽しんでいただける展示になっていますので、
ぜひぜひ足をお運びくださいませ♡

明日は終日会場に居ますので、丸い顔を見つけたら声をかけてみてください♪



それではちょっぴり私のをご紹介します。
c0214067_851066.jpg
壁には、クロス型に編み込んだミサンガで留めた木の花を展示しています。
両手で包み込むくらいの大きさです。
そっと摘み取ってみてください♡
c0214067_08093842.jpg
というのも、裏に強力マグネットを仕込んであるので、
壁に画鋲をさして、ピトっとはりつけることができます。
フェルトでカバーしてあるのでそのまま置いて飾ってもよいです。

こちらはその場でお持ち帰りいただけるかたちで販売しています。





c0214067_851067.jpg
今回の《光》は、影がくっきりでるよいシチュエーションで展示することができました。
そして、同じ空間には映像作品もあり、借景ならぬ借音でよいかんじですー。笑



二つの会場は道路挟んで見えている距離で歩いても1分くらいかな?
地下鉄からもわりと近くて、両会場駐車場もあります。


c0214067_851121.jpg
茶廊法邑でのランチはやさしいお味のしっかりごはん。
美味しくて大満足!!!
おすすめです!!!






【上遠野敏と愉快な仲間たち展】

2015年2月28(土)〜3月8日(日)
11:00~18:00(火曜定休)
※最終日は16:00まで

会場:茶廊法邑 品々法邑 http://www.houmura.com/

+ + + + +

上遠野敏(札幌市立大学教授)とプロジェクトやゼミで共に活動した愉快な仲間たち。

札幌市立高等専門学校、札幌市立大学の教え子たちのその後。

制作に携わっている卒業生のモノ、コトを紹介します。現役学生も参加します。

+ + + + +


◎出品者

教員:上遠野敏 写真、彫刻

◆札幌市立高等専門学校
金工室職員:山岸勉 燭台
1期生:林由紀子(イタリア) セラミック
2期生:ちぼちとり(石川志保美) マンガ
3期生:柏尾和直 アニメ/冨田哲司 インスタレーション/佐野天彦 建築/徳永遊心 セラミック/新谷希 オーナメント/中杢吹雪 木工
5期生:馬渕理絵 セラミック/森つくし セラミック
6期生:松田謙介 釣りイラストルポ/林さとみ 焼物
7期生:阿部慎平+4期生:下山千絵(トロッコ) 建築
8期生:市橋未来 木工
10期生:佐々木未来 ブックデザイン/猪熊梨恵 オオドオリ大学学長
11期生:池田寛美 グラフィック/出口しづか アート
12期生:中井あすみ 人形/山田茉莉 焼物
13期生:今野渓 パケージ&グラフィックデザイン
14期生:高垣美帆 セラミック/佐藤杏那 枝落とし用滑車/照元萌子 ブックデザイン

◆札幌市立大学
1期生:冨田香代子(ドイツ) 映像/炭谷あゆみ イラストルポ
2期生:阿部寛文 グラフィック/渡邊俊介 インスタレーション
3期生:今野優子 フィギュア
4期生:内海智美 イラスト/松田あかり メイクデザイン/神馬抄苗 マンガ
大学院生4:余蕾 (中国留学生) アート
5期生:澤出有里 写真/小坂友梨 イラスト/山崎美咲 インスタレーション/三沢可奈 フィギュア/笠谷奈央 イラスト/前川沙綾 フィギュア/大野菜月 グラフィック
6 期生:エイミー・マリー・バレット(アメリカ)インスタレーション/橋本和子 染色/菱川春吉 アニメ/大塚めぐみ イラスト/平中麻美子 イラスト
7期生:菊池美友 刺繍/渡辺智香子 ルポ/しゃる缶(中谷阿悠太)イラスト


[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2015-03-07 08:02 | ** お知らせ **