ブログトップ
kikikoko*
kikikoko.exblog.jp
<   2015年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧
ヴォーグ学園定期講座【ブナの木の珈琲染め曲げ細工】その①

ヴォーグ学園での定期講座のご案内です♪
6/1まで入学金が無料になるチラシがありますので
受講ご希望の方はぜひご利用ください。


講座は全3回、まずは

①夏色糸で留めた《リボンのブローチ》のご紹介


c0214067_09084070.jpg






c0214067_09075673.jpg





















+  +  +  +  +  +  +

リボンブローチの制作と次回分の材料の準備を行う回です。


●リボンの材料はあらかじめこちらで整えて珈琲にひたしてある状態からはじめます。

●木を曲げて乾燥させるあいだに次回分の材料のカットをします。

 (乾燥状況をみながらやすりがけにすすむ場合もあります。)

●リボン状にした木のパーツに糸を留めます。

 (糸はこちらでも用意がありますが、お好みのものをご持参いただくことも可能です。)

●金具をとりつけます。

●次回分の材料のやすりがけをします。


♪リボンからアレンジの“オマケレシピ”のご紹介もします。

 進行が早ければその場で制作もできてしまうかもです☆



◆注意事項◆

エプロンやよごれてもかまわない服装でお越しください。

ゴム手袋の用意もありますが、指先まで珈琲染めになることがあるのでご了承ください。


+  +  +  +  +  +  +





↓詳細はこちらから↓
http://www.voguegakuen.com/course.php?prc=detail&sid=1677

【ブナの木の珈琲染め曲げ細工】

ブナの木を珈琲で染めながらかたちづくる曲げ細工で、ブローチやかざりものをつくります。木のあたたかさにふれながら、日々を彩るものたちを一緒につくりましょう。

①07月26日(日)
②08月23日(日)
③09月27日(日)
全3回 10:00-12:30

①夏色糸で留めた
《リボンのブローチ》
②いろんな大きさの輪を繋げた
《水玉のガーランド》
③クロス型に編み込んだミサンガで留めた
《花のオーナメント》

①と②では次回分の材料のやすりがけなどもします。
進み具合によってはアレンジして楽しんでいただくことも♪


◎お問い合わせ◎
ヴォーグ学園 札幌校
電話:011-272-4410
場所:札幌市中央区南2条西2丁目12-4KPビル


[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2015-04-11 09:47 | ** お知らせ **
宝水ワイナリー【くむひかり】
c0214067_20392151.jpg


今日から始まりました!

【く む ひ か り】
期間 2015.4.5(sun)-5.31(sun)
時間 10:00-17:00
場所 宝水ワイナリー
住所 岩見沢市宝水町364-3
電話 0126-20-1810

季節ごとに作家が入れ替わり空間を彩りながらワイナリーの想いを伝えるという取り組み、『tells RICCA』
春の担当をさせていただくことになりました。


昨年春にお話をいただいて、ほぼ一年コツコツと作りためてきました。
いつもは小さなものばかり作っていて、こんなに大きなスペースを装飾するなんてことは初めてのこと。
ほんとにドキドキでした。

そのドキドキは年があけたとたんに急にブルブルに変わって…
先生や友人からアドバイスをもらいなんとかこの日を迎えることができました。


今回、【上遠野敏と愉快な仲間たち】でも一緒に参加していた山岸勉さんにテーブル装飾の什器をお願いしました。
鉄で素敵な燭台をつくる山岸さんは高専当時は金工室の職員さんで、私はよく金工室へ遊びに行っていました。
課題のときも、金工だけでなくなんやかんやと泣きついたり…
てなわけで、今回も大人になっても泣きついたわけです。
手のかかる子ほど可愛いってもんです。笑

鉄と木の組み合わせもぜひぜひご覧下さい♪




c0214067_20392468.jpg
昨日、この取り組みのディレクターのフォーンズ合同会社の久保田さんと搬入に行ってきました。
まだところどころに少し雪の残るぶどう畑も愛おしい風景でしたよ。



二階の窓からワインづくりの工房が見える休憩スペースなので、
ぶどう畑を抜けるとその窓にたどりつくイメージにしてみました。


c0214067_20392558.jpg
こちらは設営中の一コマ。
タイトルコーナーの空に飛行機雲。

ん?そうです。
高いところに登れない私、いや、登っても届かなかったり。笑
そこに…あと2センチ右に…など言うだけ。汗
久保田さんに感謝感謝のスタートであります!


DMも素敵に作ってくださいました!
昨日受け取り感激☆

のんびりにはなりますが、これからみなさまのもとにお届けできるかと思います。


これからますますきもちの良い季節、
ドライブがてらぜひぜひお立ち寄りください♪










[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2015-04-05 19:37