ブログトップ
kikikoko*
kikikoko.exblog.jp
タグ:こども ( 43 ) タグの人気記事
Merry Christmas!
c0214067_0473291.jpg
世界が平和でありますように。
みなさまにおだやかなクリスマスの朝がおとずれますように☆









このガラスのツリーは息子からのクリスマスプレゼント♪

私のことをおもいながら
こっそりおこずかいを貯めて
こっそり選んで
こっそり買って
こっそりかくしていたみたい。

一生大事にしなくっちゃ!

どうか割りませんように。笑


そんな彼のもとにも
どうやら今年もあのお方がやってきたもよう。





c0214067_145450.jpg
先日は友人家族との、まるで親戚のようなクリスマス会。
冬至だったからかぼちゃも♡
おいしいたべものとお互いを思いやるおくりもの。

クリスマスってこうやって相手をおもう
そんなことをあらためて考える日なのだなと思う。






[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2014-12-25 00:44 | ** お知らせ **
10!
c0214067_5244280.jpg
かわいいかわいい息子が先日10歳の誕生日をむかえました。
なんか言葉にはできない気持ち。
ただただ、生まれてきてくれてありがとう。ここまで元気に成長してくれてほんとうにありがとう。いつも温かく見守ってくださるみなさまもありがとうございます。世界中すべてにありがとう!

毎年、お誕生日の朝のサプライズで飾り付けをします。
いつまでこういうの喜んでくれるのかな。笑





その日は中杢親子が遊びにきて一緒にお祝いしてくれました。
わんさか素敵なプレゼントをもって。。。
ちびっこたちのかわいいお祝いイラストと、ムーミンの本と、
大好きなサッカーボールとブルーベリーのバースデーケーキ!!
c0214067_5171310.jpg
c0214067_517355.jpg

  なんと私にも♪
  母10周年です。

ケーキはコチラで注文してくれたとのこと→

おいしくておいしくて、ぺろりといただいちゃいました♪



ありがとうありがとうありがとう!!!






    11月3日〜5日
【ふゆじたく】展開催!!
詳細はコチラから→ふゆじたくブログ
         http://fuyudesse.exblog.jp/

[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2011-10-09 05:22 | 日々
揚げ物バンザイ
c0214067_21382960.jpgc0214067_21384060.jpg

サッカーのときの食事は「動けなくなるから」と、おにぎりかバナナのみ。肉もだめ。揚げ物なんてもってのほか!だそうで。。。
ああ、大変ねぇ、こどもたち!
それなのに、会場で「揚げたてコロッケ〜♪」とアナウンスが。笑
もちろんママたちはルンルンで買いにいきました。
色々種類があったけど、私は地元のものを使ったというかぼちゃコロッケに。さくさくで、中はあまーいかぼちゃ。もう、サイコー!

ある週末は夕張で。
「美味しいドーナツやさんがあるんだよー」との誘惑!
うさぎや菓子舗 のシナモンドーナツ。
ちょうど揚げたてで、もうね、もう、一口めで感動!!!
翌日も朝イチで行ってしまったほど。
沢山買って、揚げたてをつまみ食いして、残りはおうちで冷凍。
ちびちびとコーヒータイムのお供にいただいています。

揚げ物って、もたれるー!ってイメージあるけど、
どちらも、朝だから油も新しいのを使っていたんだろうなー。
とーっても美味しかったです♪


◉ 教訓 ◉  『揚げ物は朝イチで並ぶべし!』


c0214067_2235952.jpg


   レトロな佇まいの【うさぎや】
  はじめは見つけられず行き過ぎた。  
        ご注意!! 
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2011-09-27 22:40 | お出かけ
あしもとから秋じたく
c0214067_209769.jpg

   急に寒くなるんだもん。
   暑がり男子も「お母さんアレだして〜」と。
   acoさんのお店・つむぐ商店の靴下カバー。
   そろそろ、あったか布なども出さなくては。


c0214067_2092235.jpg



後ろの皮がおしゃれで履くときにも便利。
子供用はうらに滑り止めもついていて安全です♪










   今年は床暖房もつけないわ〜という方も多いと思います。
   でも、あしもとはぽかぽかでいたいですよね♪
   季節の変わりめ、みなさまご自愛ください。
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2011-09-24 20:49 | お気に入り
のんびり時間
c0214067_221193.jpg

   もうすぐ誕生日の息子にミサンガをねだられ、
   青空の下、ゆっくりのんびり編みました。
   きもちいいー。

   サッカーの大会。
   試合と試合の間が数時間空くことも。
   そんなときは、ママたちとおしゃべりしながら、
   ただひたすら何時間も外で待つのです。

   でも、作業をしてるとあっという間だったなー。
   むしろ時間が足りないくらいだ。笑
   これが今の私の唯一ののんびり時間。
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2011-09-23 22:37 | 日々
blind
学生時代の友人が制作にかかわった、ショートフィルムをご紹介します。せひ、一度ご覧になってください。

【blind】
http://www.blind-film.net/

Turning away from today's reality will blind our future.
ー現実に目を閉ざすものは、未来に盲目であるー

度重なる原発事故に都内でもガスマスクを着用することになった数年後の東京を舞台にした作品。
この映像が何かを考えるきっかけになれば、とのことです。



ある日、息子がとても怒っていました。
「ぼくたち、まだこどもなんだよ。まだまだ生きたいんだよ。」
「ぼくたちこどもなんだから、大人が守ってくれなくちゃどうしたらいいの?」
「おかあさんたちがせっかく命がけで産んでくれたのに、どうして無駄にするの?」


そして、こうも言いました。
「おかあさんくらいまでは生きたいなー」
私、34よ?
そんなことを考えていたのかと思うと、とても苦しくなりました。

こどもは現実と向き合ってます。


今やるべきことはひとつだと思います。
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2011-09-05 23:59 | 日々
リトアニアの陶器のペンダント
c0214067_2334639.jpg

presseのリトアニアの陶器のペンダント。
パソコンをながめながら「ほしいなー」とつぶやいたら
白馬に乗った王子様が現れて「ぼくがプレゼントしてあげるよ」
いやいや、白馬には乗ってない息子が、
ちょっと早い誕生日プレゼント♪ということで買ってくれた。

中が素焼きのペンダントトップに、アロマオイルをしみ込ませて。身につけていると、ふんわりほどよく香ってくるのです。
それだけで、なんだか乙女な気分。
なんなら、もうずっとツボに鼻を入れておきたいくらい。
あ、乙女ぶちこわしだー。

香りもとっても気に入ったので、あちらこちらに使ってみたけど、
やっぱりこのツボの中が一番長持ち。
大事に使おう♪







  イベントのお知らせ
 ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

c0214067_2146532.jpg
刺繍作家Ecoute!のmirucoさんが参加するイベントのために、コラボブローチ制作しました。
札幌以外の地で、お手にとっていただく機会ができてとてもうれしいです♪
様々なお店が参加してとても楽しそう!お近くの方はぜひ☆



【2011 夏の夜市】
日時: 8月28日(日)17:00〜20:00
会場: カフェ ハルジョオン・ヒメジョオン(函館市大手町3-8)
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2011-08-23 23:59 | お気に入り
スプウン谷のザワザワ村へ。
絵本のようなタイトルでしょ?
c0214067_21511427.jpg

まさに絵本のような世界。
一歩入った瞬間から、なにもかもが絵本の中のよう。

たまにはサッカー以外で一緒におでかけしたいという願いが叶い、
kuuさんと、お互い息子たちとともに、旭川・美瑛の旅へ!
私のへっぽこカメラでは室内の写真はいまいちでしたが、
kuuさんが素敵にアップしてくださってます→
ぜひごらんくださーい。

c0214067_2235413.jpg猫足のバスタブで景色を眺めながらの朝風呂は
優雅すぎるったらありゃしない。
ひざかけも用意されているし、サンルームにはチェアハンモックも。
手挽きミルでゆっくり豆を挽いて淹れる珈琲も、
バスケットに入れて運んできてくれる朝食もサイコー!




丘の景色がきれいなこのあたりは、
目印になるようなものもなかなか無いので、
途中何度も地図とにらめっこしながらたどり着きました。
kuuさんもおっしゃる通り、行かれる方はぜひ明るいうちにチェックインすることをおすすめします。本気で。


通りからは何も見えないけど、ほんの少し入ると
絵本の中のような小さな村があらわれて。。。
c0214067_21512665.jpg
その瞬間の感動ったら!!!








色々楽しんだスポットあれこれはまた今度♪
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2011-08-21 22:52 | お出かけ
6月
       サッカーばかりでゴザイマ〜ス♪


c0214067_2074391.jpg
        晴れの日も、雨の日も、風の日も。


c0214067_206360.jpg
            ときには夜も。




    急に暑くなったり雨が降ったりけっこう大変だけど
    楽しそうにサッカーしているのを見るとうれしい。
    そして、監督やコーチが与える試練によって
    見違えるほどに内面やプレーが成長していくのを見ると
    子供を育てるのって親だけじゃないんだなーって
    あらためて感じる今日この頃です。
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2011-06-20 23:49 | 日々
これからも。
c0214067_21552969.jpg

王子が自分のおこずかいで購入した
Piccolinaのチャリティーピンバッジ。

こどもながらに、何かしたいと思う気持ちで
店主さんの想いに賛同して、心も体も動いたのでしょう。


あまりに大きなことで、むしろ、このことが
記憶から薄れていく日がいつかくるのだろうか?とも考えるけど、
このバッジを見るたびに、あのときの気持ちを思い出して
何かできるんじゃないかな。
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2011-05-12 23:03 | お気に入り