ブログトップ
kikikoko*
kikikoko.exblog.jp
タグ:ともだち ( 23 ) タグの人気記事
続・南空知珍道中  〜POTORI BAKERYへの道〜
『おにぎり あぜっこ』を後にした私たち、
そこからほど近い『POTORI BAKERY』を目指し出発。

またもや、ナビをたよりに、山道をくねくねと走っても見つからず、
地図が見られるはずの使い慣れないハイテクなiphoneにタジタジになり、結局運転も地図も何もかも、ayaさんへおまかせ状態に。
やっとわかった気になって、助手席の私がナビを勤めるも、車で行けるのかい?なドロドロでガタガタの坂道へ誘ってしまい、
途中、「あったー!」なぁんてmirucoさんに淡い期待を持たせたけど、白樺林が無いよ?建物もなんか違うよ?
そんなふうに、感動するくらい景色のいい山の上まで迷い入ったあげく、こりゃいよいよ違うねと確信し、またもや引き返す。。。

そして、こーんな道に不安になりながらも。。。
c0214067_23452861.jpg


c0214067_2343674.jpg




    あったーーー!!
     目印は白樺林
c0214067_23432997.jpg











看板とグリーンの飾り方のかわいさにグっときつつ。。。




c0214067_23423512.jpg

c0214067_23424979.jpg


お店の中にはかわいくておいしそうなパンが並んで。
女三人お買い物したあとは、ほとんどパンがありませぬ。。。

素朴だけど他にはない個性的な見た目とお味でオススメです♪






さんざん迷ってたどり着いたけど、みなさん、ご安心ください!
長沼の市街地から行けば、実はとってもわかりやすい場所にあるお店です。笑

そしてこのお店は、先輩のような後輩のトロッコ一級建築士事務所による設計なのです。くわしくは→

『POTORI BAKERY』 夕張郡長沼町東9線北2番地
           ℡050-1420-9048
           営業時間:11:00~17:00
             (パンがなくなったら終了)
           定休日:水曜日・木曜日


ちなみに、目印の居酒屋ぴよっとは別な名前になってたなー。なんだっけなー。





どちらのお店も反対側のルートで行けばとてもわかりやすい場所にあったというオチ。
だけど、この珍道中はほんとに楽しかったんです!
うちへ寄ってくれる前にも道を間違えたそうで、考えてみたら、どこへ行くにも迷ったり間違えたりせずには着いていないのです。笑
必死にナビをしようと努力はしていたんですが、
思い返すと、ただずーっと爆笑していたような。。。
そんな素敵な大冒険、うん、まさしく大冒険の旅でしたー。

ayaさん、mirucoさん、ありがとうございました♪
(ピカピカのお車ドロドロにしてすみませんでしたっ)
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2011-09-17 00:21 | お出かけ
blind
学生時代の友人が制作にかかわった、ショートフィルムをご紹介します。せひ、一度ご覧になってください。

【blind】
http://www.blind-film.net/

Turning away from today's reality will blind our future.
ー現実に目を閉ざすものは、未来に盲目であるー

度重なる原発事故に都内でもガスマスクを着用することになった数年後の東京を舞台にした作品。
この映像が何かを考えるきっかけになれば、とのことです。



ある日、息子がとても怒っていました。
「ぼくたち、まだこどもなんだよ。まだまだ生きたいんだよ。」
「ぼくたちこどもなんだから、大人が守ってくれなくちゃどうしたらいいの?」
「おかあさんたちがせっかく命がけで産んでくれたのに、どうして無駄にするの?」


そして、こうも言いました。
「おかあさんくらいまでは生きたいなー」
私、34よ?
そんなことを考えていたのかと思うと、とても苦しくなりました。

こどもは現実と向き合ってます。


今やるべきことはひとつだと思います。
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2011-09-05 23:59 | 日々
スプウン谷のザワザワ村へ。
絵本のようなタイトルでしょ?
c0214067_21511427.jpg

まさに絵本のような世界。
一歩入った瞬間から、なにもかもが絵本の中のよう。

たまにはサッカー以外で一緒におでかけしたいという願いが叶い、
kuuさんと、お互い息子たちとともに、旭川・美瑛の旅へ!
私のへっぽこカメラでは室内の写真はいまいちでしたが、
kuuさんが素敵にアップしてくださってます→
ぜひごらんくださーい。

c0214067_2235413.jpg猫足のバスタブで景色を眺めながらの朝風呂は
優雅すぎるったらありゃしない。
ひざかけも用意されているし、サンルームにはチェアハンモックも。
手挽きミルでゆっくり豆を挽いて淹れる珈琲も、
バスケットに入れて運んできてくれる朝食もサイコー!




丘の景色がきれいなこのあたりは、
目印になるようなものもなかなか無いので、
途中何度も地図とにらめっこしながらたどり着きました。
kuuさんもおっしゃる通り、行かれる方はぜひ明るいうちにチェックインすることをおすすめします。本気で。


通りからは何も見えないけど、ほんの少し入ると
絵本の中のような小さな村があらわれて。。。
c0214067_21512665.jpg
その瞬間の感動ったら!!!








色々楽しんだスポットあれこれはまた今度♪
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2011-08-21 22:52 | お出かけ
ともだちのともだちは
みなともだちだ。

c0214067_0363895.jpg


Kさんといっしょにacoさん宅へ。
お隣のご友人宅へもおじゃま。
すばらしいおうちにうっとりで、ついつい長居して。。。
そこに来ていた香港出身のお友達が
ぎょうざを作ってくれることに!
うおーうおー!!
大人女子5人すてきキッチンでワイワイ。


c0214067_037669.jpg




   すとんすとんと
   手際よくタネをわけて







c0214067_03751100.jpg

くるくる回しながら
綿棒でのばす作業。
めっちゃはやい!







c0214067_0372173.jpg


     きゃー
     本場っぽい!









皮の閉じ方も自分とは違っていて、
なんかすっごく美味しそうに見えるー。
どうしても習得したいっ☆


もちろん、とっても美味くて、
色んなお話もできて楽しかったなぁ〜。
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2011-05-07 18:22 | 日々
サッカー三昧
3月末から続いたサッカー遠征の日々。。。
しめくくりに室蘭での合宿。
kuuさんとともに親も別宿で勝手に合宿。
夕食は名物のやきとり!美味しいと評判の『一平本店』へ。
1時間くらい並んだ甲斐があって、ビールもうまいっ(笑)
やき“とり”と言っても、室蘭は豚串なんです。
肉厚で、とっても美味しかったですよー。
写真は撮ったけど、あまりに食べかけで。。。自粛。
過酷な遠征も、kuuさんと一緒だったので楽しめました♪

王子も遠征と合宿を乗り越えて、
ずいぶんたくましくなったような。。。
もちろん今日も試合だけど、近場なのでへっちゃら。
親も遠征で鍛えられた?


c0214067_131871.jpg

早めに行ったけど、
すでに店の外まで列が!

室蘭へ焼きとりを食べに行くときは【予約】がオススメです!
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2011-05-07 07:10 | 日々
徳永遊心展
c0214067_1141881.jpg

今年もこの季節。
ふゆじたく展でもご紹介した徳永遊心さんの札幌での個展。
今日までなんですが、大丸札幌店で開催中です!

必要な器を少しずつ買い足すのが毎年の私の楽しみ。
徳永さんの器は「これはアレを盛りつけて。。。」と、
食卓に並べる様子を自然と想像しちゃうんです。


【徳永遊心展】
2011年4月27日(水)~5月3日(火)
大丸 札幌店 7F和食器売場<暮らしの彩り>
10:00~20:00(最終日は19:00まで)

期間中は13:00~18:00まで本人在店で、絵付けの実演も。
葉書やカードに、すいすいとしなやかに描いている様子を
生でも見られるのでとってもおもしろいです。
お出かけの際はぜひぜひお立寄りくださいね♪
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2011-05-03 11:55 | お気に入り
きんようび。
c0214067_23341435.jpg



久しぶりにゆっくりとした休日。

健康診断へ行った後、友人宅へお邪魔。
いろいろと話をして、すーっと元気な気持ちになる。
心につかえていたものも、自然と外へ。




みちこさん、すてきなのありがとー。
ちょーテンションあがるー♪
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2011-04-24 23:29 | 日々
森のリスさん
c0214067_4501449.jpg

すごく久しぶりに友人宅へお泊まり。
山の中にある素敵なお宅で、外へ目をやると、
おじいちゃまが設置したエサ台に
きれいな鳥やかわいいリスが森からやってきます。


久しぶりだったからがんばって夜更かし(笑)
そこのご主人が「面白い動画がある」と言い出して、
みんなで必死に1時間以上探しつづけたものの見つからず。。。
ツィッターで質問してみると。。。すぐに答えが!
夜中だったのも手伝って、いい大人たちが何度も観ては大爆笑。

私にはムリと思っていたツィッター、
「やると思わなかったー」と驚かれましたが、意外と面白いです。
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2011-03-02 05:14 | 日々
Harinezumiサンタからのプレゼントその1
c0214067_19522933.jpg
クリスマスのとき、
ピンポーンと。。。
ダンボールがこんなに
かわいいの!
永久保存版だっ!

Harinezumiサンタ
からのおくりものでした。
開けるのもったいない
この箱を開けると、
次から次へと、かわいく包まれたものたちが!

c0214067_19531815.jpg



もうすぐ一月経っちゃう
ケド、小さな日めくり。
王子が毎朝めくります。
赤い日はうれしい。笑

数字もかっこいいので
何かに使えそうだと、
ガラスの器にいれて
とっておいています。
貧乏性。。。
あみあみのねずみさんにペーパーウエイトのお仕事をしてもらって。


c0214067_1954360.jpg



まつぼっくりのツリーは、クリスマスのテーブルで大活躍しました。

ちくちくしてくれた
すてきな品!!
瓶にひもを巻いて
それに洗濯物のようにひっかけてみたり、眺めてにんまりしています♪

c0214067_20263554.jpg



それぞれの包みに添えられたタグさえも心のこもったセンスあふれるHarinezumiワールド。

ブログを通じて知り合ったお友達で、会ったことはないんだけど、いつもそばにいるような。。。
ひとつひとつ、私を思って選んでくれたことが伝わります。
ハリたん、
ほんとうにありがとう♪


                    つづく★
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2011-01-24 20:50 | ありがとう
俺のK
c0214067_0501861.jpg「オレの“K”だ〜!」と王子が大興奮した羊毛フェルトでできた“K”
ふゆじたく展でもお世話になった下山千絵さんからのプレゼント♪
頭にのせたり、バッグにつけたり大忙し。


同じく千絵さん作の白いとんがりにかけたオーナメントは王子作。
偶然にも同じカンジ〜!
好みを熟知されている。。。


ただ今、カフェ アンティーク ミンカのクリスマス市で
彼女の羊毛フェルト作品展示中です!!
25日まで、火・金・土曜日オープンしてます。
その名の通り、古い民家を改装した店内に、
所狭しと魅力的な品々が並んでいます。
写真の白いとんがりはアクセサリーをオーナメントチックにかけるだけで、クリスマスムードもたっぷり。
実用的でステキなものなので、プレゼントにオススメです。
自身で育てた藍で染めた羊毛をつかったものなど、ぜひお手にとっていただきたいものばかりなのでゼヒゼヒ!

詳しくはこちら→
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2010-12-20 01:34 | ありがとう