ブログトップ
kikikoko*
kikikoko.exblog.jp
タグ:オーナメント ( 41 ) タグの人気記事
11/15(土)まで!ふゆじたく展

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

長沼Tomteさんは水曜日定休、
佐藤洋菓子店さんは木曜日定休ですのでお間違いなく!

●開催中●10/1(水)~11/30(日)長沼Tomteさんクリスマス】
●開催中●11/1(土)~11/15(土)【2014 ふゆじたく brilliant winter!】

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※



先週もたくさんの方にお越しいただきましてありがとうございます♡
10月からイベントがつづいていたにもかかわらず
続けて来てくださる方もいらしてうれしすぎです!


ふゆじたく、店内の様子をちょっとご紹介♪
c0214067_4395035.jpg
今年のメインは吊り下げ系
中杢の☆と私の光がたくさん並んでキラキラ〜♪


c0214067_4395166.jpg
もちろんオーナメントも。
中杢の新作ナッツがカワユイのです♪



◯  ◯  ◯

2014 ふゆじたく
brilliant winter!
produce by 中杢工房

今年のふゆじたくのテーマは、光。
光を反射して煌めく雪の結晶
きーんと冷えた夜空の星の輝き
しんとした夜の雪明かり
暖かい蝋燭の灯火

静かで鮮やかなふゆの光を賑やかに飾って、
皆様をお待ちしております。

出品作家:
中杢lab(木工)
kikikoko(木細工)

2014年11月1日(土)〜15日(土)
open:9:00 close:18:30 木曜定休

at 佐藤洋菓子店
住所:札幌市南区澄川4条6丁目4-3
TEL:011-832-0306

会場の詳しいアクセスはコチラをご覧ください→

イベントブログ→http://fuyudesse.exblog.jp
ではこれまでの開催の様子もありますので
ぜひコチラもごらんください。

◯  ◯  ◯

最終日15日(土)は終日在店します♪

この週末はなかなかひらけなかったのですが、
インスタグラムでの更新が一番早いのでチェックしてみてください。
kikikokoインスタグラム→http://instagram.com/kikikoko_



[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2014-11-10 04:34 | ** お知らせ **
今年もやります!ふゆじたく展



          中杢lab + kikikoko 
          ふゆじたく
         ー2011ふゆのふうけいー

  日時:2011年11月3日(木)〜5日(土) 
      13:00〜18:00 (4日(金)のみ10:30〜18:00)
  場所:札幌市中央区南1条西15丁目1-319
      ルレーブ大通ビル(space1-15)307号室
                   地図→


   澄んだ空気にきらめく雪の光や、
   葉をおとした枝のシルエット
   針葉樹の緑、白い雪道にころがる木の実
   そんなふゆの景色を切り取って
   お部屋に飾ったり身につけたり
   できるようなアイテムをそろえました。

   私と中杢が普段から愛用している生活道具の
   作家さんたちによる作品も並びます。

   新作も、ちょっと楽しみな企画もありますので
   ぜひぜひみなさま遊びに来てください♪

     *  *  *  *  *  *

   ふゆじたく展専用ブログも作りました。
   コチラ→ http://fuyudesse.exblog.jp/

   出品作家情報や作品もこちらで紹介していきますので、
   ぜひぜひチェックしてくださいね☆
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2011-10-05 21:28 | ** お知らせ **
制作中
c0214067_1813788.jpg
c0214067_18172385.jpg
 
          日に日に緑が濃くなって、
        やっとあたたかくなってきました。 

   思いがけずサッカーが忙しくて予定より遅れている制作。
    でも、色々実験しながらすこしずつ作りためています。
       今は、一日中作りたい!っていう時期で
       なかなか家に居られないのがもどかしい。

          ああ、もりもり作りたいっ
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2011-05-27 18:31 | *曲げ板オーナメント*
冬のキャンドルナイト
c0214067_22261468.jpg


窓にかけたオーナメント越しのアイスキャンドル。
いっぱいつくったらきれいだろうなー。



この【ゆきのひかり】のオーナメントは
子供のころからのイメージ。
この形は、「ただいま」と玄関の扉をあけたときに
ちょっと踏み固められた雪にこぼれる家の灯り。
他にも
朝学校に行くときのまぶしさとか
雪遊びしている午後の和らいだ空気とか
夜道もほんのり雪明かりで真っ暗じゃない驚きとか
時間帯や天気によって雪が反射する光の形って違うんだなって、
子供ながらに感じていました。




年はとるんだけど、
中身ってあんまり変わってないかも。
おばあちゃんになってもこんなかな?
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2011-02-08 23:03 | *切り板オーナメント*
雪の朝
c0214067_10192717.jpg


お正月をすぎたころから、ひどい雪の連続。
毎朝、おそろしい積もり具合にぐったり。
楽しみにしていた雪かきも、さすがにもういいかな。。。笑

昨日の朝は晴れていて、きれいな雪景色でした。
空気まできらきらなんですよ〜☆
早い時間は除雪も間に合っていないので雪がふかふか〜。
さらさらの雪をかぶった木々の間を歩くのは楽しい♪

c0214067_1021129.jpg
こんな、
手足がぎゅっとちぢまるような
ぴりっとした冬の朝
やっと顔を出した
太陽の光をはねかえす
きらりとまぶしい雪景色

その“ひかり”は
ちいさな頃からこんな形だと
感じていました。
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2011-01-15 10:33 | *切り板オーナメント*
あけましておめでとうございます
c0214067_1818051.jpg


    みなさまのこの年がしあわせであふれますように☆
    ことしもどうぞよろしくおねがいします!



    明日から通常の生活に戻る我が家。
    年賀状。。。と思ったら、
    放置されていたプリンタがへそを曲げたり、
    実家の母が風邪をひいたりと、
    てんやわんやの年末年始。

    それでもなんとか、気持ちだけはのんびりと♪
    楽しみにしていた雪かきもできたし、
    いいお正月でした。
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2011-01-05 18:28 | 日々
灯り
c0214067_20294334.jpg


          今日はクリスマスイブ。
          きっと、こんなふうに、
          沢山のあたたかな灯りが
          家々からこぼれてくる。
 
        王子はサンタさんのためにおやつ、
         トナカイのために人参を用意。
            。。。ん?人参?

           人参でいいのかな?





          あたたかなクリスマスを☆

           kikikoko しんやのぞみ
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2010-12-24 08:17 | 日々
今日まで! ふゆじたく展
c0214067_18504436.jpgc0214067_18505310.jpg

中杢lab + kikikoko 「ふゆじたく展」
本日最終日です。
18:00時まで。

今日ははあたたかくてお天気もいいので、お散歩がてら遊びに来て下さいね。
お待ちしています♪

     kikikoko しんやのぞみ


場所 札幌市中央区南1条西15丁目1-319 ルレーブ大通ビル(space1-15)307号室
   ※建物はオートロックになっております。入口にてインターホンを押して下さい。
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2010-11-07 11:58 | ** お知らせ **
秋のにおい
c0214067_05513.jpg

そうそう、これこれ!
ストーブのにおいとコーヒーの香りが入り混じった、
この時期の我が家のにおい。

「ふゆじたく展」まであと少し。
携帯からなのですが、ちょっとずつ紹介できたらと思います。

【曲げ木のガーランド】
ブナの木をコーヒーで染めながら曲げています。

クルクルと回る姿も、シルエットも楽しめます。
そして、どちらも1点ずつの予定です。

中杢lab + kikikoko 「ふゆじたく展」
日時 2010.11.3.wed~7.sun 13:00~18:00
場所 札幌市中央区南1条西15丁目1-319 ルレーブ大通ビル(space1-15)307号室
※建物はオートロックになっております。入口にてインターホンを押して下さい。
問い合わせ naka-moku★jcom.home.ne.jp (★を@に替えてメールして下さい)

中杢labのブログで、一緒に参加していただく作家さんをご紹介しています。
ぜひご覧下さい!
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2010-10-21 22:40 | *曲げ板オーナメント*
お久しぶりです!
気がついたら三ヶ月ほどのご無沙汰です。
ご心配いただいたみなさま、スミマセン。
じつは携帯からの更新。
異常な気候のせいもあったのかPCがダメになっちゃいまして。。。

びっくりするほど暑い夏。
びっくりするほど忙しい夏でもありました。
毎日走り続けている感覚。

今日は久しぶりに家で過ごす休日。
ふぅ~~~っっと大きく深呼吸です。



そして、以前ちらっとご案内していた作品展まで
あと一ヶ月のカウントダウン。

中杢lab+kikikokoの【ふゆじたく】
11月3日(水・祝)~11月7日(日)
Space1-15(札幌市中央区南1条西15丁目)にて。

大工が作った木目がきれいなキャンドルホルダーや、
雪が反射する光をモチーフにしたオーナメントなどの木工作品の他に、
下山ちえさんの羊毛フェルトマフラーや、
つむぐ商店さんの手編みの靴下カバーなども並びます。


急に秋が深まったように感じる北海道。
あたたかいものが恋しい季節。
本格的な冬を待つあいだも、
長い雪の季節も楽しんでもらえるような
『ちょっとしたきっかけ』を集めて、お待ちしています♪
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2010-10-04 00:43 | 日々