ブログトップ
kikikoko*
kikikoko.exblog.jp
タグ:刺繍+木 ( 10 ) タグの人気記事
コラボマグネット編♪【暮らしの会初夏2015】
c0214067_11285080.jpg
Annabelleのmirucoさんとのコラボシリーズ
ブローチに続いてマグネット!

手のひらでかかえるくらいのちょと大きめサイズです。

c0214067_112851100.jpg


c0214067_11284882.jpg
裏がマグネットになっているので、冷蔵庫などにくっつきます。

さらには、壁や柱のお好きなところに画鋲をさして
ぴとっとくっつけるだけでOK!

裏からもマグネットをあてると、
カーテンやタペストリーなどの布ものの飾りとしても。

【暮らしの会初夏2015】のイベントブログでは
マグネットとして以外にも
ちはるさんが素敵な飾り方をご紹介くださっています♡
色合いや柄も色々あるのでこちらをご覧になってご検討ください。
記事→halftone さんとkikikokoさんの作品紹介





キッチンのお楽しみとしても♪
みんなが集う食卓の飾り付けにも♪
迎え入れる玄関の装飾にも♪

もちろんどんなお部屋にも♪

c0214067_11285012.jpg
水玉のガーランドと合わせてこんなかんじです♪



みなさま、ぜひぜひお手にとってごらんください♡





[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2015-06-14 11:24 | ** お知らせ **
コラボブローチ編♪【暮らしの会初夏2015】

前回お知らせした新作ブローチ、
これができた時からどうしてしたかったことがありました。
Annabelleのmirucoさんにお願いして作っていただいた刺繍ボタンでおめかし♡

私がご紹介するまでもなく、みなさんも大好きな方かと思います。
丁寧な手仕事とはまさしくこのこと!
と、ため息が出ちゃうほど素敵な刺繍。
憧れの作家さんです♡


主催のナチュラルケアさんもアロマ講座を行っているSiesta labo.さん。
(イベント限定石鹸は毎回はずせませんよね〜♡)
そこでの企画展やギフトで何度かコラボさせていただきました。


毎回、木だけでは出せない、木の魅力を引き出してもらって感動します。

今回も素晴らしい仕上がりになっていますので、ぜひお手にとってご覧くださいね(*^^*)




今回の新作シリーズの金具はタックピンタイプではなく
バッチ?の金具みたいな…?
お友達からアドバイスをもらって
違うタイプをつけてみました。
夏の薄着にも使いやすいかと思います♪











定番の二重花のコラボも久しぶりに登場です♪

こちらの金具は少しゆとりのあるタックピンのタイプなので、
朝夕は冷える北海道の夏、ぐるぐる巻いたストールを
ざっくり留めるのに重宝します。


他のブローチもそうなのですが、タックピンの場合、
薄いワンピースなどにつけていると
モチーフがクルクルと回ってしまうことがあります。

そんな時は裏に端切れ布をかましてピッタリ留める裏ワザを使っています。

逆にオモテにお気に入りのレースなどを挟んで
固定させるのもアリですね(^_−)−☆



********************
暮らしの会2015 フライヤー協力店の紹介はコチラ

暮らしの会作品紹介はコチラ(5月以降の記事が今回の作品です)

暮らしの会日時などのお知らせはコチラ

暮らしの会会場 かくれ家までの道のりはコチラ


[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2015-06-09 06:42 | ** お知らせ **
白樺の親子魔女ちゃん♪
c0214067_21592190.jpg

eriちゃんてづくりの
かわいい“白樺の親子魔女ちゃん”がやってきました。
プレゼント企画に見事当選!わーい☆

子供の頃、魔女がでてくる絵本やお話が大好きでした。
好きすぎて、魔女になりたかった。。。というか、
ぜったい魔女の末裔だと思っていたんだけど、
今の時点では一度も魔女会議に呼ばれていません。
(まだちょっと期待している。)

なので、色んな意味でとってもうれしい!


c0214067_21594064.jpg



お花の
ピックも
キュート!














このほかにもかわいいものが。。。きゅん
eriちゃんありがとうです☆☆☆







■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

そして、mirucoさん参加の【夏の夜市】へ
お越しいただいた皆様ありがとうございました。
大盛況だったようです〜☆
私も行きたかったなー。


近々『Ecoute!の闇市』(←笑!!)も開催するそう。
わくわく♪
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2011-08-31 22:14 | ありがとう
リトアニアの陶器のペンダント
c0214067_2334639.jpg

presseのリトアニアの陶器のペンダント。
パソコンをながめながら「ほしいなー」とつぶやいたら
白馬に乗った王子様が現れて「ぼくがプレゼントしてあげるよ」
いやいや、白馬には乗ってない息子が、
ちょっと早い誕生日プレゼント♪ということで買ってくれた。

中が素焼きのペンダントトップに、アロマオイルをしみ込ませて。身につけていると、ふんわりほどよく香ってくるのです。
それだけで、なんだか乙女な気分。
なんなら、もうずっとツボに鼻を入れておきたいくらい。
あ、乙女ぶちこわしだー。

香りもとっても気に入ったので、あちらこちらに使ってみたけど、
やっぱりこのツボの中が一番長持ち。
大事に使おう♪







  イベントのお知らせ
 ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

c0214067_2146532.jpg
刺繍作家Ecoute!のmirucoさんが参加するイベントのために、コラボブローチ制作しました。
札幌以外の地で、お手にとっていただく機会ができてとてもうれしいです♪
様々なお店が参加してとても楽しそう!お近くの方はぜひ☆



【2011 夏の夜市】
日時: 8月28日(日)17:00〜20:00
会場: カフェ ハルジョオン・ヒメジョオン(函館市大手町3-8)
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2011-08-23 23:59 | お気に入り
お知らせ♪
リーヴズ函館店1Fのカフェ
『ハルジョオン・ヒメジョオン』にて開催される、
夏の夜市に、刺繍作家Ecoute!のmirucoさんが参加されます。

それで、ちょっとだけお手伝いさせていただきました。
すてきなイベントに木の花が便乗参加です。笑


c0214067_504942.jpg


クロスステッチが施されたくるみボタンに木の花を合わせたこのブローチは、昨年の『Siesta Labo.』での展示会でも大好評でした。
ストールやマフラーを留めたりするのにぴったり。
もう秋の気配のする北海道では、すぐにでも活躍しそう。




たくさんのお店が参加されるようです。気になるものばかり。
お近くの方はぜひぜひ足を運んでみてくださいね☆
私も行ってみたいなぁ〜〜〜!

【2011 夏の夜市】
日時: 8月28日(日)17:00〜20:00
会場: カフェ ハルジョオン・ヒメジョオン(函館市大手町3-8)
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2011-08-23 05:15 | ** お知らせ **
制作中
c0214067_1813788.jpg
c0214067_18172385.jpg
 
          日に日に緑が濃くなって、
        やっとあたたかくなってきました。 

   思いがけずサッカーが忙しくて予定より遅れている制作。
    でも、色々実験しながらすこしずつ作りためています。
       今は、一日中作りたい!っていう時期で
       なかなか家に居られないのがもどかしい。

          ああ、もりもり作りたいっ
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2011-05-27 18:31 | *曲げ板オーナメント*
祝!開通
c0214067_234807.jpg

やっと、ネットの設定も完了。

こちらは、能登谷麻子さんとのコラボブローチ。
Siesta labo.でおこなわれた、麻子さんの作品展でのものです。


携帯からの操作、ものすごーく上達したんですが
パソコンからどうやって見えているのかわからなくって
ぼやーんとして、すごく見えづらかったり
大きすぎてびっくりさせたりしてゴメンナサイっ。
お友達から「おおきいよー!」とか笑われてましたー。

でも、もう大丈夫♪
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2010-12-14 23:53 | 日々
刺繍と曲げ板のオーナメント その2
c0214067_3393736.jpg

こちらは、15センチ程度の大きめのものと刺繍リボンで。
写真も麻子さん撮影で、かわいいーーーー!
リボンも↓のボタンもお色が2色あります。

能登谷麻子さんの【てしごと刺繍展】
日時:12/3-12/6 12:00-18:00(通常と営業日・営業時間が異なります)
場所:Siesta Labo.(札幌市中央区南1条西15丁目1-319-306)

詳しくはこちらのHPからどうぞ。
能登谷麻子さんHP→http://www.miruco.jp/ecoute/index.html
Siesta Labo HP→http://siestalabo.com/
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2009-12-02 03:41 | *曲げ板オーナメント*
刺繍と曲げ板のオーナメント
c0214067_322172.jpg能登谷麻子さんの【てしごと刺繍展】という展示会にて
麻子さんの刺繍作品とこのたび結婚することになった曲げ板オーナメント。
とても相性のいいお二人、すてきなカップルです♪

合わせてみると想像以上にかわいらしく、あらためて麻子さんの作品のすばらしさにほれぼれしちゃいました。
ぜひ、みなさんにお手にとってごらんいただきたいです。



c0214067_8183183.jpg能登谷麻子さんの
  【てしごと刺繍展】
日時:12/3-12/6
   12:00-18:00
(通常と営業日・営業時間が異なります)
場所:Siesta Labo.
(札幌市中央区南1条西15丁目1-319-306)



詳しくはこちらのHPからどうぞ。
能登谷麻子さんHP→http://www.miruco.jp/ecoute/index.html
Siesta Labo HP→http://siestalabo.com/
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2009-11-30 08:20 | *曲げ板オーナメント*
【てしごと刺繍展】at Siesta Labo
c0214067_2371161.jpg

能登谷麻子さんの【てしごと刺繍展】

日時:12/3-12/6 12:00-18:00(通常と営業日・営業時間が異なります)
場所:Siesta Labo.(札幌市中央区南1条西15丁目1-319-306)


札幌の素敵な刺繍作家さんです。
一針一針、の積み重ねが心のこもった作品になって、
あったかほっこり気分にさせてくれるのです。

丁寧なてしごとが施された針山やサシェ、
ポーチなどが並ぶそうです。

Savon de Siestaの石鹸はもちろん、
そのほかにも、シュトーレンやお菓子。
ミツロウキャンドルやアクセサリー、お花など。
寒い冬に、あたたかな気持ちになれるような
素敵なアイテムがいっぱいで、ワクワクしちゃいます。

そして、そんな素敵な空間に
kikikokoもおじゃまさせていただくことになりました♪
麻子さんの刺繍作品とのコラボオーナメントを。。。
こちらはまたのちほど詳しくご紹介します。


能登谷麻子さんHP→http://www.miruco.jp/ecoute/index.html
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2009-11-24 23:28 | ** お知らせ **