ブログトップ
kikikoko*
kikikoko.exblog.jp
タグ:宝水ワイナリー ( 8 ) タグの人気記事
旭川【ほんんものヴィレッジ】ありがとうございました☆
旭川『ほんものヴィレッジ』無事終了しました。
お越しいただいたみなさま、ありがとうございました♡
(なかなかご案内が追いつかず、こちらでは事後報告ですみません…)

宝水ワイナリーのアートプロジェクトブランド『tells RICCA』として初のイベント参加でした♪
これまでワイナリーという空間を彩ってきた作家のクラフト作品たち、
ワイナリーを飛び出しても、ぶどう畑の景色や美味しいワインの味も運んでくれるじゃないかなーと思うような素敵な作品ばかりです。



今月30日にはチカホにて開催のコチラでもごらんいただけます♪

一日だけのセレクト雑貨モール
『poele -ポワレ-』
【日時】11/30(月)11-21時
【場所】札幌駅前通地下歩行空間
comodo/[k/no:te]/STEPPING STONES/tellsRICCA

http://fonesllc.net/tellsricca/topics01/59

今回は【tellsRICCA】として宝水ワイナリー限定の作品のみ
【セレクト雑貨[k/no:te]】さんでは定番の品物を贈りもの風に♪
…と、ダブルで参加させていただきます!

途中ちらほら出没しますので、みなさまぜひぜひお立ち寄りくださいませ♡




[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2015-11-05 06:39 | ** お知らせ **
【crafts RICCA】ありがとうございました☆

ご報告がおそくなりましたが、
今年最後の【crafts RICCA】ぶじにおわりました。
お天気が心配な週末でしたが、にぎわっていましたー♪
お越しいただいたみなさまありがとうございました♡

Gでお友達の方にもお会いできたり、
すでにお持ちのお客様がまたお買い求めくださったりとほんとに嬉しかったです♪
気持ちのよいロケーションと楽しい空気で一日があっという間でした。
c0214067_13262586.jpg
ワインをつくる際に出る“オリ”で染めた糸を真ん中に留めた花

c0214067_13265063.jpg
めったにない野外出店でドキドキでしたが、
おとなりがいつもお世話になっているセレクト雑貨[k/no:te](ノウト)さん。
終始イケメンをながめながらの一日はすばらしいものでした。笑

途中テントがこわれるというアクシデントがあるほど、
ときどき強い風がふいて、大変なことがありましたが、
同じく野外で出店されていた
美味しい釜焼きピザのPIZZERIA飛行船さんはじめ
出展者の方々にも助けていただきました!


そんなこんながお客様との会話にも。
天候って大変な要素ではあるけれど、こういうことって
同じ時間、同じ場所を共有しているって感じられるなぁ♡


c0214067_13274523.jpg
昨年声をかけていただいてから約一年かけてのぞんだ
春の装飾展示からはじまって、クラフトイベントにも参加させていただき、
ほとんどがはじめましての出展者さんたちでしたが
あたたかく受け入れていただきました。
そして、そこからまたいろいろとご縁をいただいて…
感謝感謝の一年となりました。

また来年この土地でみなさまにお会いできるのを楽しみにしています♡



ワイナリーでは収穫時期に入り、
2階の装飾展示は安部郁乃さん。
あたたかく、おだやかに、ゆっくりと時が重なる…
すてきな展示です☆
秋のドライブがてら、ぜひぜひおたちよりくださいませ。
c0214067_13443243.jpg




[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2015-10-04 13:58 | ** お知らせ **
9/20(日)参加します【crafts RICCA】
明日9/20(日)はこちらに参加します!
イベントは今日から開催しています♪

春に展示装飾を担当させていただいた岩見沢宝水ワイナリー
開催されるクラフトイベントです。

年内最後とあって、これまで空間をいろどってきた沢山の作家さんが参加します。
そして、ただいまの展示装飾は昨年のクリスマスにもお世話になった安部郁乃さん。
シンプルに土のやわらかなあたたかみが伝わるものをつくられています。
装飾もぜひごゆっくりごらんくださいね。

kikikokoではぶどうの枝をつかったモビールが初登場です。
数も少なく、梱包もちょっと大変なので
このように直接お渡しできる環境のときでないとなかなか出せないものです。

宝水ワイナリーのぶどう畑の枝。
ひとつひとつ枝振りもちがうので
お気に入りを見つけていただけるとうれしいです♪

ちょっぴりお天気が心配ですが秋のドライブがてらぜひぜひお越しください♡





以下イベントページより
c0214067_07264345.jpg

2015.9/19-20 “craftsRICCA”


早いもので季節はすっかり秋*宝水ワイナリーでのクラフト販売イベントも年内最後の開催となりました☆
今回はクラフトブランド10組出店の大所帯+釜焼きピザの出店もあるので、いつもに増してゆっくり楽しんで頂けること間違いなし!ワインも新リリースされますしね♪
連休のドライブがてら、素敵なワイン・素敵なロケーション・素敵な作品たちに会いに、是非お越しください☆

「craftsRICCA」
【日時】2015年9月19日(土)・20日(日)10:00-17:00
【場所】宝水ワイナリー(岩見沢市宝水町364)
【出店】g’s/comodo/Guchico/tiny…/気球堂/安部郁乃/ボトルコ*/STEPPING STONES*/ノウト*/kikikoko*//PIZZERIA飛行船
(※ *:一日のみ出店)
【企画運営】フォーンズ合同会社







[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2015-09-19 07:49 | ** お知らせ **
【くむひかり】ありがとうございましたoO◯o○Oo。
c0214067_7443751.jpg

4月から延長をふくめ展示させていただきました【くむひかり】
無事に 終了いたしました。
ご覧くださったみなさま、ご協力くださったみなさま
大変ありがとうございました。

会期中訪れてくださった方の、
その瞬間の天気や季節や空気の色をまとったお写真を拝見して、
とても嬉しい気持ちになりました。



後日あらためて、こちらでも写真でご報告させていただきます♪
遠方のため、来られなかった方にもぜひご覧いただけたらうれしいです。





oO◯o○Oo。

昨年夏にぶどう畑の中を歩いたときに感じた幸せな光。
宝水という土地の恵、ワイナリーの人々の営みを、
ブナの木の装飾で感じていただけたらと思いながら、
ほぼ一年かけて準備をしてきました。

一年というと、私の場合には大抵こんなものをつくりたいと考えてから
たとえばひとつのオーナメントになるまで数年かかったりもするので、
「構想を練る」ということに関しては短い時間だったかもしれません。
ですが、一年かけて手を動かし続け
ひとつのものをつくりあげることは初めてでした。
いつも小さなものばかりなので、大きくすることや、
こんなに広い空間で表現するということも。

初めてづくしのことで、悩んだり戸惑う事もありましたが
色んな人にアドバイスや励ましの言葉をいただきながら、
学生時代にもお世話になった山岸さんに鉄でのパーツ制作も
強力していただいて、なんとかかたちにすることができました。



素敵な機会をくださった宝水ワイナリーのみなさま、
ディレクターの久保田さんにも大変感謝しております。

みなさまほんとうにありがとうございました♡


oO◯o○Oo。





[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2015-07-06 06:15 | ** お知らせ **
延長決定☆【くむひかり】
c0214067_7443751.jpg

☆期間延長のご案内☆

宝水ワイナリーでの展示に足を運んでくださったみなさまありがとうございました。
私自身も、その日その時間の空気をまとった展示をみなさんの写真から知ることができてとても嬉しかったです。

おかげさまで、告知していた期間は終了となるのですが…なんと!6月末ころまで延長となりました♡

まだご覧いただいていない方にはもちろん、すでにご覧になっている方もぜひぜひお出かけくださいませ。
緑豊かになっていくぶどう畑の中ゆったりとした時間をお過ごしください♪


【く む ひ か り】
期間 6月末くらいまで
時間 10:00-17:00
場所 宝水ワイナリー
住所 岩見沢市宝水町364-3
電話 0126-20-1810
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2015-06-06 07:42 | ** お知らせ **
【crafts RICCA】ありがとうございました!
c0214067_3574019.jpg
宝水ワイナリーでのイベント
【crafts RICCA】へお越しいただきありがとうございました!

インスタを見て♪と来てくださった方、お友達や恩師までも♡
ほんとにほんとにありがとうございました!

ワイナリーのみなさま、出展者のみなさまにも大変お世話になりました。
気持ちのよいお天気と美しい景色の中、幸せな一日でした〜♡
c0214067_3574235.jpg

c0214067_3574292.jpg




c0214067_4142618.jpg
一人打ち上げ。笑
GWの楽しみだった昼ワインです。

おととい宝水ワイナリーで買った直売所限定のRICCAシャルドネ2014!
すぐ隣にある自社農園のブドウを100%使用した白ワイン♡

ぶどうの枝をつかったモビールの下でいただきます♪






+ + +


装飾展示【く む ひ か り】は今月いっぱいご覧いただけます♪
イベントなどにより移動することがありますが休憩用の4つのテーブルがあり、
ワイナリーの営みを構成する〈雪〉〈水〉〈花〉、
そして今回のテーマにもある〈光〉と、
それぞれに鉄と組み合わせて表現しています。
そして頭上のモチーフと連動していますので、ぜひ“空”も見上げてみてください。


【く む ひ か り】
期間 2015.4.5(sun)-5.31(sun)
時間 10:00-17:00
場所 宝水ワイナリー
住所 岩見沢市宝水町364-3
電話 0126-20-1810

季節ごとに作家が入れ替わり空間を彩りながらワイナリーの想いを伝えるという取り組み、『tells RICCA』
春の担当をさせていただいています。



[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2015-05-05 17:52 | ** お知らせ **
5/3【crafts RICCA】へ♪
c0214067_2463953.jpg
明日5/3(日)宝水ワイナリーにて行われるクラフト販売イベント
【crafts RICCA】に参加します♪

ワインはもちろん、お待ちかねのソフトクリーム、
これまでワイナリーの2階空間を彩ってきた作家さんたちによる作品販売があります。

場所 宝水ワイナリー
住所 岩見沢市宝水町364-3
電話 0126-20-1810



c0214067_2464071.jpg

ワインをイメージした色の糸で留めたリボン。
ワインのくびにかけてもGOODなオーナメントになって登場します!
ワイナリー限定バージョンです♡



ただ今開催中の装飾展示
【く む ひ か り】
についても、一部イベントのため移動していますが
ご覧いただくことができます。
ドライブがてら、みなさまぜひお立ち寄りくださいませ♡
c0214067_246411.jpg
これも設営中のひとこま
角度によって輪っかの位置が変わるので
どのように撮ろうかな〜と楽しくなっちゃうのです。


[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2015-05-03 02:40 | ** お知らせ **
宝水ワイナリー【くむひかり】
c0214067_20392151.jpg


今日から始まりました!

【く む ひ か り】
期間 2015.4.5(sun)-5.31(sun)
時間 10:00-17:00
場所 宝水ワイナリー
住所 岩見沢市宝水町364-3
電話 0126-20-1810

季節ごとに作家が入れ替わり空間を彩りながらワイナリーの想いを伝えるという取り組み、『tells RICCA』
春の担当をさせていただくことになりました。


昨年春にお話をいただいて、ほぼ一年コツコツと作りためてきました。
いつもは小さなものばかり作っていて、こんなに大きなスペースを装飾するなんてことは初めてのこと。
ほんとにドキドキでした。

そのドキドキは年があけたとたんに急にブルブルに変わって…
先生や友人からアドバイスをもらいなんとかこの日を迎えることができました。


今回、【上遠野敏と愉快な仲間たち】でも一緒に参加していた山岸勉さんにテーブル装飾の什器をお願いしました。
鉄で素敵な燭台をつくる山岸さんは高専当時は金工室の職員さんで、私はよく金工室へ遊びに行っていました。
課題のときも、金工だけでなくなんやかんやと泣きついたり…
てなわけで、今回も大人になっても泣きついたわけです。
手のかかる子ほど可愛いってもんです。笑

鉄と木の組み合わせもぜひぜひご覧下さい♪




c0214067_20392468.jpg
昨日、この取り組みのディレクターのフォーンズ合同会社の久保田さんと搬入に行ってきました。
まだところどころに少し雪の残るぶどう畑も愛おしい風景でしたよ。



二階の窓からワインづくりの工房が見える休憩スペースなので、
ぶどう畑を抜けるとその窓にたどりつくイメージにしてみました。


c0214067_20392558.jpg
こちらは設営中の一コマ。
タイトルコーナーの空に飛行機雲。

ん?そうです。
高いところに登れない私、いや、登っても届かなかったり。笑
そこに…あと2センチ右に…など言うだけ。汗
久保田さんに感謝感謝のスタートであります!


DMも素敵に作ってくださいました!
昨日受け取り感激☆

のんびりにはなりますが、これからみなさまのもとにお届けできるかと思います。


これからますますきもちの良い季節、
ドライブがてらぜひぜひお立ち寄りください♪










[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2015-04-05 19:37