ブログトップ
kikikoko*
kikikoko.exblog.jp
タグ:糸・布・フェルト ( 7 ) タグの人気記事
のんびり時間
c0214067_221193.jpg

   もうすぐ誕生日の息子にミサンガをねだられ、
   青空の下、ゆっくりのんびり編みました。
   きもちいいー。

   サッカーの大会。
   試合と試合の間が数時間空くことも。
   そんなときは、ママたちとおしゃべりしながら、
   ただひたすら何時間も外で待つのです。

   でも、作業をしてるとあっという間だったなー。
   むしろ時間が足りないくらいだ。笑
   これが今の私の唯一ののんびり時間。
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2011-09-23 22:37 | 日々
あたたかい指輪
c0214067_2324156.jpg今日はもうひとつ。

ちょっと季節はずれなのですが、
秋冬に向けて、
羊毛フェルトの指輪を。。。


これは水玉バージョン。



日曜日に参加するイベントにも
ちょっとだけ持っていきます♪



こちらのイベントは音楽ライブもあるため、フリードリンク付きのチケット制となっています。コメント欄より非公開でお名前をいただければ、前売りチケットのお取り置きできますので、お気軽にどうぞ〜☆

イベント詳細はコチラで→http://fones.jp/hidamari3
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2010-05-19 23:35 | *いろいろ素材*
ちいさなアルバム
c0214067_19111010.jpg   【いぬ】です。
【ねこ】が行方不明ですが。。。要改良の【ろば】と、先日ご紹介した【おんどり】とともに“おんがくたい”に。

王子が小さい頃ハンス・フィッシャーの『ブレーメンのおんがくたい』の絵本がとっても好きで、毎晩毎晩読んであげていました。
そうしたら、まだまだ字なんて読めないのに、わたしそっくりに丸暗記で、昼間にもひとりこっそり読んでいたくらい(笑)


アルバムみたいにパラパラといろんなシーンがよみがえる。
ちいさな指人形ひとつにも、たっくさんの思い出があるなぁ。。。

いつまでもちいさなオチビさんと思っていたけど、
新学期をむかえ、3年生になった王子。
もうランドセルは背負っていかないって言います。
スポーツブランドのショルダーで、かっこよいつもり。
すっかりオトナの仲間入り気分なのかな。

「最後にランドセル姿の写真撮らせてね」と約束して、
その成長がうれしいようなさみしいような、微妙な乙女心です。
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2010-04-08 19:43 | *こどもの道具*
おじいさんとおばあさん
c0214067_18154670.jpgc0214067_18202314.jpg


3Dタイプ(笑)の指人形。
絵本にはよくおじいさんおばあさんが出てくるから重宝します。
主に大きなかぶごっこ用。「うんとこしょ、どっこいしょ!」
モデルは王子のおじいちゃんとおばあちゃん。
未来の姿を想像して。。。

そんなおじいちゃんとおばあちゃんは今日が結婚記念日です♪
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2010-04-04 19:01 | *こどもの道具*
手作り遊び道具
c0214067_1915445.jpg
王子が小さい頃
指人形が大好きで、
いろいろつくってあげました。

おでかけのときに持っていったり、
おうちであそんだり。
動かしながらお話する王子、
かわいかったなぁ。。。



c0214067_19161589.jpg
これは【おんどり】

“お母さんの手作りおすそわけ”的に
イベントのときに販売しています。

ふりふりすると尾っぽもふりふり。
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2010-04-03 19:36 | *こどもの道具*
あわあわと、日々の泡。
『うたかたの日々』という邦題もありますが、
私は『日々の泡』という響きがとても好きです。

と、まあ、なんだか楽しいけれど、あわあわした日々でした。
ここのところ、雨がふっちゃったり大雪だったり、
空も大変そうでしたが、それにつられて?
王子も冬休みが終わり、ちょっと残念そう。

c0214067_1453261.jpg楽しかったスキーの思い出をカタチに。。。と、宿題の自由研究。
雪山のジャンプ台をスキーヤーとスノーボーダーが滑って飛んだ距離を競うゲーム。
本人も私も夢中になって遊ぶほど、大満足の出来栄え♪

家にあった端材と羊毛で作った、雪をかぶった木でデコレーション。
これだけでもかわいいー。


いつもは、宇宙!恐竜!と、研究チックなものが定番の王子ですが、
たまにはこういうものもいいなぁ♪とおもう母でした。
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2010-01-24 14:56 | 日々
Trick or treat!!
c0214067_111596.jpgc0214067_1121148.jpg

王子が小さい頃、はじめてのハロウィンパーティーのために
張り切ってつくった“蜘蛛の巣ポンチョ”と“蜘蛛ネックレス”

しかし、魔女の仮装をしていた方をホンモノだと思いこみ号泣して拒否!!
結局入り口に入っただけで帰ってきたのでした。

そんな王子ももう小学生、“カッコイイ”仮装しかしてくれません。
「悪の王様やる!」とワケのわからない仮装を希望し、
あっさり蜘蛛の巣ポンチョは却下です(笑)


一生懸命夜なべして作ったけど、一度もまともに着てくれなかったな〜。
親子ペアで作ったのにな〜。

さあて、母は“悪の王様”の衣装を作らなくては。。。
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2009-10-14 08:00 | 日々