ブログトップ
kikikoko*
kikikoko.exblog.jp
タグ:草花 ( 9 ) タグの人気記事
ドロノキの花
c0214067_14152671.jpg

ドロノキという木で作られた、
この、ふんわり優しい木のお花。

秋田にある『 暮らしの道具と紅茶 みつばち 』
店主さんが送ってくださいました。

秋田県の北部では、昔、雪が深くて春のお彼岸に生花が手に入らなかったので、木でお花をつくってお供えしたそうで、
その風習が今でも残っているそうです。

なんて素敵!なんて素敵!
私はそういう昔からその土地に根ざした習慣や音楽や文様などが
大好きで、わくわくしちゃうのです。
このお花の話をうかがったとき、私の作るものと近いこともあり、
運命かもー!と思っちゃいました。笑


本来は着色をして完成だそうで、それもまたきれいなのですが、
この色を付ける前のお花も、とてもかわいい!!

今は冬でもきれいなお花が手に入るけど、
雪の季節は木で作ったお花で。。。
北海道にもそんな習慣が生まれるといいなぁ。
そう思って、私も数年にわたり試行錯誤していた
木の花のガーデンピックがやっと完成!

みつばちさんで扱っていただくことになりました。
そちらはまた、ゆっくりご紹介しますね。



c0214067_2193140.jpg
    もうちょっとバランスのよい花器がほしいトコロ。。。
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2011-08-06 21:14 | お気に入り
ローズマリー
c0214067_22373478.jpg


ローズマリーの鉢、さとうみちこさんの♪
ずーっと欲しかったものをやっとゲット。



みちこさんオススメのチキンのローズマリー焼き(?)や
fuuの実家で食べて感激したローズマリーバターをパンにぬって、
もう、食べまくり。

おーいーしーいーーー♪
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2011-07-21 23:38 | お気に入り
    桜
c0214067_20131933.jpg
c0214067_20234674.jpg

        風で舞って緑の上にもきれい。
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2011-05-14 20:32 | 日々
父へのプレゼント
c0214067_22101910.jpg

先日、父の誕生日。
母が好みそうな花の苗を贈った。
父へは、植える「労働」をプレゼント。。。という(笑)

そろそろ北海道もガーデニングの季節。
いつもは食べ物ばかり植えていたけど、
今年はお花に力を入れているよう。
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2011-05-13 22:26 | 日々
2010ー2011
c0214067_0482297.jpg

















きれいなヒヤシンスのおかげで、
清々しいきもちの大晦日。
こんなおだやかな心で年を越すのは
何年ぶりかしら?


今年も色んな経験をさせていただいて
とても幸せに過ごすことができました。
ほんとうにみなさんに感謝です。
ありがとうございました。

さらにたくさんの方のもとへお届けできるよう
がんばっていきますので、
これからもどうぞよろしくおねがいします。


みなさま、よいお年をお迎えくださいね♪

kikikoko  しんやのぞみ
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2010-12-31 01:28 | ありがとう
“届く”
c0214067_0374853.jpg

ayaさんから届いたYOSHIE MAKOTOさんのヒヤシンス。
とてもうれしくて、あたたかなキモチに。
“届く”ってなんだか、ほんとにうれしい。
気ぜわしい日々だけれど、
おだやかにクリスマスと新年をむかえられそう♪



札幌って、とっても狭い。笑
誰かと知り合うと、必ずといっていいほど、何か繋がる。
ayaさんも、いくつもの線から巡りあったすてきな女性。

偶然にも同じ喫茶店でアルバイトしていた過去も。。。
時期はちがうのだけれども、
そこでの経験は今でも大切なもの、というのは同じ。
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2010-12-22 00:51 | ありがとう
花とクローバー
c0214067_1234085.jpg





















花やクローバーのモチーフが
だいすき。




   en ceriseのasaさんのおみせで一目惚れのお花のマット。
   さっそくまねっこして、小さなジャム瓶で♪
   ピンクのお花はコモンタイムでおいしそうな香り。
   青いのは。。。。
   「ねぇ、知ってるぅ?くっつくんだよー!」って、
   毎年、王子が私にくっつけてくれるの。

   昔はこうやって、本物のお花でおしゃれしたんだろうな。
   このかわいらしさを留めておきたくて、
   花柄ができたんだろうなー。なぁんて、思ってみたり。


   この時期の王子は、私をかわいくしてくれたり、
   「これは甘いんだよー」と、帰り道に花の蜜を吸ったり、
   草原の案内人みたいだ。
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2010-06-12 01:40 | 日々
春の色
c0214067_2245530.jpg


      近頃やっと気持ちのいいお天気が続いています。
     あっという間に通学路の白樺並木にも若い葉っぱが。
          ところどころに桜もちらほら。

          この色合いがとても大好き。
   

       幼稚園の頃のお気に入りの遊びのひとつ、
      画用紙に、ピンクと黄緑色のクレヨンを順番に
         シャシャーっとぬりかさねて。。。 
           その混ざり具合を見て、

           「春の色。。。ふふっ」

       と、ひとりニヤリとすることでした。暗い?



    北海道って、桜も梅もいろんな木や花がいっぺんに目覚める。
    きっと子供心に、こういう景色を見て、キレイ!だいすき!
          と、思っていたんだろうなぁ。。。


c0214067_22333945.jpg

[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2010-05-19 22:48 | 日々
元気になる色。

c0214067_18125378.jpgc0214067_18132051.jpg











losikaさんのミモザのリース。
春を迎えるために飾りたくて、ずーっと欲しかったのです。
ゆうみさんのリースはなんだか特別な気かする。
やわらかいお人柄も、お花の魅力もぎゅっと。
うれしいったら、うれしい!

そして、またまた徳永遊心さんの器。
これは『おみなえし』だそう。
写真じゃわかりづらいけど、お花のところだけ盛り上がっています。
「なぜ?」とたずねたら、ガラスを上絵の具としてつかっているそう。
春らしい透明感。


ホントは夏秋の花らしいけど(笑)
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2010-03-29 18:24 | お気に入り