ブログトップ
kikikoko*
kikikoko.exblog.jp
タグ:雪の光 ( 15 ) タグの人気記事
冬のキャンドルナイト
c0214067_22261468.jpg


窓にかけたオーナメント越しのアイスキャンドル。
いっぱいつくったらきれいだろうなー。



この【ゆきのひかり】のオーナメントは
子供のころからのイメージ。
この形は、「ただいま」と玄関の扉をあけたときに
ちょっと踏み固められた雪にこぼれる家の灯り。
他にも
朝学校に行くときのまぶしさとか
雪遊びしている午後の和らいだ空気とか
夜道もほんのり雪明かりで真っ暗じゃない驚きとか
時間帯や天気によって雪が反射する光の形って違うんだなって、
子供ながらに感じていました。




年はとるんだけど、
中身ってあんまり変わってないかも。
おばあちゃんになってもこんなかな?
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2011-02-08 23:03 | *切り板オーナメント*
雪の朝
c0214067_10192717.jpg


お正月をすぎたころから、ひどい雪の連続。
毎朝、おそろしい積もり具合にぐったり。
楽しみにしていた雪かきも、さすがにもういいかな。。。笑

昨日の朝は晴れていて、きれいな雪景色でした。
空気まできらきらなんですよ〜☆
早い時間は除雪も間に合っていないので雪がふかふか〜。
さらさらの雪をかぶった木々の間を歩くのは楽しい♪

c0214067_1021129.jpg
こんな、
手足がぎゅっとちぢまるような
ぴりっとした冬の朝
やっと顔を出した
太陽の光をはねかえす
きらりとまぶしい雪景色

その“ひかり”は
ちいさな頃からこんな形だと
感じていました。
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2011-01-15 10:33 | *切り板オーナメント*
灯り
c0214067_20294334.jpg


          今日はクリスマスイブ。
          きっと、こんなふうに、
          沢山のあたたかな灯りが
          家々からこぼれてくる。
 
        王子はサンタさんのためにおやつ、
         トナカイのために人参を用意。
            。。。ん?人参?

           人参でいいのかな?





          あたたかなクリスマスを☆

           kikikoko しんやのぞみ
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2010-12-24 08:17 | 日々
今日まで! ふゆじたく展
c0214067_18504436.jpgc0214067_18505310.jpg

中杢lab + kikikoko 「ふゆじたく展」
本日最終日です。
18:00時まで。

今日ははあたたかくてお天気もいいので、お散歩がてら遊びに来て下さいね。
お待ちしています♪

     kikikoko しんやのぞみ


場所 札幌市中央区南1条西15丁目1-319 ルレーブ大通ビル(space1-15)307号室
   ※建物はオートロックになっております。入口にてインターホンを押して下さい。
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2010-11-07 11:58 | ** お知らせ **
夏が来る前に。。。
c0214067_18262516.jpgGW、ほのめかしていた「うふふ♪」

ちょっと気の早いオハナシですが、
中杢labといっしょに秋頃にイベントを企画中です。
【冬じたく展】と題して、クリスマスオーナメントを中心に冬の時間を楽しむための作品を展示販売します。
あたたかな作品をつくる作家さんたちもお迎えして、すてきな空間にしたいなーと思っています。

c0214067_18362234.jpgもちろん【つむぐ商店】さんも♪
それで、オーナメントの図案をつかった靴下カバーを依頼。

図案を編み図に起こし出す作業。
これがとってもムズカシイ!
真夜中まで、きゃっきゃと格闘。。。
結局はacoさんがチョイチョイっと描いてくれました。

朝再び目にした編み図、かわいい♪
楽しみだなぁ。。。


*   *   *   *   *   *

先日のプレゼント企画、
当選された方々が、ご自身のサイトで
とーっても素敵に紹介してくださいました。
asaさんruruさん、ありがとうございます♪
自分では出せない表情が見えて、ほんとに嬉しいキモチになりました☆
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2010-05-16 19:25 | ** お知らせ **
青空
c0214067_226919.jpg窓から眺めるかぎりは、キレイな青空。なんだかかなり春っぽい。
昨日は調子に乗って、あったか下着・通称『ババシャツ』を着なかった。
そしたら、みるみるうちに頭痛がしてきて風邪っぽい。。。
すぐさま薬を飲んで、なんとか回復。
寒さのせいか、歳のせいか。。。

昨夜は王子とともに良い子の時間に眠り、今日はすっかり元気になったけど、『ババシャツ』&冬用コートでバッチリ。寒さなんかに負けないぞ!
いや、その時点で負けてるのかな?
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2010-04-27 23:10 | 日々
2周年!プレゼント企画受付中♪
c0214067_15422641.jpg2周年のプレゼント企画に、
週末にもかかわらず、沢山お申し込みいただいてうれしく思います♪
まだまだ受け付けておりますので、ぜひぜひ☆

いつも応援してくださっている方も、ときどきこっそり見てくださっている方も、はじめましての方も、ご遠慮なくご応募くださいませ♪

ご応募に関しては、こちらにどうぞ →*2周年!プレゼント企画*



こちらは【木の花】の茶色の刺繍糸バージョン。
今回は、ブナの木を珈琲で染めて曲げたベースに、ご当選された方のお好きな色の糸で仕上げる予定です。
毛糸でも刺繍糸でも、できる限りご希望に添えるかたちで考えていて、
つなげたり、色々な使い方を楽しんでいただけるように、5センチくらいのものを3つご用意しています。

もう一つ、【雪の光】についても、3種類あるのですが、かたちと革ひものお色はお好みで。。。
下の記事のようなガーランドにもお使いになりたい方には革ひもは別におつけします。

   *   *   *   *   *   *   *

今日はにちようび、お天気がすぐれないので、
予定を変更し、家にいると王子のお友達が。。。
男3人、野獣?猛獣?怪獣?
おやつに焼いたホットケーキ、沢山つくったので、
帰りに持たせようかな〜と思っていたら、
サッカーしてくるー!と、再び上着を着ながら、
テーブルの上にあった残りを手づかみで食べていきました。。。

まぁ、元気なことは、うれしいことデス。。。
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2010-04-18 16:17 | ** お知らせ **
光のガーランド
c0214067_13143030.jpg


          オーナメントの活用法。
         今回はつなげてつなげて。。。


 2周年プレゼント企画に早々のお申し込みありがとうございます♪
 どなたもお申し込みいただけなかったら。。。と心配だったので、
       うれしくてうれしくてたまりませんっ

  4/24(土)まで、みなさまのご応募お待ちしております♪


      詳細はコチラの記事をご覧ください→

         *2周年!プレゼント企画*
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2010-04-17 13:24 | *切り板オーナメント*
*2周年!プレゼント企画*
c0214067_22382040.jpg
        ブログというものをはじめて2周年。 
            ちょうど今日。
       
    みなさまに支えられて、こんなに続けることができています。
       そして、すてきな出会いがいっぱいあって、
       新しい世界が広がり続けている気がします。

     とんと更新しない時期もある、拙い文章の日々の綴りに
  やさしくお付き合いくださって、ほんとうにありがとうございます。
  イベントにお越し下さったり、作品をお手にとっていただけることも
     ありがたくて、うれしくて、とっても励みになります。

     その感謝をこめて、2周年ということで、抽選で2名様に
          すこしばかりのプレゼントを。。。
 
         いつも応援してくださっている方も、
        ときどきこっそり見てくださっている方も、
     はじめましての方も、ご遠慮なくご応募くださいませ♪


c0214067_22533282.jpg
上のような【木の花】3つと、
左の【雪の光】身につけるタイプ
これらにちょっとづつオマケをつけて、各1名様に。

【木の花】の糸の色は、できるだけ当選された方のお好みに合わせておつくりします。
【雪の光】についても3バージョンあり、革ひもの色もご相談の上決めさせていただきます。



      期間は本日より、4/24(土)までとさせていただきます。
         
         ■【木の花】or【雪の光】どちらが希望か
         ■連絡先:メールアドレスかブログやHPなど

         公開・非公開どちらでもかまいませんので
      以上を明記のうえ、コメント欄よりご応募くださいませ♪


右側のカテゴリ
『曲げ板オーナメント』には【木の花】について
『切り板オーナメント』には【雪の光】について
ちょっとずつ綴っていますので、よろしければご覧ください。

結果はまたこちらのブログでお知らせいたします。
ご応募あるといいなぁ。。。



追記:素材についてなど、詳しくはこちらにも→
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2010-04-16 23:38 | ** お知らせ **
雪の光モビール
c0214067_19152998.jpg


           オーナメントの活用法、
           流木に結んでモビール。


           明日でちょうど2年目。
              なので、 


        ちょっとしたプレゼント企画を思案中。
       応援してくださるみなさまに感謝をこめて。
          初めましての方にも愛をこめて。


           次回ご案内できるかな。。。



   
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2010-04-15 19:22 | *切り板オーナメント*