ブログトップ
kikikoko*
kikikoko.exblog.jp
タグ:食 ( 20 ) タグの人気記事
10!
c0214067_5244280.jpg
かわいいかわいい息子が先日10歳の誕生日をむかえました。
なんか言葉にはできない気持ち。
ただただ、生まれてきてくれてありがとう。ここまで元気に成長してくれてほんとうにありがとう。いつも温かく見守ってくださるみなさまもありがとうございます。世界中すべてにありがとう!

毎年、お誕生日の朝のサプライズで飾り付けをします。
いつまでこういうの喜んでくれるのかな。笑





その日は中杢親子が遊びにきて一緒にお祝いしてくれました。
わんさか素敵なプレゼントをもって。。。
ちびっこたちのかわいいお祝いイラストと、ムーミンの本と、
大好きなサッカーボールとブルーベリーのバースデーケーキ!!
c0214067_5171310.jpg
c0214067_517355.jpg

  なんと私にも♪
  母10周年です。

ケーキはコチラで注文してくれたとのこと→

おいしくておいしくて、ぺろりといただいちゃいました♪



ありがとうありがとうありがとう!!!






    11月3日〜5日
【ふゆじたく】展開催!!
詳細はコチラから→ふゆじたくブログ
         http://fuyudesse.exblog.jp/

[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2011-10-09 05:22 | 日々
揚げ物バンザイ
c0214067_21382960.jpgc0214067_21384060.jpg

サッカーのときの食事は「動けなくなるから」と、おにぎりかバナナのみ。肉もだめ。揚げ物なんてもってのほか!だそうで。。。
ああ、大変ねぇ、こどもたち!
それなのに、会場で「揚げたてコロッケ〜♪」とアナウンスが。笑
もちろんママたちはルンルンで買いにいきました。
色々種類があったけど、私は地元のものを使ったというかぼちゃコロッケに。さくさくで、中はあまーいかぼちゃ。もう、サイコー!

ある週末は夕張で。
「美味しいドーナツやさんがあるんだよー」との誘惑!
うさぎや菓子舗 のシナモンドーナツ。
ちょうど揚げたてで、もうね、もう、一口めで感動!!!
翌日も朝イチで行ってしまったほど。
沢山買って、揚げたてをつまみ食いして、残りはおうちで冷凍。
ちびちびとコーヒータイムのお供にいただいています。

揚げ物って、もたれるー!ってイメージあるけど、
どちらも、朝だから油も新しいのを使っていたんだろうなー。
とーっても美味しかったです♪


◉ 教訓 ◉  『揚げ物は朝イチで並ぶべし!』


c0214067_2235952.jpg


   レトロな佇まいの【うさぎや】
  はじめは見つけられず行き過ぎた。  
        ご注意!! 
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2011-09-27 22:40 | お出かけ
続・南空知珍道中  〜POTORI BAKERYへの道〜
『おにぎり あぜっこ』を後にした私たち、
そこからほど近い『POTORI BAKERY』を目指し出発。

またもや、ナビをたよりに、山道をくねくねと走っても見つからず、
地図が見られるはずの使い慣れないハイテクなiphoneにタジタジになり、結局運転も地図も何もかも、ayaさんへおまかせ状態に。
やっとわかった気になって、助手席の私がナビを勤めるも、車で行けるのかい?なドロドロでガタガタの坂道へ誘ってしまい、
途中、「あったー!」なぁんてmirucoさんに淡い期待を持たせたけど、白樺林が無いよ?建物もなんか違うよ?
そんなふうに、感動するくらい景色のいい山の上まで迷い入ったあげく、こりゃいよいよ違うねと確信し、またもや引き返す。。。

そして、こーんな道に不安になりながらも。。。
c0214067_23452861.jpg


c0214067_2343674.jpg




    あったーーー!!
     目印は白樺林
c0214067_23432997.jpg











看板とグリーンの飾り方のかわいさにグっときつつ。。。




c0214067_23423512.jpg

c0214067_23424979.jpg


お店の中にはかわいくておいしそうなパンが並んで。
女三人お買い物したあとは、ほとんどパンがありませぬ。。。

素朴だけど他にはない個性的な見た目とお味でオススメです♪






さんざん迷ってたどり着いたけど、みなさん、ご安心ください!
長沼の市街地から行けば、実はとってもわかりやすい場所にあるお店です。笑

そしてこのお店は、先輩のような後輩のトロッコ一級建築士事務所による設計なのです。くわしくは→

『POTORI BAKERY』 夕張郡長沼町東9線北2番地
           ℡050-1420-9048
           営業時間:11:00~17:00
             (パンがなくなったら終了)
           定休日:水曜日・木曜日


ちなみに、目印の居酒屋ぴよっとは別な名前になってたなー。なんだっけなー。





どちらのお店も反対側のルートで行けばとてもわかりやすい場所にあったというオチ。
だけど、この珍道中はほんとに楽しかったんです!
うちへ寄ってくれる前にも道を間違えたそうで、考えてみたら、どこへ行くにも迷ったり間違えたりせずには着いていないのです。笑
必死にナビをしようと努力はしていたんですが、
思い返すと、ただずーっと爆笑していたような。。。
そんな素敵な大冒険、うん、まさしく大冒険の旅でしたー。

ayaさん、mirucoさん、ありがとうございました♪
(ピカピカのお車ドロドロにしてすみませんでしたっ)
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2011-09-17 00:21 | お出かけ
南空知珍道中  〜おにぎり あぜっこへの道〜
先日、ayaさんmirucoさんと長沼方面へお出かけ。
免許が無いmirucoさんと私、妊婦のayaさんに運転をおまかせし、
ayaさんの旦那サマが洗車したばかりのピカピカの車でレッツゴー♪

ナビをたよりに、お気軽ランチ気分でのドライブのはずが。。。
あれー?ってくらい何も無いところで、ナビは「目的地です」と言い張り、地図をくるくる回転させながら必死に考えてみたり、工事中で引き返したり、どろどろの道を越えていったり。
で、結局二度もお店に電話してたどり着いたのは。。。

『おにぎり あぜっこ』

c0214067_22144795.jpgc0214067_2213694.jpg


おにぎり、んまーーーー!!
どうして誰かがつくってくれたおにぎりは美味しいのかしら?
具材がいろいろあって迷ったけど(道にも迷ったけど)私は
“たらこマヨ”と、季節限定の“おくらかつお”をチョイス。
(なぜか三人とも、たらこマヨははずせなかった。。。)
おかずも、サラダも、豚汁も
本当に美味しいランチでした♪
お持ち帰り分は笹の葉で包んであってテンションあがるー!


さんざん迷ってたどり着いたけど、みなさん、ご安心ください!
実はとってもわかりやすい場所にあるお店です。笑

『おにぎり あぜっこ』 夕張郡由仁町東三川926  
             ℡0123-86-2323
             営業時間: 11:00~19:00
             定休日:火曜日・第4水曜日

                国道274沿いですよ〜





          次回へつづく☆
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2011-09-16 23:10 | お出かけ
神宮マーケット
c0214067_411236.jpg


あれこれ、冬に向けての打ち合わせも具体的に進んで、
真夏なのに「冬モード」な日々ですが。。。

週末、acoさんたちと一緒に神宮マーケットへ。
素敵な雑貨やお花もあるし、
新鮮で安全な野菜やたまご、瑞々しいフルーツもあるし、
パンもジャムもそろってるし、珈琲も飲めちゃうし、
私たちが行った時間は遅めでしたが、
朝イチで行って、そこで朝食をとるのもアリだわ〜♪


夕食は十勝マッシュのガーリックソテーを。
ニンニクはNISEKO GREEN FARM。
「野菜のお兄さんかっこよかったー」と王子。
ワイルドに憧れているのかしら?

いつもこんなところでお買い物できたらいいな〜。
ぜひとも、また行きたい!






c0214067_425819.jpg












               スマートボールに興じる王子。
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2011-08-02 05:01 | お出かけ
ローズマリー
c0214067_22373478.jpg


ローズマリーの鉢、さとうみちこさんの♪
ずーっと欲しかったものをやっとゲット。



みちこさんオススメのチキンのローズマリー焼き(?)や
fuuの実家で食べて感激したローズマリーバターをパンにぬって、
もう、食べまくり。

おーいーしーいーーー♪
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2011-07-21 23:38 | お気に入り
イベントと新作のお知らせ♪
c0214067_18332749.jpg
木の花、ニューバージョン。

手のひらにぴったり乗るくらいのボリューム。
存在感があって、かわいいですよ♪
12センチくらいかな?木の花では最大。
なので、糸をまくところにクロスに編んだミサンガを。

願いを込めて。。。☆




そして、すごくギリギリすぎで申し訳ないのですが、
なんと、明日!!
当別にあるパンやさん・ノルトエッセンで開催される
【チャリティ パンまつり】というイベントに参加します。

「おいしいので働かせてください」と、
高校生の私がアルバイトを志願したお店です。
今ではあたりまえになった天然酵母も無添加も
ずーっと昔から続けていて、今でも進化しているパンたち。
いつもと違ったパン〜?とワクワクしています。

ギリギリの告知を見たあなた!
これも何かの縁ですので、思いつき旅のように
ドライブがてら遊びにきてくださーい♪

(私は土曜日お昼前くらいから閉店まで居る予定です。)



c0214067_18333952.jpg

この新バージョンは震災支援のためにあたためてきたものなのでチャリティー特別価格にて販売予定です。
今回は一点のみですが、ぜひお手にとってごらんください!

詳しいイベント内容はコチラ
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2011-07-01 19:26 | ** お知らせ **
ともだちのともだちは
みなともだちだ。

c0214067_0363895.jpg


Kさんといっしょにacoさん宅へ。
お隣のご友人宅へもおじゃま。
すばらしいおうちにうっとりで、ついつい長居して。。。
そこに来ていた香港出身のお友達が
ぎょうざを作ってくれることに!
うおーうおー!!
大人女子5人すてきキッチンでワイワイ。


c0214067_037669.jpg




   すとんすとんと
   手際よくタネをわけて







c0214067_03751100.jpg

くるくる回しながら
綿棒でのばす作業。
めっちゃはやい!







c0214067_0372173.jpg


     きゃー
     本場っぽい!









皮の閉じ方も自分とは違っていて、
なんかすっごく美味しそうに見えるー。
どうしても習得したいっ☆


もちろん、とっても美味くて、
色んなお話もできて楽しかったなぁ〜。
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2011-05-07 18:22 | 日々
サッカー三昧
3月末から続いたサッカー遠征の日々。。。
しめくくりに室蘭での合宿。
kuuさんとともに親も別宿で勝手に合宿。
夕食は名物のやきとり!美味しいと評判の『一平本店』へ。
1時間くらい並んだ甲斐があって、ビールもうまいっ(笑)
やき“とり”と言っても、室蘭は豚串なんです。
肉厚で、とっても美味しかったですよー。
写真は撮ったけど、あまりに食べかけで。。。自粛。
過酷な遠征も、kuuさんと一緒だったので楽しめました♪

王子も遠征と合宿を乗り越えて、
ずいぶんたくましくなったような。。。
もちろん今日も試合だけど、近場なのでへっちゃら。
親も遠征で鍛えられた?


c0214067_131871.jpg

早めに行ったけど、
すでに店の外まで列が!

室蘭へ焼きとりを食べに行くときは【予約】がオススメです!
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2011-05-07 07:10 | 日々
徳永遊心展
c0214067_1141881.jpg

今年もこの季節。
ふゆじたく展でもご紹介した徳永遊心さんの札幌での個展。
今日までなんですが、大丸札幌店で開催中です!

必要な器を少しずつ買い足すのが毎年の私の楽しみ。
徳永さんの器は「これはアレを盛りつけて。。。」と、
食卓に並べる様子を自然と想像しちゃうんです。


【徳永遊心展】
2011年4月27日(水)~5月3日(火)
大丸 札幌店 7F和食器売場<暮らしの彩り>
10:00~20:00(最終日は19:00まで)

期間中は13:00~18:00まで本人在店で、絵付けの実演も。
葉書やカードに、すいすいとしなやかに描いている様子を
生でも見られるのでとってもおもしろいです。
お出かけの際はぜひぜひお立寄りくださいね♪
[PR]
by ki-ki-ko-ko | 2011-05-03 11:55 | お気に入り