人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
kikikoko*
kikikoko.exblog.jp
はじめまして。
はじめまして。_c0214067_22245896.jpg

おひっこし。
してみました。


日々の暮らしの中で、
ちいさなことを楽しんだりつくりだしたり。
kiki(母)とkoko(王子)の親子ユニット・kikikokoです。

はじめましての方も、おなじみの方も
どうぞよろしくおねがいします。



      主に、ブナのうすい板を珈琲で染めながら曲げて
      『花』や『光』をつくっています。
      木工というよりは木細工というかんじです。
      直接、衣食住と結びつくものではないけれど
      生活に欠かせない彩りの部分。
      花も光も美しくて幸せな印象をうけるもの。
      ささやかだけど、ウキウキしてすごせるような
      そんなものをつくっていきたいと思っています。

      薄い板をつくる工場の端材をわけてもらい、
      ていねいにヤスリをかけて整えて
      ひとつひとつ心を込めてつくっています。



kikikokoの由来は 『希々光々』
なんか、満ち足りてありがたいかんじがする言葉ですが、
私と息子の名前の文字をとって重ねた造語です。
はじめてのイベントが、子供も作り手として体験できるものだったので、
親子ユニットkikikokoとして参加しました。
子供と一緒に日々を過ごしていると、自分が子供の頃見えていたいろんなことが
よみがえってきて、世界がとても楽しくすばらしいものに思えます。
そうして感じたことをかたちにしているので、
今でもkikikokoとしてものづくりをしています。

みなさんの暮らしの片隅で、
目に入るたびに、うふふ♪
となってもらえるとうれしいです。

     kikikoko 新谷 希
by ki-ki-ko-ko | 2009-10-02 22:29 | kikikokoについて
<< HAPPY BIRTHDAY! >>